くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らっきょう

サッカーパス
らっきょうの収穫をした。
ちょっとした場所でちょろちょろっと、もらった苗を植えてたのだ。
1キロぶんほど収穫できました。

甘酢漬けにするために、まず、塩漬けしました。

らっきょうも自分で収穫してみると、
なんだかみえてくるものもあるもんだ。

たぶん、らっきょうは1つの玉が2個、3個と増えていくんだと思うな。
どうも、それは、にんにくも一緒だと思うな。
どうかな?

そして、根っこの生え加減で玉が増えた順番がわかるように思うな。

らっきょうの掃除してて、なんとなくやけどな。

まあ、はっきりしたことはわからんけどな。



002_20100608215702.jpg





  1. 2010/06/08(火) 21:57:56|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑落

滑落
先日、山の草刈をしていましたら、
落ちました。

3メートルくらい落ちました。
ちょっとびびりましたね。

ほぼ垂直みたいなとこの草刈してたんやね。
細い木の切り株みたいなとこに足引っ掛けて草刈してたんやけど、
その切り株みたいなんが、ぽきっ、折れてしもうて。
うわっ!みたいな。
ずるずる、どしん!みたいな感じ。
掴むとこなくって、空を掴む。みたいな。

ごくたまにニュースなどで、
学校で生徒が窓から落ちたが、下が芝生だったから助かったとか、
マンションのベランダから子供が落ちたが、下が垣根だったから助かったとか聞きますが、
ほんとにそんなことはあるね。

僕はしれた高さから落ちたから、まあ大丈夫だが、
いうても3メートルの高さから飛び降りるとなったら少しは躊躇しますね。
でも、実際、背中から「ドシン」と落ちたんだけど、
落ちた衝撃は少し、「ふわり」みたいな感じもありました。
土とか草とかがあったから全くもっての無傷でした。
落ちたとこが良かったってのもあるよな。
竹とかの切り株があったらやばかったよな。
「ぐさり」みたいなことになってたらちょっとやばいもんな。
大きな石とかあってもやばいよな。
「がちん」みたいな感じで、怖いよな。

ついてたよな。

途中のワンクッションみたいなとこで止まったからよかったもんの、
もう一段下のとこに転げ落ちる可能性もあって、そうなってたらやばかったな。
そうなってたら、あと5.6メートルは落ちてそこはアスファルトやから、ちょっとな。
まずいよな。
まあ、助かったな。
よかったよな。

まあ、すっと立ち上がって、また草刈り続けたもんな。
やっぱり、土とか草とかあって助かったわ。

ついてたな。

よかったぜ。

  1. 2010/06/07(月) 23:37:45|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWも終わる様子か。

キャッチボール
 「キャッチボールしようぜ」



いい天気です。
GWも最終日となっている模様です。
部屋も今までは冬仕様の香りが残ってましたが、
きれいさっぱり夏仕様に変更になりました。
すっきりです。

庭では、米の種籾を発芽させています。
気候がいいのでグングンと成長しているみたいです。
今月後半には田植えが出来そうです。

野菜の苗も育てています。
とまと、なす、そうめんかぼちゃ、きゅうり、モロヘイヤ、
チンゲン菜、おくら、春菊、岡ひじき、三つ葉、コリアンダー、
ヤーコン、青シソ、アーチチョーク、空芯菜、チマサンチュ、
にんじん、ニラ、いんげん、モロヘイヤ、などなど。。

暖かい日が続きますと、野菜の苗も日に日に成長してまいります。
毎朝、成長の様子を眺めるのは楽しいもんです。

そうそう、虫もうろうろ出てきたなー。
昨日はムカデが部屋に出た。
まだ小さかったから平気やけど、
これからの季節、増えていくやろな。

虫も植物も、ざわざわしだす季節なのね。
春って。



  1. 2010/05/05(水) 11:45:39|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷える子羊

おなら移動

最近ですね。
ちょっと、テレビをよく見てるんですよ。
なんか知らんけど、よう見てるんですよ。
しんどい。
しんどいですね。
テレビばっかり見てるってのは。
頭の中が腐りそうです。
身体に毒素が回りそうです。

でも、見ちゃうんですよ。
見続けてしまっているんですよ。

ううう。

テレビ見てて思うんですが、
テレビの中では、ほんと色んなことが分かってきてるみたいです。
みんなの知識の量も増えてきてるのかな?
情報量が多い。
政治家や、官僚、評論家は理論で話をします。
すごいです。
理論は大切だと思います。
僕も理論を考えるのは好きです。
食品についても色々解明してきている様子です。
とったり、切ったり、分解したり、解明したり、
社会は進歩している様子です。
パソコンを開けばありとあらゆることが分かるみたいです。
理論のたつ人は、これが正しいと言って拳を振り上げます。
相手の弱点をみつけては、そこを攻め立てます。

僕の考えは、しばしば他の人とずれていることが多い様です。

できれば、
考える事もしないで、
身体だけ動かして、
豊かな自然に囲まれて、
空の下、
鳥の声でも聞きながら、
汗をかいたり、
涙を流したり、
して生きたい。

人生が終わるまでに仲間にいれてもらいたい。


  1. 2009/01/18(日) 21:03:45|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます。

伸びる

あけましておめでとうございます。
皆様にとって良き年になります様。


新年の幕開けですね。

皆様は初夢は見られたでしょうか?
僕は見ましたよ。
なすびが出てきました!
「一、富士 二、鷹 三、なすび」
と言いますよね!

なすび が出ました!

いいことあるかしら。 {^ぅ‘}!


さて、
玄関に飾る、しめ飾りってありますよね。
うちは、しめ飾りを飾ったんですよね。
藁で出来てて、みかんとか、葉っぱとか、
白い紙とかで出来てるお飾りですね。
そこに、米が付いた稲の先っちょが付いてたんですよね。
僕は、飾るときに、
「ああ、稲が付いてるから五穀豊穣とかの願いも込めてるんだろうな。」
と、思い飾りつけをしたのであります。大晦日に。
うむ。
で、次の日、正月一日、玄関のしめ飾りみたら、
米粒食べられてました!
たぶん、鳥が来てつっついたんやと思います。
ああっ!
と、思いましたが、仕方ありません。
まあ、でも、鳥もお腹空くんやし、仕方ないですね。
まあ、言うたら飾り終わる時まで米粒付いたままで捨てたり
燃やしたりするよりは、鳥が米粒食べるほうがいいですからね。
うむうむ。

そんな新年、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

寿

  1. 2009/01/02(金) 11:35:49|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
