くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカドクロ

20080630184659
いやいやいやいや~。
見ました。
観ました。
みました!

大阪梅田ブルク7でやってる、
「どくろ城の7人」・アカドクロ。

よかったです!!
うむ。
うむうむ。

よかった。

うむ。

ちょと涙をこらえたね。うむ。

いい!!!
よかった!!!

よかったわー。

今、見たてホカホカの帰りの電車の中なので、
少し頭の中で振り返りますわ。
ちょと興奮気味やわ。
ほんま。
  1. 2008/06/30(月) 18:47:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゃがいも干し。

20080630133839
こんにちわ。

今日は曇晴みたいな天気で、
雨は降りそうにないので、
こないだ掘った、じゃがいもを
干しました。

掘っただけのじゃがいもなので、
保存するのに少し天日をあてた方が
いいんじゃないかと思いましたね。

かわいいですね。

一昔前までは、
ダサい、とか、もっちゃい、とかの事を、
「いも」って言ってましたね。
もう、そんなこと言いませんね。

意味不明ですよね。

  1. 2008/06/30(月) 13:38:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

途方

サーフィン
    「ロケット」

今日は大阪にいったんっス。

映画観ようと思って。
ゲキ×シネ
「髑髏城の七人」・アカドクロ。

電車乗って。


満席でした。苦笑い




うぉ~~~!!
何やってんだ~っ!
うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうぅっぅぅうぅぅぅぅう。
あべしっ!


仕方ないんで、明日の分とりました。
むむむむむ~。

仕方ないんで、風呂入って帰りました。
ええ銭湯やったわぁ~。
うっとり。


もー、今晩は、
焼酎飲みながら、
お菓子食べながら、
日曜洋画劇場見るわっ!

「アナコンダ」ってゆう大きい蛇の映画みたいよ。


あべしっー!!


  1. 2008/06/29(日) 21:04:47|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芋掘り

じゃがいも
  「じゃがいも」

本日は晴天では無し。
本日は晴天では無し。

晴天でなくてもいいんですが。

本日は晴天です。
と言えば、気前いいですね。

今日は、じゃがいもを掘りました。
ごろごろ出てきました。

すごい!
すごいです!

ひとつのいもを、3つくらいに切って、
それを土に埋めとくと、3ヶ月くらいしたら、
いもがごろごろ出来てくる。
すごいなー。

きゅうりでも、なすびでも、とまとでも、
ひとつの実を食べたら種がいっぱい入ってるでしょ。
そのひとつの種を植えたら、
それが育って、たくさんの実が成る。
すごい!
すごい事だと思う。
すごく豊かだ。

すごくすごく単純にうれしい。

うきうきする。

うきうき、
うきうきして生活していたい!
  1. 2008/06/28(土) 23:23:45|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

迷い道、霧晴れるか?

真字




今日は良い日でした。
  
  ありがとう。



洗濯もしました。
希望。

 。希望 。
  1. 2008/06/27(金) 22:54:35|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姫路名物らしい。

080627_1247~0001


本日はなんとなく休日です。
で、近所のスーパーに行きました。

「関西のうまいもん市」ってやってました。
小規模で。

なんか、こんなん売ってました。
「えきそば」。

なんか、わくわくします。
この、ネーミング。 「えきそば」。
そして、電車の絵。
左上の子供の顔!
右上の きつね!

全般的に、わくわくします。

二百何十円とかやったわ。

まだ食べてないですけど、
和風だしで食べる中華麺って
書いてありました。
yo!
  1. 2008/06/27(金) 13:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田植え完了

本日、田植え完了しました。
お疲れ様です。

今回初めて田んぼを作ったのですが、
ほんとに色々問題ありです。

今、僕の田んぼに植わってる、か細い苗達が
根付いて、元気に伸びていってくれる事を、
願います。

反省点ばかりです。

足がくったりです。
おやすみなさい。
  1. 2008/06/26(木) 21:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

真
     「真」

山で一人で田植えです。

静かでいいです。

鳥の鳴く声。
水の流れる音。
虫の跳ねる音。
草むらの中で何か動く音。

基本的に気持ちいいです。

目の前にはすごくたくさんの生き物がいます。

目の前に、動物が居ても少しです。
目の前に、生き物は結構たくさんいます。
目の前に、植物があることは結構あります。
植物にも命はあると思います。

目の前に、命がある。
これは、非常にたくさんの命があります。
動物、虫、生き物、植物、
きっと、バクテリアにも命はあるんでしょう。

恐ろしいほどたくさんの命が、目も前にあります。

その命が世界を作り上げているんでしょう。

私の命も、そのたくさんの中の命のひとつです。

そんな事思ってたら、身体が自然の中に
溶けていきそうでした。
  1. 2008/06/25(水) 21:56:41|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼井優

「おせん」、見ましたぁ~?

蒼井優のドラマおせん。
最終回。

よかったわぁ~。
蒼井優。
最高!

も~、どーしよーかなー。


あー。
  1. 2008/06/24(火) 22:58:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

田植え開始

20080624114254
田植え開始します!

アムロいきまーす!
  1. 2008/06/24(火) 11:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水面。

水面
    「水面」



080623_1718~0001


みなさん、こんにちわ。
お元気ですか。

どくだみ茶を飲んでいます。
ちょっと甘くておいしいですよ。
どくだみ茶を作るには、
今の時期のどくだみを採るらしいですよ。


水を張った田んぼの土の面を平らに水平に
する作業です。
3メートル近い木にロープを付けたものを引っ張る。
シンプルで良い道具だと思います。

ひっぱって。

風呂入って。


ども。

  1. 2008/06/23(月) 23:09:28|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

虫の家。

080621_1410~0001


今日もお山で田んぼ作業。
「代掻き」でやんす。
代掻きってのは、土を荒く起こした田んぼに
水を張って、水の中の土をもっと細かくしていく作業、
のようです。
そして、土の面と水面を平行にする、
ようです。

僕の田んぼはこないだまで、雑草が生えてた土地
だったわけです。
そこを、耕運機で耕して、水を張ったんですね。
お米を作るには、こうゆう作業をしていくんでしょうね。
(耕したりしないやり方もあるんですけど、それは置いといて。)
今日、その作業しながら、田んぼ面を見ていたら、
とんぼが田んぼの水のとこに卵を産みつけてました。
せっせ、せっせ、産み付けてました。
たぶん、僕の田んぼに、とんぼの子供のやごが住むんでしょうね。
なんとなく、いい風景でした。
とんぼにとって、いい環境を作ったんでしょう。
気持ちよく作業できました。

環境を作ると、そこが居心地良いと思うものは、
そこに居るんですね。

写真は、何かの虫の家ですかね?
シンプルでおしゃれで素敵な家ですね。
  1. 2008/06/21(土) 21:47:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒル。

ひる動き
    「重力」

こんにちわっ。
こんにちわでやんす。

今日は午前中、山に行って田んぼ作業してたんですが、
ヒルに噛まれました。。。
強烈です。
ぱっと足見たら、5匹くらい吸い付いてました。
「うわ~。」って感じです。
むしりとるねんけど、血がたらたら出ますねん。
強烈でやんす。

結局10匹くらいのヒルに噛まれましたね。
彼らは忍び寄ってくるんですね。
そして、靴とかに引っ付いて這い上がってくるんです。
尺取虫みたいな動き方で。
そして、肌に吸い付いて吸血するんですねー。

仕方ないですね。
雨上がりはヒルが多くでるのです。
生き物は生き物の生き方があるからね。


そんな一日でした。

最近、重力を無いように出来ないかと
思っている
でやんす。
  1. 2008/06/21(土) 00:05:55|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見方。

両面
    「両面」

みなさん、こんばんわ。
お元気ですか?
私は腰痛です。
ギザ痛いでやんす。

田んぼの水路のとこに、
水面に反対向きに生活してる虫が居ました。
説明難しいですね。
アメンボがひっくり返って水中に居るみたいな。
今日のアニメの地下版みたいな。
そんな格好で生活してる虫です。
ときどき、潜水します。
でも、いつもひっくり返ってる格好です。
背中が下で、お腹が上で、足は水中から水面に
ひっついてる。みたいな。
そんな虫です。
なんていう虫なんやろ?

その虫が、水面に落ちてきた、自分より3倍くらい
大きいカメムシを襲っていました。
水のとこでは、その反対虫の方が有利なんでしょうね。
「地の利」ってやつですね。
カメムシは必死で逃げてました。
反対虫は時々潜りながらカメムシのお腹に向けて
攻撃を加えてました。
カメムシなすすべ無し。

うむ。
生き物の世界。

しばらくしてカメムシは水面に出てた枝につかまって
地上に逃げ延びました。
地上にでたら、カメムシの目の前には、
大きな蟻、小さな蟻、バッタ、蜘蛛、色んな虫。

すごいなぁと思う。
いろんな形、いろんな特技を持った生き物達と
渡り歩いてる訳ですね。虫達は。
人間はだいたい人間ばっかりと生活してる訳で、
自分の考えと違ったり、見た目が違ったりしたら、
あたふたしたり、文句言ったり、攻めたりしてるけど、
基本的に生き物の世界ってのは、もっともっと、
多様性を持っているんだろうな。
すごく豊かな多様性が世界を作り上げているんだろうな。

認めたら豊かだよね。
  1. 2008/06/19(木) 22:30:28|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

耕運機

080618_1200~0001


耕運機です。

この耕運機で本日、田んぼを耕しました。
疲れたー。
腰、痛くなったぁー。

出来ました。
無事、耕せました。

ちょっと故障気味なのか、ハンドル操作が
ちゃんと反応しなかったので、力技で方向転換
してたのでだいぶ疲れたね。
でもさすが耕運機、半日で耕せた。
よかったー。

機械も機械で便利なものですね。
便利とか効率を上げるとかのために
道具とかが生まれる訳ですから、
さすがは耕運機ですね。
でも、機械物は人間の力以上の動き
をするので、注意が必要ですね。

田植えがぐっと、ぐぐっと、
近づいたでやんす。

  1. 2008/06/18(水) 21:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山越え。

山越え
    「山越え」



    山を越えたいですね。
  1. 2008/06/17(火) 23:22:07|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里の湯


「里の湯」という銭湯が私のホームグラウンドです。
普通の銭湯ですけど、いい銭湯です。
サウナは無いです。
僕は、サウナには入れません。
なんか、むっ。とするんです。
あんまり得意じゃないので入らない。

男湯の脱衣場には、風呂屋のおばさんが
うろうろしたりする。
こっちは、みんなふるちん。
おばさんやからええんやね。
なんか、そんな感じはええんよね。
おばさんってのはええね。
おばさん&ふるちん。

それも銭湯感のひとつかもね。
  1. 2008/06/16(月) 23:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

銭湯福知山

080615_1649~0001


僕は本当に銭湯が好きなんですよ。
愛に近いかもしれません。

今日は、福知山で銭湯に入りました。
「さくら湯」。 やったかな?
名前を覚えるのは苦手だ。

いい銭湯でした。
たぶん、私は今まで100件ほどの銭湯に
入ってますが、その中でもかなりいい。
好きな銭湯でした。
福知山にこの銭湯があってよかった。
ちょっと大正ロマンっぽい雰囲気の
ちょい古い感じの銭湯。

お湯はぬるめ。
浴室のタイルがきれいだった。
掃除が行き届いていて気持ちのいい銭湯でした。
水曜定休。

ぜひ、どうぞ。
  1. 2008/06/15(日) 23:34:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備。

きらきら。
         「きらきら。」

こないだ虫に噛まれたとこが、
腫れてる。腫れてるな。
直径10cmくらいで、赤くなってる。
この赤くなってるとこに、
毒が廻ってるのか。
その毒と、僕の身体の中の何かが、
戦っているのか!

がんばってくれ。

明日明後日と泊まりで福知山農業研修
なので、ベランダの米の苗の水の具合が
心配だ。
カラカラになったらまずいからな。
うむ。

なんとかうまくやっとかんとな。

ビニールかぶせて乾燥を防ぎます。
水もたっぷりあげとこう。
最近暑いので蒸発早いし心配だわぁ~ん。

うっふぅ~ん。
  1. 2008/06/13(金) 21:56:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫噛む

蝶
    「蝶」

田んぼの水路から、ちゃんと水が入るように
調整をしました。
ですが、そんなにうまくいきませんでした。

うまくいく様に調整しなくてはな。
うむ。

今日も、なんかの虫に噛まれました。
うむ。

仕方ないわな。
虫も虫で、やる事あんにゃからな。
うむうむ。
  1. 2008/06/12(木) 23:51:59|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

  1. 2008/06/12(木) 00:42:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスタ展示。

20080611134215
満腹です。

大阪に来ています。
友人が、クリスタ長堀でやってる展示を見に来てくれるとの事で、
私も来ています。
待ってる間に目の前のロッテリアに入りました。
バーガーとポテトとドリンクのセットを食べた。
満腹です。
満腹丸です。
  1. 2008/06/11(水) 13:42:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣吉三平太。

080610_1505~0002


釣吉三平太です。
こんばんわ。

釣り名人の、
釣吉三平太です。

自分的には、
川で、餌釣りの浮き釣りがいいですね。
リールなしで。

釣りはあんましした事ないいんで、
ようわかりませんけど。

釣吉三平太。
釣りは好きです。
  1. 2008/06/10(火) 23:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルなし

20080609214433
ゲキ×シネ 「METAL MACBETH」
本日観てきました!
トータルで良かったです!
少し僕の趣味に合わないところも有りましたが、良かったです。
観る価値は十分にあると思います。
3時間20分くらいかな?見応えありました。
良かったです。
楽しみにしてた事を実行して、満足感と、観てしまった寂しさがありますね。
阪急に乗って帰宅中です。
  1. 2008/06/09(月) 21:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自由。

おはよ
   「おはよ」

人生は、圧倒的に自由なんですね。
  1. 2008/06/08(日) 21:55:39|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

侍。

蠅ィ1-邵ョ蟆柔convert_20080607220227
        「水着」


侍は、仕事がなくなりました。

だから、米を作ろうと思い、
刀から、くわに持ち替えました。

くわを振り、毎日せっせと作業しました。

秋になって米がとれました。

侍は、その米を食べた時に、
涙が出ました。

刀を振るより、くわを振ってる方が、
いいなぁ。と、思いました。
  1. 2008/06/07(土) 22:13:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どう?

080606_1805~0001

僕の車。
かっこいいでしょ。

080606_1514~0001

僕のベース。
かっこいいでしょ。

ふふふ。
今日は、昼
ベース教室行きました。

夕方、車のヘッドライトを
明るいのに変えてもらいました。

これから、マッカリでも飲むべ。
  1. 2008/06/06(金) 19:58:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うんこ
「うんこーベーダー」

今日は、雨でした。
昨日、田んぼ作りに行って、
虫に噛まれたんです。
たぶん、蟻かもしれん。
何に噛まれたかは、わからないけど、
何箇所か噛まれてる。
たぶん、6箇所くらい噛まれてる。
そして、痛い。
多少膨れてる。

昨日は、そんなに気づかなかったが、
今日、腫れてきて、痛い。
多少、痛い。
たぶん、蟻だと思う。
小さい蟻だと思う。

友達の母が誕生日との事です。

  1. 2008/06/06(金) 00:42:22|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

労働。そして、風呂。

髪
     「髪」

皆様、梅雨ですね。
梅雨になったのは、なったでいいんですけど、
個人的な理由ですが、田んぼ開墾作業が
進みにくくなりました。
雨降ってたら作業しにくいのでね。

今日は、晴れ?曇りでした。
ですので、開墾作業しま。
くわで、土を起こしていく作業です。
バリしんどいです。
めちゃ大変です。
ギザ疲れス。

そして、そんな調子で作業をしたのです。
まだまだ、開墾する場所は広いです。
耕運機使うか。。

まじで。。

使ってもいいかな。。。

いいよな。。

うん。。。

わぁお!


風呂いきました。
やっぱ、労働後の銭湯はすごくいいです。
すごくききますよ。
もう、くったりさんです。

身体使って働いて、
気持ちよく働いて、
んで、風呂行って、
そら、気持ちいいわ。
間違いないね。

気持ちいいよ。

で、ぽかぽかしてる間に
布団入って、寝るねん。


  1. 2008/06/04(水) 22:23:34|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

苗は育つ。

080603_1741~0001

米の苗は、育ってますね。
というか、育ってます。
ベランダで、育ってます。
たぶん、1cmくらいです。

この苗の成長具合に合わせて、私は開墾を進めて
行くわけなんですよ。
この、苗を、田植えするんですからね。
で、秋に収穫して、食べる。のか?

そのつもりですが、今のとこ、収穫とかまでは考えてないです。
とにかく、開墾と、田植えまでしか考えてません。
田植えは田植えで楽しいでしょう。
たぶん、雑草取りは雑草取りで楽しいのかな?
作業は作業で楽しい。
自分が楽しいと思える作業が進んで行く。
それは、いいです。


苗は、育ってきてます。
苗は、育ってきてますよ。

苗は、育ってきてます!
  1. 2008/06/03(火) 21:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
