くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅干し

梅干
     「梅干」


080731_1652~0001
こんにちわー!
お元気ですか?
これ、梅干です。
今年つけといたんです。
その梅干を干しました。
あつ!!!!!
梅干って、こうやって干すから「梅干」って言うんかな?!!
今、書いてて気づいた。
梅干を仕込む段階では干す作業は無かったよな。
で、7月の土用の時辺りに仕込んだ梅干を干すんですが、
この干す作業があるので、「梅干」って言うのか! な?
凄い事に気づいた。
知らんかったなー。
なんで、干すのかしらんけど、この時期に干したらカビないらしいですよ。

ふー。
知らんかったなー。


今日は、田んぼに携帯ラジオを持っていって、
ラジオ聞きながら鎌で草刈りしてました。
NHK AM です。
夏休み子供電話相談室とか言う番組が午前中やってて、
その番組好きなんですけど、
子供が動物や、植物、宇宙、昆虫などについての
素朴な疑問を電話で、専門の先生方に相談するんです。
すごくいい番組だと思っています。

子供の言葉がきらきらしてて、素直でかわいくて。
とても素敵ですよ。

ずっと、子供に対等に遊んでもらえるような人間になりたいです。



  1. 2008/07/31(木) 21:23:47|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不思議なきのこ

20080731125813
田んぼで不思議なきのこを発見!
食べてみたら五十ポイントアップ!!
とぅるる、とぅるる。
ちょっと、大きくなりました。

うっそー
  1. 2008/07/31(木) 12:58:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ卒業日

1 025_convert_20080730163231
     「ダイヤモンド・シティ」

ぐったりしてたら一日の大半が過ぎた。
これはダメだ。
暑いのを言い訳にして、ぐったりさん気分を味わっていた。
こんな事ではダメだ。
なので、テレビを押入れの中にしまいました。
結構、気分爽快です。

暑さで頭がぐったりになって、その上テレビの訳わからん放送を
見てたら、「これは、もう、不健全だ!」
そんな気分。

てけつく、てけつく、てんつく、てけてけ。
てんつく、てんつく、てんつく、てけてけ。
てんつく、てんつく、てんてんてん。


概念はよくないな。
既成概念は、全くもって、面白くないな。
新しいことに興味があるな。
希望がもてる新しいこと。
概念で話してても、全く面白くない。
最近そんな話しによく出くわす。
黙って聞いて、ぐったりして帰る。
もっと楽しい事が言えないのかな。
もっと、希望のある楽しいことがあるはずだろう。

てんつくてん。


  1. 2008/07/30(水) 16:46:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あいすまんじゅう。

川の流れ
「川の流れのように」

はい、ど~も~。

てけつく、てんてん。
てけつく、てんてん。

。。
コンビニにコピーに行きました。
そして、ちょっと、いきってアイスを買いました。
アイスを買う事はあんましないけど、
なんか、今日は休日気分だったので、
アイスを買ってみました。

あいすまんじゅう。


うん、うまいうまい。
おいしいです。
甘いですけど、おいしいです。
まぁ、ねば~と、甘~いですけどね。
あんのとこが、こってり甘い。

歩きながら食べてたら、
残り3分の1くらいのとこで、
ポロって落ちてしもうた。

あいすまんじゅう 。[^ぇ~] 。 で~すね~。


  1. 2008/07/29(火) 00:19:53|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界の山ちゃん。

20080727221742
世界の山ちゃん、手羽先でゃぁ~ね~。
でら~うみゃ~にゃ~。
果たして、この言葉使いで合ってるのか??

最近のブログの内容が、果たしてこれでいいのか!?
と、思っています。
もっと、GIFアニメとか、絵とかをアップした方がいいんじゃないか
と思ったりしています。僕の日々の生活を書いても仕方ないんじゃないか?とか。
lord to くまこ。
くまこへの道をやっていかなくては!

くまこへの道
くまこ道

  1. 2008/07/27(日) 22:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝る様子

080725_2144~0002

暑い日々が続きます。
雨も少ないし。
うむむぅ~。

夕方から、友達が参加してるイベント
「UFO祭」に行ってきました。
in 京都大学 西部講堂。
反重力ジョニーって、逆さ吊りのバンドが
「反重力でババババーン!」って歌ってはりました。


今夜から、アイスノンを使用します。
冷凍庫で冷やしておくジェル状の枕ですね。
これで、ぐっと寝やすくなるぜ!
寝やすくなりますね。

そして、1週間ほど前から蚊帳を使っています。
蚊帳のおかげで窓は全開です。
蚊帳、扇風機、アイスノンです。
僕の蚊帳はナイロン製です。
ホントの蚊帳は、麻を藍染めしたもので出来ています。
麻で編んであるので涼しげです。
そして、藍で染めると防虫効果があるんですね。
藍は防虫効果が高いらしいですね。
ホントよく出来てると思う。
すごく理にかなってる。

拡大してきた社会、考え方が、
今後は縮小方向に向かうと思います。
コンパクトで、すごく簡単で効果がでる事、考え、行動、
そんなことが僕は大好きです。
  1. 2008/07/25(金) 22:45:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三億円

20080724183631
暑い日々、お疲れ様。

三億円て言うのは、これくらいらしいですよ。

宝くじ買ったら当たるみたいですよ。

  1. 2008/07/24(木) 18:36:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

僕の田んぼは緑色。

20080724163630
暑い日々が続きますね。
酷暑とか言うんですかね。
暑いですね。

今日は田んぼに行ってきました。
一週間ぶりくらいです。
どないなってんにゃろ?思うてましたけど、
予想外に元気に育ってくれてました!
うむうむ。
か細く、ひょろりんだった苗達が、
今は立派に自立しています。
うむうむ。

ですが、田の草達も育って来てますねー。
そらそーだわね。
僕、あんまり田んぼに水張らへんとこうと思ってるんで、
草がかなり生えて、牧場みたいですね。
ふふふ。

目立つ草は抜いたりしてたけど、暑い中、草引きも大変やし、
作業はそこそこにしときました。
自分の感としては、抜いた方がいい草と、
抜かんでもいい草があるように思う。
自分なりにやってみるでやんす。

  1. 2008/07/24(木) 16:36:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大暑

「暑い」
  1. 2008/07/23(水) 11:08:16|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

UFO祭 京都西部講堂

コピー ~ 1 017
1 017

皆様こんにちわ。
明後日、7月25日金曜日、 京都大学 西部講堂で
「UFO祭」って言うのがあります。
友達が参加してるので僕も行こうと思っています。
関心ある方はどうぞ。
  1. 2008/07/23(水) 10:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅情

20080719194104
おとこぶらり一人旅。

今日はこのあたりの地域のお祭りの様子です。
夜は花火が上がるらしいです。

楽しみです!
  1. 2008/07/19(土) 19:41:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

禁じられた遊び。

目的地の駅に着いたら
小雨が降ってました。

歩いてたら、ピアノの音色が聞こえてきました。
「禁じられた遊び」 でした。

なんなんすかー!

ふー。
  1. 2008/07/19(土) 14:58:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちいさい電車。

20080719121453
おとこ一人ぶらり旅~温泉旅情~

姫路からちいさい電車に乗り換えです。
一両だけのちいさい電車。
なかなかかわいいです。
車両の中では扇風機がグリグリ首を振りながら
回っています。
  1. 2008/07/19(土) 12:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ちの時。

おはようございます。
世間的には3連休。
小学生的には夏休みスタート。
そして私は、10時半ちょうどの電車に乗って
旅立ちました!

さらば京都よ!
また会う日まで。

そして、
いざ! 岡山へ!
その前に、まず姫路やわ。
そこで乗り換えや。
新幹線とか特急とかちゃうし、結構時間かかるけど、
これはこれで良し!

行ってきまーす!
  1. 2008/07/19(土) 10:42:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとこ一人温泉旅情。

はい

    「はい」

あついですねー。
皆様、ばててられませんでしょうか?
ちょっと、ばてるくらいあついですね。
扇風機でなんとかしのいでるけど、
あついわぁ~。

わたし、明日から。。
旅立ちます。。


しくしく。。。 {7ぅ`:}。。。

なんてね~。

おとこ一人ぶらり旅。 ~温泉編~ です。
岡山県の湯郷温泉ってとこに行ってきます。

ちゅうか、明後日に岡山県で山に住んで自給自足生活
っぽい事をしている人達に会って話しを聞く。
みたいな機会があって、それに参加するんですが、
集合時間が早いのんで、前日から行っておかなくては
間に合わないのです。
近くに湯郷温泉ってのがあったんで、そこで1泊。

正直、一人で温泉なんてまったく興味ないですよ~。
そんなん、用事ないと行かないですよ~。
でも、用事あるわけですから。。
仕方ないんです。。

だ・か・ら!
おとこ一人ぶらり旅!
なーのだー!

電車のって行きまーす。
はい。
  1. 2008/07/18(金) 21:36:51|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英語

野山

     「野山」

最近なんか忙しいです。
それはそれでいいんやけどね。

昨日は、大阪に、ゲキ×シネ2008
「SHIROH」を観てきました。
よかったですよ!
うん。
役者さんが、勢いあった。
うんうん。
気合入ってる感じ、よかった。
話としては、まだ煮詰まってない感もありました。
未完成っぽい感じです。
もっと深くまで行けそうな。

そんなんも含めても、よかったです!
ゲキ×シネ。
外しませんねー。

で、その後、芸術関係の外国の人のとこのパーティーに
呼ばれて行ったんです。
うむ。
英語話せへんからねぇ。
まぁ、なかなか、うむ。 みたいな感じもあるけど、
真剣に聞いてたら、英語もなんとなく、言わんとしてる事は
分かるような。。
たぶんな。。

ま、でも、そのパーティはウェルカム感だったので、
良かったです!
自分の今まで過ごしてきた人生、

きっと、大丈夫です!!!

  1. 2008/07/17(木) 20:02:02|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼井優ちゃんの本。

20080716142228
昨夜の祇園祭宵宵宮は無事行われておりました。
よし。

只今、大阪梅田の映画館です。
このところ観ている、ゲキ×シネツアー2008。
今回は「SHIROH」です。
たぶん、天草四郎とかの話だと思います。
映画までの待ち時間に本屋に行き、
蒼井優ちゃんの本を買いました。
ああぁ。

タレント本コーナーで売り上げ4位って書いてありました。
うむ。
結構人気あるんやな。
むむむ~。

あと20分で映画始まります。
本をちらりと見るか。
映画に向けて気持ちを集中するか。

うむむ。

ちょとだけ本みよかな。{~ぅ`}ゞ

  1. 2008/07/16(水) 14:22:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り市 七月 無事終了。

080715_1632~0001
こんな感じ。

080715_1633~0001
上から見たら。

手作り市、ぽつぽつとした雨が降りましたが、
大きな雨には合わずに、無事終了しました。
ありがとうございました。

遠方(東京)からのお客さんもあり、
元気ですかー?

皆様ありがとうございます。

さっきの記事では、日よけ屋根が分かりにくかったので。。
こんな様子です。
地面に細い杭を打って、そこに竹をさして、
布を紐でつけました。
午後から日差しがかなりきつかったので助かりました。
簡単で軽くてよかたです。


ちょいと、風呂行って、祇園祭でも覗いてくるべか。



  1. 2008/07/15(火) 19:42:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り市 七月

20080715084430
20080715084427
本日は京都 百万遍の知恩寺にて行われてる
「手作り市」に出店です。
「マッチ売り」です。
準備完了しました。
天気が不安だったのですが、今は結構いい天気です。
今回は日除けを作ってみました。
いい感じにできた。

が~んば~りま~~す。
  1. 2008/07/15(火) 08:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダンスされてる人ですか?

夕方、風呂行こうと思て歩いてたら、
信号とこで隣に止まった女性から、

「ダンスやってる人ですか?」

と、聞かれた。

にんまり。

「ダンスはしてませんよ。」
と、答えました。

ダンスをしている人にみられるってのは
結構いい気分ですね。
なんか、すっ。 とした人っぽいやん。

その人は、よさこいをやってるらしい。
小柄な、ダウン症って言うのかな?
知的障害をもっているような子だったけど、
たくさんの荷物をかかえて、どこに行くのかな?
帰るのかな?
素直な、丁寧な、いい感じの人でしたね。

褒めてもらったらうれしいですね。


明日は、百万遍の知恩寺にて「手作り市」。
しかし、天気は雨マークが出てます。
果たして!
  1. 2008/07/14(月) 22:21:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼからこんにちわ。

20080714134049
暑い日々が続きますね。
お身体御自愛下さい。

こちら只今田んぼです。
僕の田んぼは、田植えしてから鹿に苗を3分の2くらい取られたので、
結構寂しい感じです。
仕方ないですね。
今年は田んぼ作業の流れの勉強だと思ってるので、
全然平気です。
田んぼにだいぶ雑草が生えてきました。
それはどうするかな?
とるかな?
もうちょと様子をみてみよう。

田んぼや畑は静かでいいです。

  1. 2008/07/14(月) 13:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一の湯

20080713000231
こんばんわ。
今日も一日お疲れ様です。

今日は福知山へ行って畑作業と、流しそうめんをしてきました。
うむ。
畑作業は熱くなってきたら、疲れやすくなりますね。
嫌いな作業ちゃうから全然いいんやけど。
流しそうめんは、たっぷり食べました。
ひょとしたら、生まれて初めての流しそうめんかな?
竹切って、竹割って、川に設置して作りました。うむ。

で、また銭湯なんですが、
福知山の隣町の綾部市で行った事ない銭湯発見したんで、入湯!
綾部駅からちょいのとこにある「一の湯」。
初銭湯は、わくわくしますね。
たたづまいを見て、
のれんをくぐる感じとかね。
さくっと入るんですよ。
のれんをくぐる時は、さくっとね。
あとはいつも通り。

入りました。しっかり。
改築の仕方が僕好みではなかったな。
うむ。
とにかく、疲れた体をお湯につけられると言うのは何よりです。
ありがとうございます。
やわらかいお湯でした。
おやすみなさい~。

  1. 2008/07/13(日) 00:02:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さっぱりさん。

20080711161026
あーーーーーーーっ!
きもちいい!!!

あああああああーー!
きもちいい!!!

あぁぁ。

たまらん。
たおれそう。

蒼井優ちゃんと一緒に銭湯行きたい。

  1. 2008/07/11(金) 16:10:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初音温泉

20080711150651
皆様、こんにちわ。
暑い日々が続きますね。

昨夜は友人の住んでるアパートの屋上で、
七輪にて焼き肉をいただきました。
おいしかった。。。

私はこれから銭湯に入るのです。
京都市内の銭湯はかなり入ってるんですが、
その中でも特にお気に入りの銭湯が数軒ありまして、
今日はそのうちのひとつ
「初音温泉」に来ました!
北大路新町をだいぶ上がったとこです。
ここの湯につかる事を想像するだけで、
頭が、ふぁ~~~。 とろ~~ん。
と、なります。

僕のからだに合ったお湯なんですねっ!

ちなみに、この銭湯の2階は蕎麦屋になっております。
まだ食べた事ないです。

入湯してきます!
  1. 2008/07/11(金) 15:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作マッチ。

1 015_convert_20080709224948
       「くまこ道」

1 016_convert_20080709225140
       「くわ天」

080709_2236~0001


皆様、こんばんわ。
今日は田んぼ行って草刈りしました。
昨日が雨だったので、ヒルが出る可能性が高いので
注意しながら草刈りしてました。
時々、長靴にヒルが付いてないかチェックです。
ちょくちょく付いとーりますね。
尺取虫みたな動き方で長靴を這い上がってくるんですよー!
怖いんですよー!
彼らを払いのけて、草刈り作業ですね。
うむうむ。
ヒルが居るのも、まぁ仕方ないですね。

家帰って、靴下脱ごうと思ってみたら、噛まれてました。。。
{~ぅ`;;}。。。

風呂行って。

新作マッチ作りです。
14種類の新柄です。
上の2つの絵も新作です。
こんな風に紙に描いて、コンビニ行ってコピーして、
マッチ箱にのりで貼り付けるのですよー。
今月の15日は京都 百万遍 知恩寺にて「手作り市」
ですので、マッチ売りの準備もしていってるんですよー!

ああ。


今日も無事一日が終わりそうです。
眠気が襲ってきています。

ありがとうございます。

おやすみなさい。

  1. 2008/07/09(水) 23:13:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

かえるのこ。

20080709123620
お~たまじゃくしは、かえるのこ~。

田んぼに、かえるになりきる前の
おたまじゃくし?なのか?
かえる?なのか?
が、いはりました。
かわいいですね。

人間で言えば、女子高生みたいな立場ですかね。
別に人間にたとえんでもいいんですけど。
むむむ。

  1. 2008/07/09(水) 12:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アオドクロ

20080707195426
みました!
先週に引き続き、ゲキ×シネ。
「どくろ城の7人」・アオドクロ。
カッコ良かったです!
またもや、泣きそうになりました!
こらえました。

うむ。
よかった。

市川染五郎主役!よかった!
鈴木杏ヒロイン!鈴木杏よかったわぁ!
心震えたわぁ。
役者さんみんな気合い入っててよかったわぁ。
うむうむ。

人生熱く燃やしてる感じがした。

生きている意味は、生きている と言う事なんだと思う。
生きているために、生きているんだから、
その人が輝ける様に生きるべきなんだと思う。

自分の人生が輝ける様に生きる事に、
一生懸命ならなくてはいけないと思う。
  1. 2008/07/07(月) 19:54:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪へ向かう。

20080707140634
京都は非常に蒸し暑いです。
ここんとこかなり蒸し暑いです。
バテますね。

掃除機かけたり、
布団干したり、
してましたが、
大阪に映画を見に行く事にしました。
時間的にかなりぎりぎりなので果たして
上映時間に間に合うかどうか!?

缶酎ハイ飲みながら、阪急に乗って大阪に向かっています!

そうそう、七夕ですね。
皆様、お願い事をされるんでしょうかね。
よい七夕を。
  1. 2008/07/07(月) 14:06:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジーンズ

僕は自分の生涯のうちに
ベストジーニスト賞をもらう事はないだろうな。

ジーンズは穿かないからな。
  1. 2008/07/06(日) 15:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろつめ草。

    耳
       「耳」

080704_2312~0001


しろつめ草の
花が咲いたら
さぁ、行こーおー
ラスカール。

しろつめ草って言うたら、
クローバーの事ですね。
げんげ とかとも言うかね?

園芸屋さんで、しろつめ草の種を
買いました。

しろつめ草の種を蒔いといたら、
雑草防御になるようですね。
何が雑草なのか?という問題もありますが。
しろつめ草は、背も低いし、
土を肥やしていく感じもあるみたいです。
畑作業をする上で雑草をどうするか?
という問題があるんですよね。
僕は出来るだけ雑草も刈りたくないんですよね。
でも、実際のとこそうも言ってられないんですね。
雑草と言われる草達は、すごく強いって言うか、
成長も凄く早くて、育ててる植物が負けてしまうんですね。
だから、雑草を抜いたりするんです。
でも、抜いた雑草は肥料になるから育ててる植物の周りに
施しておくんです。

植物を育てる以上は、人間が手を加えてしまってるわけですけど、
出来るだけ、手は加えない方法で育ててみたいです。
自然農法と呼ばれる方法ですけども。
それをやってこられた方達がいますので、
僕もその方法を見習って、自分でやってみたいと思ってるんです。
実際にやっていくことによって、いろいろな事柄がみえてくるんじゃないかな?
と、思っています。

やってみーまーすー”
  1. 2008/07/04(金) 23:38:24|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
