くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラムちゃん。

腰振り
     「ゆれる思い。」


ゆれ~る~。
おも~い~。
身体じゅう、感じぃ~て~。

  (ザード。)

そっか、ザードの歌か。。。

もうすぐ、今日が明日になります。
焼酎のビンには、もう、入ってない。
今晩食べたきのこは、少しピリッとした。

「大丈夫ですか? たきまちさん!!」

「大丈夫だっちゃ!!」



にゃんこー。

  1. 2008/10/29(水) 23:48:59|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京一

カレーうどん
「カレーうどんの汁が飛んで、目の横に付いた時。」


みなさん、おこんばんわ。
わんばんこ。
わんばんく。
わんぱくちゃん。

今日は結構、マッチ作りに激しく励んでました。

マッチの納品を済ませて、
お昼は四条大宮にある、「京一」という食堂に行きました。
そこの「カレー中華」っていうのんがたまに食べたくなるのです!
カレー中華っていうのは、カレーうどんの中華そば版みたいなもんです。
京一のカレー中華すきなんです~。

京一って、まあ、ちょっと一昔前っぽい感じの店。
081028_1350~0001
こんな看板。

081028_1354~0001
こんなメニュー。

081028_1354~0002
これ、湯のみ。


ええ感じやわ。

カレー中華、おいしかったわぁ~。
カレー中華とご飯。
カレー中華は結構甘め。
満足満腹。

いやっほーーーーぃ!! (はーと。)


ps. カレー中華の汁が目の横に飛んで、ギザアツスです。
  1. 2008/10/28(火) 23:24:50|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い。

おんど

ちゃっぷい、ちゃっぷい。
どんとぽっちい。

ちゃっぷい、ちゃっぷい。
どんとぽっちい。

日が暮れたら、ぐっと冷えてきましたね。
ちゃっぷいですね。

昨日のブログは荒れてました。
申し訳ないです。
すいません。

先日、きのこ狩りに行ったのです。
結構採れましたよ。
きのこ狩り、楽しいですよ。
木に、ぐわぁ~! ついてるんですわ。
もりもりもり~。
みたいな。

たのしいわぁ~。
でも、きのこは、ちゃんと知ってる人と行かんと危ないので、
知ってる人に教えてもらいながら行くんですね~。
そして、それを繰り返していったら、
僕が、知ってる人になる可能性があるわけですね~。

081027_1825~0001
今夜の夕食に、きのこ狩りで採ってきたきのこを少し食べました。
にんにくと炒めて、塩・胡椒して、すだち絞って、
いただきました。
ありがとうございます。


このきのこ何て名前やったやろーねー?
教えてもらってんやけど、忘れてしもーたなー。
僕は、記憶力があんまし無いんよねぇ。

うううううううううぅ。
カッコ、泣く。 みたいな。

ううう。

うううう=3

うう?

う。

うわぁ~い!
やっほ~~~~~~い!
いえっ~~~い!
(^ぅ^)!


  1. 2008/10/27(月) 23:51:51|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くやしい!

今日は、ベース教室の発表会でした。
自分はちゃんと演奏できなかったと思う。
くやしい。

もっともっといろんな面でくやしい!

すごくくやしい!

音楽は自由であるべきだ。
そんなんなかった。

昨日は、きのこ狩りに行った。
きのこ狩りの後には、THE FAMILY というバンドのライブを観た。

昨日から、いろいろあったけど、
ちゃんと文章書けないので、
申し訳ないけど、
とにかく、くやしくって、
おもんなくって、
なんなんや!みたいな。

なんなんだー!
なんなんだよー!

やったんで!
やったりますで!

やったろーぜー! みんな!

  1. 2008/10/26(日) 23:47:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人間らしい生き方?

2+012_convert_20081022224935.jpg
           「大きい人だなぁ。」


テレビで、若い人達も混じって、
デモっていうんですかね?
自分達の要求を言いながら行列行進してました。
「人間らしい生き方をー!」と求めてました。

人間らしい生き方。

時給1000円以上を求める。
安定した雇用を求める。
保険・保障を求める。
エアコンの付いた家を求める。
車も欲しいか。
バックも買いたいですか。
おしゃれもしたいし、
プラズマテレビも欲しいなぁ~。

人間らしい生き方。
人間らしい生き方を求めます。

人間らしい生き方って何なんですかね。
??

僕は別にたいして何もいらないです。
じゅうぶん。
  1. 2008/10/22(水) 23:03:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どうしていいのか?

2+018_convert_20081020220706.jpg
             「ダルちゃん」


最近、パートタイムに出ています。
遺跡発掘で出てきた陶磁器などのカケラを洗う仕事です。
自分的には結構いい仕事だと思ってます。
短期なんです。
生活は、自分的には農作業ができる状態に持って行きたいと思います。

今日は結構テレビつけてました。
今もついてますけど。
内容が、大変です。
政治や経済のことなど。ニュースを見てますけど。
頭かかえます。
しんどい。

目の前に、柿酢を仕込んでいます。
最近、教えてもらいました。
容器に、柿(甘柿でも渋柿でもいいらしい)を切って入れて、
水を入れて、置いておくだけで、柿酢ができるらしい。
ときどき蓋を開けてあげる。
柿で作る酢らしいです。
発酵食品ですね。
仕込んで5日目くらいですけど、ちょっと発酵してきた気がします。
泡がでてきてます。
かわいいです。
僕は、柿と梨で作ってみてます。
発酵していって、お酒になって、それから酢になるみたいです。
机の上に置いて、毎日観察していこうと思います。
和やかです。

081020_2209~0001

この和やかさは、テレビの政治、行政、経済、国際、などの問題とは
大違いの離れたところです。
僕はすごくアンチな人間です。
でも、和やかな方がいいんですよ。
その方が好きです。

自然はすごく穏やかで、すごく激しく、怖く、強い。
世の中は豊かです。
ありとあらゆることが含まれています。
どきどきであり、恐怖であり、普通であり、たんたんと、
激しく、穏やかであり、豊かであり、大きくあり、豊潤であり、

自分の今の自分より、少しでも、自然のそんなに寄っていきたい。
自分の人生に、

  1. 2008/10/20(月) 22:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足踏み

2+004_convert_20081018220830.jpg
          「ベルサイユのバラ」


今日は、亀岡にて脱穀体験に行ってきましたよ。
足踏み脱穀機での脱穀。
こんな感じ。

081018_1130~0001

結構、力いるちゅーか、こつがいります。
でも、おもしろかった。
足で踏む。
踏む。
踏む。

081018_1045~0002

回転して脱穀していく。
そんな様子です。

体験して思ったことは、
こうゆう作業してたら力がつく。
力がつくのはいいことだと思う。
男は力をつけるのがいいと。
足腰しっかりして、強くなる。
それが大事だ。
丈夫になる。
女性もそれが大事だ。
丈夫になって、健康になる。

体が丈夫になって、心が美しさを感じられる。
それを得れた人は尊い。
そうなりたい。
そうなろう。

  1. 2008/10/18(土) 22:23:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は脱穀体験です。

2 011
                     「どどどどどはつ天」


明日は、亀岡に行って脱穀体験です。
昔ながらの脱穀方法ということなので、
たぶん足踏み脱穀機かなんかでするのかな?
稲の脱穀です。

ちなみに脱穀とは、刈り取った稲(米のなる植物)から種というか、
実というか、米粒というか、もみというか、をとる作業です。
脱穀したら、もみ(種)に付いてる殻(籾殻・もみがら)をとります。
そしたら、玄米になるんですね。

あー、もっと、ちゃんと米とか野菜とか作りたいー。
そんな環境に住んで、毎日成長を見ていたいー。

あー。
  1. 2008/10/17(金) 23:46:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会の練習

皆様、こんにちわ。
朝夕はめっきり寒くなってまいりました。

私の最近の関心ごとといたしましては。
ベース教室の発表会
があるのです!

ってゆーかー、
発表会がありまして、
僕はベースを習ってるのですが、
ギター教室に通ってる人とドラム教室に通ってる人と
3人で、発表会があるのです。

課題曲は、「DON'T LET ME BE LONELY TONIGHT」
ジェームス・テイラーという人の曲らしいです。

恋の曲みたいですよ!

ギター・ドラムの人の足を引っ張らないように頑張らなくてわっ!

結構いい曲ですよ。

本番まで、あと10日ほどです!
あたたたたたたたたたたたたたたたー!!

  1. 2008/10/16(木) 23:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

区民運動会

081012_1601~0001
081012_1605~0001

また、めぐりくる秋の日に、
心ふるわす人がいる。
あれは、確かに青春と、
胸にまぶたに刻み込む。
時よ止まれよ、ただ一度。
奇跡起こした~。
にゃんにゃ、にゃんにゃ、にゃ~ん。

本日は、区民運動会でした。
僕は、体育振興委員なので役をしていました。
1位、2位とか参加賞とかの賞品を準備する役です。

いろんな競技が行われていましたね。
リレーとか、綱引きとか、玉入れとか、パン食い競争とか、
なんやらかんやら。
飴食いレースとか、なかなかかわいかったな。
口の周りに粉をつけて、おちょぼ口で走ってるとか。
うむうむ。
玉入れが特によかったです。
空に、赤い玉や青い玉、白い玉が舞ってる。
地面に玉がころがってる。
綺麗でかわいくて、玉はやわらかくて、
子供が持ってもおもしろい遊び道具になる。
そんな玉を持って、みなが空に向かって投げたり
飛んだりしているのはいい風景だ。
いい競技だな。
めでたい感じがするな。

区民運動会、めんどくさい部分も多かったけど、
まあ、そんなに悪くはないです。
081012_1658~0001


今夜はゆっくりぐっすり寝よう。
そうそう、こんな蜘蛛が発見されたみたいです。
人面蜘蛛。宇宙人蜘蛛。
なんか、すごい!
20081007-00000005-agara-l30-view-000.jpg




  1. 2008/10/12(日) 22:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

絵を描く日々。

ここ、5日間ほど、ずっと絵を描いていました。

そして、先ほど、納得いく完成に辿り着きました。


ふー。


うんうん。
よかった。


絵をがーと描いてるときはテンションががーとあがってて、
しんどいんやけど、なんか楽しくって、
結構強烈な感じなんですが、
まぁ、おもしろい。

もっと、日常的に描いたらええんやろな。
うんうん。

白い紙に絵を描くことによって、
その紙がすごく存在感を持ちます。
おもしろい。

  1. 2008/10/10(金) 23:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絵を描く。

昨日と今日は朝から夜中までずっと絵を描いてた。

絵ってなんだろう?と思う。

それについて、それなりの考えは持ってる。

考えって何だろう?


絵、おもしろいけど、なかなか難しい。
今んところ。

描いてたら、たまに気持ちいいときあるんよね。
ほんと。

そんな感じで、
やってんのかな~。
絵とか、字とか。

うん。
  1. 2008/10/09(木) 01:49:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まわるまわるよ。

まわる
まわる~まわる~よ。
時代~は、まわる~。
よろこび かなしみ
くりかえし。

今日は倒れた旅人達も
生まれ変わって
歩き出すよ~。

今日は倒れた旅人達も
生まれ変わって
歩き出すよ~。


( 涙ぅ:)


そして、旅立ち。

哀戦士・ガンダム。

みたいな。








ps. 風呂行って頭洗ってたら、腕を上げてるのがだるかった。
  やばいです!
  生まれ変わるぞ!
  
  1. 2008/10/07(火) 00:45:53|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堀川まつりは地域のまつり。

081004_1819~0001

堀川まつりは地域のまつり。
堀川通り商店街のおまつりです。

昨日、わたしはちょいと用意があったもんですから、
行って参りました。
ちなみに、堀川商店街に先日まで作業させていただいていた
「まんまん堂」があるんですねー。

祭って言うても、商店街の人達が小さな出店だしたりしてるんです。
テキヤははいってないですね。
地元の人達だけでやってる夜店でしゅ。
お客さんは、小学生とか子供連れのお父さんお母さんって感じです。
ええ感じでしたね~。
子供達が楽しそうにしてるってのは、いいですね。
うむうむ。

商店街の距離的には、そんなに長くないんやけど、
手作り感がすごくあって、いいイベントでした。
やさしい感じでしたね。
うむうむ。

たぶん商店街のお姉さま達だと思うんですが、
フラダンスのお披露目とかもあったりしてー。
081004_1816~0001
ええ感じ、ええ感じ。

若者の音楽イベント祭とかもええちゅやぁええけど、
僕はなんか、こんなんの方が好きですわ。
ほっとしますね。
年に2回開催されるらしいです。



話しは昨日の昼にさかのぼって、
あたしは午前中から、自慢のバイクにまたがって、
大阪南港まで快晴の中、かっとばしてきたんでございますわ。

まあ、自慢のバイクちゅうても、本田のCD125(ベンリーっていう商業車)。
かっとばすいうでも、だいたい50キロくらいしかださへんけど。。
まあ、いうても、一番うまい運転方法は、安全運転ですからね。
うむ。

2時間半かかりました。
大阪南港。
それはですね。
11月の2日、3日に大阪南港、サントリーミュージアム「天保山」で
行われる、「ART stream 2008」にマッチ売りで出展するんですが、
その説明会があったんですよねー。
なんか、説明聞いてたら、どうやら、新進アーティストとかの作品発表とかの
イベントっぽいですyo!
およよ。
まあ、あたしは普通どおりのマッチ売りなんですけどねー。
でも、絵とか発表する人もどうやら多い感じなんで、
あたしも絵、持っていこうかしら? みたいな・・・。

説明会場でも、若い人達がいっぱいで、ちょっとした緊張感とか
もあったりして、 なんか、ライバル感。 みたいな。
なんか、ぐっ!と出る。 みたいな。
かわいい子もけっこう居た。 みたいな。
うふ。

まあまあ、そんな感じでーす。
  1. 2008/10/05(日) 19:06:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゴーヤ

081002_0945~0001
ゴーヤ炸裂!!

中から真っ赤、真っ赤な種がっ!

種はすごい真っ赤な果肉に包まれています。
右上方向のそれです。

081002_0946~0001
ゴーヤの種を洗って、干しました。
来年のための種です。

結構、おもしろい形の種です。

この、ひとつの種から、いくつのゴーヤが生るのか?
どうか?
ゴーヤ。

081002_0947~0001

収穫は、緑のゴーヤと唐辛子。

ベランダ収穫でしゆ。
  1. 2008/10/02(木) 23:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まんまん堂オープンから私の休日。

081001_1128~0001
081001_1128~0002

皆様、こんにちわ。
本日の京都は久しぶりの快晴!
ここんとこ開店に向けての手伝いをしていたお店、
「まんまん堂」の開店です。
ようやく開店です。
これからが本番なので、ほんとにいいようになっていってほしいと
心から思います。
シンプルで素直な蒸まんだと思います。
お近くにこられた際は、是非食べてみてください。

京都市上京区堀川下長者下がる西側
蒸まん&カフェ まんまん堂


昼過ぎまで、まんまん堂に居て、そこからは休日にしました。
休日気分を満喫するために、銭湯に行って映画を観る事にしました。
今日は映画の日なもんですから、1000円で観れますから。

「おろち」  観ました。
楳図かづお原作の怖い感じの映画です。
楳図かづお好きなんですよ~。
「わたしは真悟」とか、「14歳」とかいいですよ~。
怖い表現も結構あるんやけど、ぼかんと面白い発想とかありますよ。

で、「おろち」を観ようと思ったもうひとつの大きな要因は、
主演が、木村佳乃 さんなんですよね~。
僕、木村佳乃、大好き!
あの人、綺麗やと思うわぁ~。
すごい綺麗やと思う。
でもって、さっぱりしてそうやし、面白そう。
かなり面白そう。
ええわぁ~。
美人で、面白くて、頼りがいがあるなんて、もう、最高ですわ!
映画観て思ったけど、ちょっと痩せはった感じやわ。
怖い感じの役やったしかなぁ~?

まぁ、まぁ、うむうむ。

映画はですねぇ。。

怖かったですよっ!

結構、怖かったわぁ~。
うむうむ。

でも、なんか、映画って感じじゃあなかった様にも思います。
映画観た=っていう満足感は少なかったな。
面白くないってこともないですよ。
人間の怖い部分を表してました。

おろち
1006554_01.jpg


木村佳乃さん、仲良くなりたいなぁ。

仲良くなりたい人リスト
木村佳乃 ・ 中島みゆき ・ タモリ(そして、タモリ倶楽部に端っこのほうで出演したい)
横尾忠則
  1. 2008/10/01(水) 23:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蒸しまん屋

080930_1834~0001
080930_1808~0001

蒸しまん&カフェ、「まんまん堂」。
10月1日、開店です。
京都 堀川下長者町下がる西側。

午前中はオープニングセレモニーかあります。
お店の開店は昼からです。
とうとう開店です。
障害をもった人達が、接客をするんですが、
開店に向けて、緊張してるかどうか聞いたら、
やはり緊張してるらしいです。
僕から見たら、ぜんぜん緊張してなさそうですが、
緊張してるらしいです。

開店したら、走り出していくわけで。
どうなっていくのかな?
そこで働いてる人達が、いい思いで働けるような場所であってほしいと思います。

どうなっていくのかな?

どうなっていくのかな?


  1. 2008/10/01(水) 00:23:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
