くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦の生育状況

080831_1235~0001
8月19日頃に蒔いた蕎麦の種が無事、発芽して育ってきてます!
今回は結構ほんとにむちゃくちゃなやり方で種まきしたんですよ。
草刈機で、ざざっと草刈して、刈った草はそのままその場所に放置。
そして、その刈った草の上から蕎麦の種をばら撒く。
そんなやり方でした。
その後にうまい具合に雨が降ってくれたんで発芽しやすくなったと思います。
結構順調にいってると思います。
ただ、種をばら撒いたので、蕎麦畑の中を歩く事が出来ない。。
筋状に蒔いておいたら、蒔いたとこの間を歩けばいいけど、
むやみやたらに蒔いたので、畑の中に入れば、蕎麦の苗を踏んでしまう。。
まあ、仕方ない。
もっと成長してくれたら踏まなくて歩けるだろう。
順調です!

080831_1234~0001
相変わらず、僕の田んぼはすごい雑草です。
でも、なんかきれいなんで気に入ってます。
普通より2ヶ月くらい遅れて稲を育ててるのでまだ小さいです。
でも、元気そうなんであんまり心配してません。
ほったらかしのほっとけ草、ほとけ草、
仏草です。


080831_1229~0001
やごが、稲にのぼってトンボにならはったみたいです。
たぶんどっかで飛んではるんでしょう。
少しうれしかったです。


080831_1312~0001
不思議なきのこをみつけました。

トゥルル トゥルル トゥルル
食べたら少し大きくなりました。
エイドリアンを助けに行きたいと思います。

うそです。
きのこはむやみに食べたら危険です。
エイドリアンはロッキーに任せます。
だから僕は銭湯に行ってきます。

  1. 2008/08/31(日) 21:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海の中

1+001_convert_20080829233550.jpg
           「蟹は海の深い所に居ります」



最近は大雨の被害が各地で出ている様です。
皆様のお住まいの所は大丈夫でしょうか?
無事をお祈りいたします。

水族館に言ったんですが、
海の中は、どうやら凄く豊かな様子ですよ。
すごい!すごい!と思いました。
とてもカラフルです。
とても色んな形をした生き物が、お互い共生しています。
小さい生き物、早く泳ぐ生き物、透明っぽいのとか、
砂の中に潜ってるのとか、とにかく いろいろ。

生きてくためにみんなみんな、いろいろな成長の形をとっていったんですね。
なんか、とても豊かでした。
命で満たされてました。

強いものが生き残るのではなく、
みんなが生き残るように、
仕組みが出来ているようです。


  1. 2008/08/29(金) 23:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国

Img222296429.jpg

こんばんわ。

この写真は僕が撮ったものではありません。
中国の老人の写真ですね。
いいなーと思います。

今日は、雑誌のイラストの絵を描いてました。
テーマが中華だったので、ネットで中国の写真探してて、
この写真にも出会いました。

北京オリンピックも終わり、今までになく中国に対して考える時間が
あった時期だと思います。
テレビなどでもオリンピックが行われている表舞台と、
中国の政策や規制、少数民族に対する行動の取り方など、
いろいろ報道され、以前からある食問題など、
中国の裏舞台がニュースにのぼる機会が増えた時期だと思います。

各自、いろいろ考えてられることだろうと思います。


僕は、8年前くらいに中国に行った事があるんですよね。
中国のイラストを描くということになって、中国の写真を
ネットで見てて思い出しました。
僕は、中国に行った事あるんですよね。
チベットを中国に入れるということならば、たぶん、2ヵ月半か3ヶ月くらいは
中国に居ました。

面白かったですよ。

中国の写真を調べてたらいろいろ思い出しました。
おおきな国でした。
凄く凄く、腹立たしいことがある国でした。
中国人や、中国の警官とかともよく言い合いになったりもしましたね。
言葉わからへんけど。

でも、とても面白かったですよ。
怒ったり、笑ったり、
美味しいものたらふく食べて、
全然知らない通りを歩いて、
中国のいろんなタバコ吸って、
ぼったくられたり、
値段交渉したり、
よく、怒ってたですね。
でも、楽しかった。

でかい国ですよ。
すごくすごくたくさんの不条理がある国だと思う。
日本人とか馬鹿にされたり嫌われたりとかあっとけど、
自分から飛び込んでみたら、とても気さくに仲良くしてくれたりとか。
いい思いも、いやな思いもあったと思うけど、
振り返れば、面白かった。

中国が話題になる昨今、
そんなこと思い返したりすることが、
ほんの少しだけあります。


ちなみに僕は、パキスタンから中国に入ったので、
中国の西端、新疆ウイグル自治区から、東の北京、
そして、チベットへ移動しました。
途中にモンゴルとか行ったけど。

どんな国なのか?って、僕は言えないけど、
中国って国は、存在してるんですよね。
僕達が存在してる様に、
ありとあらゆる不条理や、ほんとにいろんなことが、
存在してます。

この写真のようになればいいんだろうな。
この写真は中国の写真ですね。




  1. 2008/08/27(水) 00:00:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の一言

ともぞう 心の一言。

ボリュームあるよなー。
  1. 2008/08/25(月) 10:00:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種まき

080822_2219~0001

そうそう、こないだ種まきしたんです。
蕎麦と大根。
写真左の三角っぽいのが蕎麦で、
右の丸っぽいのが大根です。

蕎麦は8月19日に、大根は8月21日に蒔きました。
果たしてどんなふうに成長していくか楽しみです。
生育模様はときどきブログで紹介します。

そうそう、ちなみに田んぼの様子はこんなんです。
まだ、穂はついてませんが元気です。
雑草がびっちり生えてますが、なんかきれいで気に入ってます。

080819_1418~0001
  1. 2008/08/22(金) 22:37:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一日

1+066_convert_20080822213421.jpg
               「ゴール」


優ちゃん

こんばんわー。
近頃、ぐっと涼しくなりましたねっ!
昨夜はかなり涼しかったので掛け布団をふやしました。
涼しいので寝やすくなりましたね。

今日は北海道夕張市にあるお店、
「BENNU Gallery&Cafe'」に納品するマッチを作ってました。
ある意味、お仕事ですね。
外国の人がやってられるお店です。
夕張市って行った事ないけど、寒そうな感じですよね。
夕張メロンとかしか知らないです。
財政破綻した街ですよね。たぶん。
でも、このお店はいい感じでやってはるみたいな様子です。
以前何かで言ってましたけど、
夕張市の人口と財政の割合を、そのまま数倍していけば、
日本の人口と財政の割合と同じになるとか。?。
夕張市が破綻とか言ってるけど、日本も同じだとか?。
そんなん聞いた記憶があります。
でもまあ、日本でもいい感じでやったはる人とかいっぱい居るやろし。
基本的にいい感じでやっていきたいですね。

オリンピックも、もうすぐ終わるような様子ですね。
いままで全くスポーツ興味なかったけど、
ちょっといいなって思ったりもします。

  1. 2008/08/22(金) 21:54:19|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元伊勢

080821_1519~0001 
       「天の岩戸神社の前」
080821_1520~0001
         「天の岩戸神社」


金メダルをかけて日本女子ソフトボールがアメリカのチームと試合してますね。
7回 3対1で勝ってますね。

あっ。
勝った。

ソフトボールって7回までなんや。

おー。
勝ちました。
金メダル。

よろこんだはるわ。
よかった。
アナウンスの人も泣いてはるわ。

よかったなー。ほんまに。
おめでとうございます。

よかったよかった。
なんか、すごかったなー。

おめでとうございます。


今日、書こうと思ってた事が、、、
なんかソフトボールすごかったし、、
うむ。

書きますね。

今日はバイクで京都の北、大江町に行ってきました。
大江町には、伊勢神宮の内宮、外宮の元があります。
元と言っても、今の伊勢神宮の場所に伊勢神宮が置かれる前に
伊勢神宮の本体の内宮、外宮は大江町にあったんですね。
大江町の内宮の近くに天の岩戸神社があります。
写真のせてますけど、きれいで厳かなところでした。
どきどきしました。
元伊勢内宮、外宮そして天の岩戸神社にお参りしてきました。

といっても、今日はお参りするために行った訳ではなかったんですが、
畑やってる福知山に秋冬野菜の種を蒔きに行ったんです。
福知山と大江町はまあまあ近いので大江町にも行ってきたって訳です。

今日の京都はぐぐっつと涼しかったので、バイクで走ってたらえらい冷えました。
寒い寒いです。
これから銭湯行ってあったまりたいと思います。

話し長いですけど、晩御飯に「テンペ」って言う大豆発酵食品を食べてみました。
アメリカでは肉の代用食品になってる、って書いてありました。
ふーん。と思うて野菜炒めに入れてみました。けど、
どう思っても肉じゃないですね。完璧に大豆ですね。
これのどこが肉っぽいのか全く判らなかったです。
むむむ。
これやったら、油揚げの方がよっぽど肉っぽいわ。
大豆発酵食品いうても、味噌とか醤油とか豆腐とかの方がよっぽどびっくり
するくらいの変化やわ。
でも、もっとおいしい食べ方があるのかも。
明日も食べてみよう。


1 065_convert_20080820201055
       「高校球児の夏」
  1. 2008/08/21(木) 22:14:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

硝子の十代

1 056_convert_20080820200911 1 058_convert_200808202009421 059_convert_20080820201018 1 063_convert_20080820201125


また、めぐりくる~夏の日に~。
こころ~ふるわす人がいる~。
あ・れ・は~、たし~かに~。
青春の~。

青春。
そして、  青春。
あああ。
青春!

あ・お・い。
春。

ああ。


夕方、外出したら夕立にあいました。
木陰で雨宿りしたら、
蚊に噛まれました。
結構たくさん噛まれました。
12箇所くらい。

いやだ~。




  1. 2008/08/20(水) 20:27:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グループ展

080817_1211~0002


よっすぃー!の、クッキー。

東京行ってきました。
そして、京都に帰ってきましたのよん。

青春です!
青春の18切符ですのよん。

ふー。 ぷー。

東京は国立でグループ展の搬入に行って参りました。
搬入はそれなりにさくさくと出来ました。
今回は文字の作品にしてみました。
うむ。

「MIX・ART」
アートイマジンギャラリー
というところで今週17日から23日までやってます。
水曜定休。
ギャラリーホームページ
http://www.art-imagine.com

東京どうもありがとう!

知らない街を歩くのはわくわくする。
で、京都の見慣れた風景をみたらほっとする。
どっちも好きですね。
どっちもあっていいですね。
矛盾もあっていいですね。
そんなもんなんでしょうね。

るんるん。

  1. 2008/08/19(火) 00:14:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ムジュン

まんぶく。(@g@)。
ぷー。。。
。。

ぼく結構都会好きよ。
田舎で暮らそうと思って動いてるけど、
都会も結構すきよ。

僕は結構矛盾してるんです。 (~e~)

  1. 2008/08/16(土) 22:34:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲームボーイ・カラー

20080816195324
20080816195322
東京到着です!
明日午前中、グループ展の搬入があるので今日から東京潜入です!
青春18切符でコツコツと来ました!
途中で駅出て昼ご飯食べたりしてたんで9時間くらいかかったな。
うむ。
でも、今回はゲームボーイ・カラーを持ってきたのでずっとゲームしてました。
ドンキーコングと、釣りのゲーム。
よーできてるゲームやわあ。
難しいし面白いし。
ほんま、ようできてます。
一昔、二昔前のゲームやのになあ。
そんなこんなで無事着きました。
今日のお宿は立川のカプセルホテル。
これはこれで面白いもんです。
でも、いつかは新幹線で移動して普通のホテルに泊まれるようになりたいわあ~。

今日はこれから銭湯行って、晩御飯たべます。

東京はきれいな人が多いでーす。
夜の町に潜入でーす!
  1. 2008/08/16(土) 19:53:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お伊勢参り

1 020_convert_20080813223256
         「力士」


お伊勢参り行ってきました。
伊勢神宮というのは、
天照大御神をおまつりする皇大神宮(内宮)と、
豊受大御神をおまつりする豊受大神宮(外宮)を中心としして、
十四の別宮、百九の摂社・末社・所管社から成り立ってるとの事です。

朝、まづ外宮からお参りしました。
それから、レンタサイクルを借りて、内宮に向かいました。
外宮と内宮は4キロくらい離れています。

外宮はあまりお参りの人も少なめで、参道もひっそりしていました。
それに比べ、内宮は大勢のお参りの人が押し寄せ、参道も、すごく観光化されてました。
なんか、日光江戸村みたいな。 行った事ないけど。。
なんか、戦国時代村みたいな。 行った事ないけど。。
東映太秦映画村みたいな。 行った事ないけど。。
そんな感じの参道でした。
江戸時代っぽい感じの街並みで、お店も賑やかで、人もいっぱい居ました。
若者達もいっぱい居ました。
僕は、そんな賑やかなのはあんまり得意じゃないので、つるつる通り過ぎたのですが、
1軒、賑やかな参道の中の酒屋で立ち飲みやってたので一杯いただきました。
ども。

お伊勢参り。
できてよかったと思います。

よろしければ。


で、帰りの電車で、女の子達4人組が乗ってました。
でぶっちょい子2人、でかい子1人、細くてちいこい子1人。
でぶっちょ2人はお互いの腕の肉つまんだりして、大声で話す感じ。
でかい子はリーダーぽくて、話しの中心。
細くてちいこい子はだまって話しを聞いてる様子。

よくありがちな光景です。
でぶっちょい子は、電車から降りるとき、
「外、めっちゃ暑いし、タク乗っていこうぜ!」
と言ってました。

なんとなくよくある光景でした。


無事帰宅、何よりです。


  1. 2008/08/13(水) 23:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊勢市

20080812181127
知らない町を旅する。
今日は三重県伊勢市に参りました。
午前中に思い立って、電車に乗って来ました。
お伊勢詣りをしようと思い。
今日は宿をとり、明日の朝、お参りさせてもらいます。
只今、伊勢市の夕方です。
銭湯を探し歩いてましたが、ようやく見つけました。
川沿いにある「錦水湯」。
あとはもう風呂入って夕食をどっかで食べるだけだ。

伊勢市はなんとなく人口が減ってきて寂しくなってる感じがします。
江戸時代とかやったらお伊勢詣りで全国から参拝者が来た町だのになあ。
明日はお参りなのでお風呂できれいさっぱりになってこよー。
どんなお湯やろー?
  1. 2008/08/12(火) 18:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

すいか

1 044_convert_20080811233909
       「ガッツです。」


080811_1517~0001


ガッツです。 ガッツですね~。
ガッツぅ?

すいかですねー。
今日は、福知山に行って畑作業してきました。
休憩時に、みんなで育てたすいかをいただきました。
大きく育ったんですよ~。
中は、まっか。
とても甘くて、おいしかったです。
満腹食べました。

すいかは、比較的簡単に育てられましたよ。
苗植えて、わら敷いて、つるが延びてきたら広げないで、つるを寄せるようにして、
鳥よけにネットして、水はほとんどやらない。
で、できあがりー。
みたいな。

おいしかったですよー。

080811_1519~0001

  1. 2008/08/11(月) 23:52:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

輪が五つ。

      それいけ
       「それいけ!」


1 041_convert_20080810213730
       「五つの輪はW」


それいけ!
みんなのあんぱんまん。

昨日ですね、この五輪の絵描いたんですがね、
オリンピック五輪のマークあるでしょ。
輪っかが、五つひっついてるやつですね。
このマーク描いてわかったんですけど、
これ、「W」になってるんですね!
ワールドのWなんですよね!
きっと。
で、たぶん五大陸をあらわす五つの輪なんかね。
そして、この輪はオリンピックの「O」(おー)でもあるんですかね。
て、思ったりしてました。
この輪の引っ付き方が、横同士は引っ付いてなくって、
斜め同士だけ引っ付いてるんですよね。
やから、Wにみえるんですね。
うんうん。

みんなこんなんは普通に知ってることなんですかね?
たぶん色とかもあるんやろね。
なに色があるんか知らんからなんとも言えんけど。。


報道ステーションて番組ありますわね。
古館さんの隣でしゃべってる女性いますわね。
女子アナウンサー。
河野朋子って言う人です。

あの人、素敵やねぇ。


僕はテレビやめたし、もうあんまし見れんけど、
あの人、素敵やわぁ。
顔も綺麗やし、しっかりしてはる感じもあるし、
ちょっと面白そうな感じもあるし、信頼出来そうやわ。
河野さん、ラクロスやったはったらしくて、
それで日本代表とかなったはったらしいで、
ラクロスのワールドカップ出はったんやて。
なんか、すごいわぁ~。
出来る人やわ。
素敵な人やと思うわ。

僕はスポーツはいまいちあきませんわ。
それいけ!わんぱんまん!
  1. 2008/08/10(日) 22:02:58|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピックですね。私は農作業。

ダンス
   「ダンス」


1 033_convert_20080809211025
        「天皇皇后」


こんにちわ。
世間はオリンピックなんでしょうか?
テレビをやめると世の中の動きから遠ざかりますね。
いいんですけどね。
銭湯行ったら、オリンピックやってましたよ。
柔道。

日本のためにメダルはいらんけど、
自分のためにがんばって欲しいと思います。
選手のみなさん、いい経験を楽しんでくださいー!

わたしは農作業でしたー。
暑かったけど、わたしも自分なりにがんばって
楽しんできましたよー。

フレー! フレー!

  1. 2008/08/09(土) 21:18:37|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作。

りんご
    「りんご」


1 036_convert_20080806230433
     「番長気取り」


こんばんわ。こんにちわ。
暑い日々が続いてます。
そして、最近は突然の激しい雨が降りますね。
本日の京都、夕方突然の大雨が降りました。
そー言えば、朝には地震がありました。
京都震度3。
うむ。

大雨の時、パソコンつけてました。
その時、雷がバリィ!言うて、落ちました。
同時にパソコンがプッ。と切れました。
雷とパソコンは相性が悪いと思うんですよね。
なんか、パソコン調子悪くなってしまって、
なんか、ぜんぜん操作出来ん様になってしまって、
キー押しても反応してくれんようになってしもうて、
あ~あ~あ~。
軽くまずいなぁ、と思うて。
ブログとかどうしようかなぁ?と思うて。
仕方ないので、電源切ってしばらく置いておく事にしました。

晩御飯食べました。


パソコンてえらいもんですね。
しばらく置いておいたら、自分で復旧してくれました。
電源入れたら、最初は調子悪そうだったけど、
うぃん、うぃん言いながら普通どおり動いてくれるようになりました。
よかったよかった。

よかったな、と思いました。

今月、後半、東京でグループ展あるんですよ。
なので、作品を作らなくっちゃいけないんですよね。
今日も、制作してました。
まだ、まとまってないんですが、
軽い感じでやったほうがいいかな、と思っています。

普通どおり。
  1. 2008/08/06(水) 23:28:12|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9・11

1 028_convert_20080805225737
    「ウォーターベット」


今日の大半は二日酔いで倒れてた。
いかんいかん。
昨夜友達がうちにきたので、ごきげんさんで飲んでしゃべってたら、
そのまま寝てて、起きたら二日酔いだ。
だめだ~。

そして倒れながら、youtubeでアメリカのワールドトレードセンターの9・11の事みてた。
疑惑や陰謀が渦巻いてる様子でした。
ワールドトレードセンターには、前もって爆薬が仕組まれてたとか、
9.11の数ヶ月前に所有者が変わり、多額の保険がかけられてたとか、
ペンタゴンに突っ込んだのは、旅客機じゃなくて、無人偵察機みたいなんだとか、
なんやかんや、いっぱいの疑惑が出てきてました。
そんな流れもあり、二日酔いがましになってからレンタルビデオに行き、
マイケルムーア監督の「華氏911」を借りて、観ました。
疑惑はあるわけだけど、9・11以降、テロとの戦いだとか言って、
イラクとの戦争をしたんですが、
疑惑の部分を謎解きのように興味を示して見てたんですが、
実際、戦争してて、人が死んで、傷ついて、それは事実なんですね。
あまりにもひどいです。
地位のある人は、メディアにのって意気盛んに立派風な言葉を言っているが、
実際に戦場で、命を失う人や傷を負う人達がたくさんいる。
よその国から、「正義のためだ」と言われイラクに部隊が送られ、イラクの土地が壊され、
罪もないイラクの人達が殺される。
ほんとにひどいです。

人はいずれ必ず死にますが、人を殺すという事はしてはいけない。
それは、誰にでもわかるような事です。
でも、それを実際にやってるんです。
この世の中で。
現実に起こってるわけです。
正義は理由にならないと思う。
悪というのは存在するのか?

自分の人生をもっと大切にしなくては。
悪い事はしない方がいい。

金を手に入れるより、
幸せを手に入れたほうがいいだろう。
それはそんなに難しくない。

  1. 2008/08/05(火) 23:36:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もんぺ

蝿
      「蝿」


080803_2021~0001

今日も一日ありがとうございました。
もんぺ作りました。

こないだ、引っ越された家の不用品をもらいに行ったのです。
そして、興味ある生地があったのでいただいてきました。
その生地でもんぺを作る事にしました。
自分で普段はいているもんぺをみて、
だいたの感じで布切って、ミシンで縫って、
なんやかんや出来ました。
作ってみて思ったんですが、
あんまし中途半端な生地が出ないような裁断の方法で
作られてる事がわかりました。
合理的な裁断でした。
おもしろい。
結構簡単に出来てます。
いいですね。

もんぺ作りはもう出来る!
と、思ったりするけど、
僕は、記憶するのが苦手なので、
すぐ作り方を忘れてしまうんだろーなー。

よろしく!


  1. 2008/08/03(日) 23:30:52|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
