くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

搬入

20080531180846
20080531180843
20080531180841
本日は、絵の展示の搬入です。
大阪、心斎橋の近く、クリスタ長堀という地下街にある、クリスタウエストギャラリー。
6月1日から6月30日までの1ヶ月間展示です。
ギャラリーといっても、入口とかがあるわけではなく、歩きながら見れるんです。
地下街の通路の中央に設置されてる、展示ブースみたいな感じですかね。
よろしければ、みてください。

そんな理由で今日は大阪に行ったんですが、
大阪梅田にある、ブルク7という映画館で、6月7日からゲキ×シネとゆう形態の映画が上映されます。
すーごい楽しみです。
面白いです。

ちなみに、今は携帯からブログに投稿してるんですけど、もっとちゃんと書きたいので、またパソコンからちゃんと書きますね。

とにかく、搬入無事出来ました。
ありがとう!!!
  1. 2008/05/31(土) 18:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

準備。

噴火
    「噴火」

ぼかーん。
ぼかーん。

と、噴火ですー。

火山がですか?

さぁ。


こんばんわ。
今日は、6月1日から、
大阪のクリスタ長堀という地下街で展示する
絵を描いていたのと、額装したのとです。
明日は搬入ですので、その最終準備です。
準備完了です。

明日は、雨予報です。
大阪まで、結構な大荷物です。
早め早めの行動でいこう。
荷物も大きいので、ゆっくりめで。

*また、はっきり、クリスタ長堀での展示の告知も
 いたします。
 よろしくです。

絵も、よければ見てくださいね。


  1. 2008/05/30(金) 22:38:47|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破竹

080529_1545~0001


今日は、福知山へ行って来ました。
なぜ?福知山?と申しますと。
福知山で、農業をされてる方から、
農業を習ってる訳です。

ちなみに、福知山という所は、
京都市内から北西方面へ、車で2時間ほど
行ったところですね。

そこで、今日は草刈りをしてた訳ですが、
その合間に破竹の竹の子が出てるという事で、
破竹の竹の子採りをしたんです。
くっ!と、出てますから、
まあ、確実に出てますから、
普通の竹の子みたく土の中に潜んでる様子ではなく、
くっ!と出てますから、それを、
蹴っ飛ばすんですね。
で、集めるんです。

ぽこぽこ採れました。
あっという間ですね。
楽しいね。
こんなんは、ほんとに楽しいね。

今、ゆがいてます。
  1. 2008/05/29(木) 19:53:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

育苗

080528_0940~0001


これは、米ですね~。
籾殻の付いたままの米ですね~。

皆様、こんにちわ。
お元気にされてますでしょうか?

田んぼ準備作業の、ひとつ。
米の苗を育てるわけです。

稲になってるままの米を、稲からはずすと、
まあ、籾殻付きのそのままの米ですね。
それを、水に浸けて発芽させるわけです。
ここんとこ暖かいので、5日間くらい浸けてたら
写真のような状態になりました。
水は毎日代えましたよ。
でないと、水が腐ってくる感じがしますね。

で、発芽してますね。
なんか、ぽちっと出てますでしょう。
これは、たぶん根ですね。
根が出てきてますね。
それを、育苗床に蒔くわけですね。
蒔いたわけです。
その状態が、まさしく写真の状態です。
この上から、また少し土をかぶせますね。
米が隠れるくらいにですね。

元気に育って欲しいですねー。
ベランダで育ててるので、成長具合が良くわかるので、
楽しみです。

また、このブログで成長具合をお知らせいたします。

よろしくです。
  1. 2008/05/28(水) 20:06:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

yama
     「山」

向こうの方に山があって、
歩いても歩いても
山は近づいてこない。

歩いても歩いても
まだまだ遠い。

歩いて歩いて
歩きつかれて

それでも歩いて
歩いていくと、

いずれ私は山の中にいました。
そして、山の中の木に
触れる事ができました。


  1. 2008/05/27(火) 21:50:56|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふーらふら。

顔
      「顔」

人生ってぇ~。

人生ってええぇxっってええぇえぇぇ~。

自由て。

  1. 2008/05/26(月) 21:28:37|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和歌山じゃんじゃん祭

20080525115624
只今、和歌山に来ています。
じゃんじゃん祭とゆうのにマッチ売りで出店中です。
地域の地元の若い人達がやってるイベントって感じです。
家族連れで出店してたりして、なんか和やかですね。
僕はとりあえずビールいただきました。
今日はゆっくり飲みながらです。
  1. 2008/05/25(日) 11:56:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回転すしは、もう僕を満足させてくれない。

雨
     「雨」

「回転すしは、もう僕を満足させてくれない。」
というタイトルなわけです。
今日は。
文字の並び的には、
「ロマンティックは止まらない。」
みたいな感じですが、意味は多少違いますね。

本文に入りますとすると、
もう、回転すしでは、あんまり満足できなくなってきたんです。
僕は、回転すしが好きですよ。
それは、以前のブログ日記でも書いたんですけど。
わくわくするんですよ。
回転すしは。
今日も、回転すしに行ったんですけど、
なんか、満足感が無くなってきたんです。
贅沢なんです。 おいしいと思わない。

僕も、回転すしも。

回転すしは、わくわくするし、なんか、きらきらしてて好きなんです。
でも、回転すしはバブルです。
あれは、バブル日本です。
干からびてきたすしは、たぶんゴミ箱行きですよ。
だから、僕の中の回転すしルールは、
「注文はしない!」
「廻ってるものだけを食べる!」
というルールで食べてるんですけど、
やっぱ、それでも、やはり、バブルだ。

泡は消えて無くなる。

僕は、少し酔っ払いヨン様です。
酔っ払いヨン様はもてないよ。
  1. 2008/05/24(土) 23:21:21|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪やな。

スコップ
    「スコップ」

皆様。 いかがお過ごしでしょうか?
ヨン様を目指しております。

うそです。

まるっきりうそではないけれど、
あれだけ、女性の心をつかむのは凄いです。

ヨン様を目指しております。

どうやら、私は風邪をひいてる模様です。
もう、何日にもなります。
咳と鼻水がでる感じですね。
からだが少ーし、だるい感じですね。

皆様はいかがでしょうか?
御身体、ご自愛ください。

今日は、来月から始まる展示の絵の制作を
していましたね。
出来るだけ新しい絵を展示したいので描いてます。
でも、前の絵も展示しますけど。
夏が近づいてきますので、
夏らしい絵を描いている感じですね。

皆様、もうすぐ夏がやってまいりますね。

ヨン様はこれからまた、作業に入ります。
ご自愛ください。
  1. 2008/05/23(金) 20:46:47|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

開墾

080522_1645~0001

今日も田んぼ作りです。
草刈りは出来たので、次は耕うんですね。
耕運機があれば楽なんでしょうが、いかんせん
耕運機は持っていませんので、手でするしかありません。
スコップで掘っていくわけですね。

しんどいですね。

かなりしんどいですね。

根っこがやっかいなんですよね。
笹の根っこ。
笹は横に地下茎を伸ばしていくんですね。
これが結構頑固なんですよね。

しかたないです。

やるしかないんです。


きじを見ました。
雄のきじで綺麗でしたよ。

牛が居たら、牛が開墾するんかなあ?
牛は力持ちやからですね。
「もぉ~」言うてね。
  1. 2008/05/22(木) 21:22:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草刈り

頭
    「頭」
080521_1054~0001
           草刈り前
080521_1626~0001
           草刈り後

今日は、びっちり6時間ほど草刈りしました。
結構、結構疲れました。
結構、広かったです。
うむ。

作業後の銭湯は効きましたね。

草刈り機でやったんやけど、振動があって手が疲れるね。
時間に余裕があったら鎌とかでやったら、振動はないけど、
それはそれで疲れるやろね。
でも、鎌の方が静かでええやろけどね。
明日は大きいスコップで土を掘り返していきますね。
でも、雑草の根が結構はってて、これはこれで大変だと思う。
さくさくスコップが入らないでしょうからね。

果たしてどうなっていくんでしょうか?

よろしく!
  1. 2008/05/21(水) 23:30:43|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼ作り報告

20080521124431
今日は午前中から田んぼ作りにきました。
いい天気です。
田んぼを作る場所は、お山の中にあるので、静かで良いです。
とにかく今日は草刈りです。

お弁当食べました。
じゃこと梅のおにぎりと、ししゃも3匹。
ししゃもの下は焼きそばです。
焼きそば弁当です。
静かでいいです。

昼からも草刈りです。
  1. 2008/05/21(水) 12:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼ作り

080520_1657~0001  080520_1633~0001


                「田んぼ作り」

こんにちわ。
いかがお過ごしですか?

田んぼを見ると、もうほとんどの田が苗植えも終わってるとこが多いです。
そうなんでしょうね。
GWあたりに田植えをするところも多いんでしょうね。

僕も、田んぼしようと思って。
で、始める事にしました。
田作りから。
田んぼ初挑戦です。

とりあえず、草刈りして。
そして、耕うんして。
水路整備して。
苗は買ってくるか、もらうかして。
水張って。
田植えですわ。

目標として、1ヵ月後。
6月末に田植えできたらいいなって感じでいきます。

草刈りは、草刈り機を買ったので、それでする。
として、耕うんは、くわでやろうと思ってる。耕うん機は使わないで。
上の写真の左奥のところでやろうと思ってる。
すすきの根っことかがあるので、それを起こすのが大変そうだけど、
やってみよう!

とにかく、草刈りと、耕うんですな。
まずはそれですな。
とにかくやってみます。

今後の、「田んぼ作り挑戦記事」よろしくです!
  1. 2008/05/20(火) 22:04:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶

otya
    「お茶」

  おはよう!

お茶えお摘んだりする季節のようですね。

お酒を飲むのも楽しい。

お茶を飲むのも楽しいですね。
  1. 2008/05/19(月) 23:43:17|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

額縁用意

080519_1933~0001

こんばんわ。
6月から絵の展示をするもんですから、
額縁を用意しなくてはいけません。
で、物置の中から額縁を出してきた訳です。
そしたらまあ、以前に描いた絵が額縁にはいってるんです。
「あ~、久しぶり。」って感じですね。
こんな感じやったんやな~。みたいな。
うむ。

今日は、絵も描いていたんですが、
久しぶりに墨を磨りました。
以前は、水墨画を描いていたので
よく墨は磨っていたのですが、
最近はあんまし水墨画描いてなかったし、
墨磨るのんも久しぶりでした。
やっぱ、墨磨るってのはいいもんです。

いい感じでしたね。

水墨画は自分の中でやっぱ重要ですね。
また、向かい合ってみるか。
  1. 2008/05/19(月) 19:44:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巻き割り
   「巻き割り」

蚊が出てきてますね。
皆様のご家庭ではいかがですか?
蚊が出てきてますか?

うちは出てきてます。
昨日、咬まれました。
かゆいんですよね。
かゆくなかったら別にいいんですけどね。
なんで、かゆくするんですかね?
かゆくなかったらなんぼでも吸ってくれていいんですけど。
いかんせん、かゆいのがいけませんね。

私は蚊帳を使ってます。
以前は蚊取り線香を使っていましたが。
寝るときに枕元に蚊取り線香を置いて寝てたら、
その煙が、寝てる自分に向かって来てたんでしょうね。
朝、起きた時に非常に苦しかった。
やはり、蚊を退治するだけあって、人間の体にも
良くない効果もあるんでしょうね。
フラフラになりましたもの。
皆様も、枕元に蚊取り線香を置くのは注意した方が
よろしいと思いますよ。

蚊帳は良いですよ。
ちょっと、リッチな気分になります。
なんだかとても安心感もあります。
ウキウキするんです。

  1. 2008/05/18(日) 19:43:35|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOKUFU MOBILE

國府 理 展
     「國府 理 展」

みなさん、こんばんわ。
今日は、京都市東山区三条通神宮道東入る3丁目247番地
にある、「アートスペース虹」で行われている、
「国府 理 展」に行ってきました。
写真のそれです。

関心を持たれた方は、是非行って見てください。
国府 理さん自身もとても興味深い人ですよ。
うむ。

実際、自分で見たり、感じたり、実感して、体感するしか
方法ないですよね。
それが、一番信用できる事やし。
僕がおもしろいと思っても、他の人がおもしろいと思うか、
どうかは、わからんので。
各自が決める事なんで。

僕は、国府 理とゆう人はおもしろい。

帰りに、東大路三条西入るの「龍門」という中華料理屋で
夕食を食べた。
おいしかった。

ブログってのは、自分の個人的意見をばら撒いたり出来る
とこなんですよね。どうやら。

もうちょっと、文字自体に実感というか、かたまりと言うか、
文字が文字として自立するような表現が出来たらいいんだけど。

コンパクトで、美しくて、豊かな文字が書ければ。
  1. 2008/05/17(土) 22:57:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日、そして。

空手
    「空手」

今日は、休日とゆう事にしました。
ちなみに私は無職なので、基本的に、
仕事とか、休日とか無いんですが、
今日は、休日とゆう設定にしました。
無職と言っても、普段何もしてない訳じゃなく、
絵描いたり、作業したり、いろいろしてるので、
結構忙しいのです。
来月、絵の展示やし、絵描いてる。
うむ。

今日は、作業せんと、洗濯したけど、
比較的ゆっくりしました。

夜ご飯は回転すしにしました。
回転すしはとても好きです。
わくわくするんです。
廻ってくるすしが、カラフルで、キラキラしてて。
子供の時に回転すしに連れて行ってもらって、
わくわくした思い出が、今も気持ちの中に
あるんでしょう。
回転すしは凄く楽しい。
でも、ついつい食べ過ぎてします。
今も、満腹です。

普通のすし屋ってとこでも、
食べてみたいです。
食べてみます。

わくわくするかなー?
  1. 2008/05/16(金) 21:14:08|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火の用心

火の用心

火の用心!ですよ!

今日は、京都 百万遍 知恩寺に於いての「手作り市」
でした。
来て下さった方々、ありがとうございました。

お話できた人、出来なかった人、
今日は、お会いできてよかったです。
ありがとうございます。

結構、猛暑の中、午後はほんとに暑かったです。
たぶん、来てくれた人も暑かったと思います。
あんまり、タープとか使いたくないんで。

無事、手作り市も楽しく終わり、
即、銭湯に行きました。
さっぱりしてきました。

今日の僕の一日は、手作り市デーでした。
ありがとうございます。
僕の一日が成立しました。
ども。


で、夜は、「火の用心」です。
町内の役の回り持ちで「火の用心」をしなあかんのですけども。
やりましたよ。
「火の、よーじん。」
かんかん、打って。
「火の、よーじん。」

やった方がいいですよ。

世界は、常にひらいてますよ。

まだ、照れくさくてできないけども。

ありがとうございます。
  1. 2008/05/15(木) 22:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッチ売り

20080515092416
毎月15日は手作り市。
本日は快晴です。
マッチ売りやってます。
ええ感じです。
  1. 2008/05/15(木) 09:24:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

bass

bass
    「bass」

昨日の雨も、今朝には上がり。
今日が始まったわけです。

天気が良かったので、窓を全開にして
絵を描いてました。
6月から、大阪クリスタ長堀で展示する絵。
結構細かい絵ですね。
今描いてるのは。
がんばってやってきましょ。

窓全開はとても気持ちいい。
基本的に、窓とか、玄関とか、そんなんは、
開けとく方がいいと思う。
その方が、気持ちいい。

今日は、風があったので、ちょと冷えたな。
うむ。

夜は、少し、bassの練習をした。
全然、弾けません。
「ドレミファソラシド。」です。
ほんと、練習です。
楽器、弾けるのはええな。
と、思います。

明日は、京都 百万遍の知恩寺で開催される
手作り市」に出店します。
マッチ売りです。
ですから、早寝します。
早寝は好きです。
ってゆーか、
布団が好きです。
寝るのは気持ちいいです。
  1. 2008/05/14(水) 22:09:24|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラーメン

寝る
    「寝る」

今日の京都は午後から雨です。
もうすぐ日付が変わりますが、雨はまだ降り続いています。
ってゆーか、きつくなってきてんな。
うむ。

昼ごはんは、ラーメンを食べた。
昔はラーメンもよく食べたが、最近はあまり食べない。
ラーメンに対する疑問符も出てきてるのかも。
最近のラーメンはちょっと高いわな。
そして、なんか複雑すぎてどうなんかな?って思う。
もっと、簡単に食べれるもんやったのに。
まあ、いいけど。

でも、最近ラーメンあんまり食べない本当の理由は、
「のどが渇く」って事やね。

ラーメン食べた後、ほんまにのどが渇くわ。
めちゃめちゃ乾くわ。
たぶん、塩分のせいやと思うわ。
ラーメン自体はおいしいと思ったりもするんやけど、
後でのどが渇くんがかないませんな。
今日も案の定、のど渇いたわ。

ええラーメン屋やったけど。
「一番星」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/13(火) 23:53:16|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マッチ作り

マッチ作り

僕も毎日のんきな事ばかりしている訳では、
ありません。
そうなんですよね。
で、マッチ作りをしましたね。
僕は、マッチ売りでもあるんですよね。

今月の15日の木曜日に京都百万遍にある
知恩寺という所で開催される、「手作り市
に出店するのです。
僕の大事な収入源ですね。
マッチ売り。

手作り市は大変な盛況で、いつもかなり大勢の
人達が来場します。
歩きにくいくらいの人です。
出店数も300くらいはあるんじゃないかな?
色んな手作り品ばかりの市です。
よろしければどうぞ。

僕はたぶん、南門から入って、中央参道の真ん中
あたりを少し右手に入ったとこらへんで出店予定です。
場所も早いもん勝ちなので、はっきりは言い切れませんが。
手作り市自体、だいたい3時半から4時くらいになれば
終わりモードになりますよ。

よろしければ、どーぞ。
マッチ 1個 100円。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/12(月) 23:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

風呂上り

風呂
     「風呂」

風呂上りましたね。
風呂の最高に気持ちいい状況は、
明るいうちに風呂に入るって事やね。
湯船に浸かって、窓から射し込む光を眺め、
明るい浴室。
最高ですね。
目をつむると、もう、極楽ですね。
極楽ですよ。
それはやっぱ、明るい方がいいですね。

で、まあ、歯磨いて、
身体洗ったり、
好きにしますわね。

で、まあ、ゆっくり浸かって、あたたまって。

外に出た時も、まだ、明るい方がいいですわ。
夕方ちょい前くらいの。
暑さもないくらいで、
風が気持ちいいくらいの。

最高ですね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/12(月) 18:57:27|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くまこへの道

20080512170048
僕はどうやら、6月頭から大阪のクリスタ長堀とゆう所の地下街で個展をするようです。
今、その打ち合わせをしていたところです。
ホカホカ情報ですね。
打ち合わせ場所の向かいには銭湯があります。
ここも時々来る銭湯ですね。東山湯。
一っ風呂浴びて、ホカホカになってきます。
  1. 2008/05/12(月) 17:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へび

素振り
   「素振り」

今日は、へびをたくさんみた。
へびへびだらけ。

蛇蛇蛇蛇~ん。

へびが良いのか悪いのか知らないし、
どっちでもいいけど、
何となく、どことなく、ちょっと怖い感じもするな。

そーいや、ショックな事があったんだよな。
僕の行きつけの銭湯。
私のホームグラウンドである銭湯。
「里の湯」 (京都・左京区一乗寺)
が、
「しばらく休業いたします。」
って貼り紙してあったんです。

うむむ。

銭湯はどんどん減ってきています。
僕は、銭湯がとても好きなので、つらいです。
銭湯はこの世の楽園だと思っています。
ほんとにあんなに気持ちいいとこって、そんな無いと思っています。
この半年ほどの間に、知ってる銭湯が五軒ほど無くなりました。
つらいです。
ほんとにいいとこなんですよ。
銭湯って。


[へび]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/11(日) 23:02:19|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タイトルなし

20080511130454
只今、披露宴に潜入中!わくわく!
  1. 2008/05/11(日) 13:04:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

披露宴

ちゃんばら
      「ちゃんばら」

今日は、友人の結婚披露宴に行きます。
めでたいことですね。
綺麗な格好して行かなくては。

幸せは世の中に満ちているのに、
それに気づく事は難しい様ですね。

念念。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/11(日) 10:52:15|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iHARA TOKiKO CERAMiC 展

20080510215835
昨日は友人の個展に行きました。
伊原十喜子さんの陶器の個展。
中国の景徳鎮で陶器の勉強をして作品を作ってる人。
面白い作品ですよ。
2年ぶりくらいに会って話したな。
楽しかったな。
自分の好きな事を、自分の思うように、自分の考えで進んではる。
ええですね。

それを信じ
それを望んだ人にだけ
それは訪れる。
  1. 2008/05/10(土) 21:58:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログデビューを試みる。

あまかける
             あまかける

海女さんが、駆けています。
1940~50年頃の海女さん。
自作パンツをはいて海女仕事をしてた様です。
写真集でみました。
みんな裸で力強かったです。
服はほとんど着てません。
人間のからだはこんなに美しいのだ。
と思いました。
明るくて、はつらつとしていた。

肉体を使う仕事が減ってきて、
肉体が性的対象の形になってきてるのかな?

過ぎていく時にしがみついても仕方ないですね。

[ブログデビューを試みる。]の続きを読む
  1. 2008/05/09(金) 11:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
