くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベース弾けるようになるかな?

ベース演奏

みな様、こんばんわ。
秋終盤の休日、いかがお過ごしでしょうか?

今日は知り合いのライブに行ってきました。
会場、客の雰囲気などが微妙でしたので、
演奏も微妙な感じでした。
いいライブの時って、音が塊になるっていうか、
塊になって押し寄せてくるっていうか、
温度が上がって、熱くなる感じあるけど、
今日はそんな事なかった。
うむ。
演奏自体はよかったですけど、
熱くなかった。

今日のバンドはベースの人が知り合いなんですが、
かっこいい演奏でしたよ。
僕もベースの練習をしているんです。
って言うても、ほとんど練習してへんけど。。。
たまたまたま~に、
たまたまたまちゃんに、
少し触る程度です。。
そんなんでは、うまくならないな。。
そんなんでは、いつまで経ってもうまくならないな。。

ばんばんばんばん・ぎゅ~~~ん。
ぼんぼんぼんぼん・どどどどどどどど。


みたいに演奏したいんですけどね。。。

ぼ~~~~ん。
ぼ~~~~ん。
ぼ~~~~ん。

。 。 。

そして、モテたい!!!きゃー!きゃー!
言われたいっ!!!!

そう、 言われたい!!!!!


  1. 2008/11/29(土) 23:38:32|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優ちゃん気分

皆様、こんばんわ。
11月も終盤ですね。
今日、年賀状 買いました。

今日は、とても優ちゃん気分(蒼井優ちゃん)でした。

切ない。
セ・ツ・ナ・イ。

あみん、みたいな感じですかね?
相田翔子みたいな感じですかね?

あ・あ。

あ~?

電気屋さんに行って、プリンターみてました。
新たな商品アイテム(マッチ以外に新商品を考えているのです!)
を作るのに、プリンター必要かもなー?と思いまして。
今は、プリンターとスキャナーとコピーが一体になってる
複合機ってのが多いみたいですね。
ふむふむ。
Canon と、EPSON がメジャーっぽいかったです。

優ちゃんが、コマーシャルやってる、
Canon にしよーかなー!!


優ちゃんと一緒気分で新商品作ろうっかなー!

立派になるぞー!

  1. 2008/11/27(木) 23:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きのこ狩り

DSCF0340_convert_20081124190212.jpg

秋の連休最終日。
今日は、朽木の芦生原生林に行ってきのこ狩り。
落ち葉の中を歩いてきました。

きのこも採れましたよ。

DSCF0339_convert_20081124190253.jpg

これは、なめこ らしいです。
僕は、きのこの事は詳しくないので人に教えてもらいながらです。
教えてもらって、
自分で探して、
実際に採って、
食べて、
調べて、
そんなんしていって覚えるんでしょうね。

採ったきのこはきのこ鍋。
もち入りきんちゃくも入ってます。

DSCF0341_convert_20081124190356.jpg

美味しかった。
満腹さんです。
ありがとうございます。

けっこう採れたので、残ったきのこはお持ち帰り。
洗って汚れをとって、
さあ、どうやって食べるかな?
味噌汁にしますか?
鍋にしますか?
炒めてみますか?


ついこないだ考えてたんですが、
魚とかやったら、養殖とか天然とかって結構みんな
理解してると思うんですよね。
それを野菜に置き換えたら、
普段口にする野菜はほぼ全てが養殖ですね。
育ててるんですから。
もちろん米も養殖です。
野菜類っていうのかな?で、天然は、
山に入って採るきのことか、春に野山で採る山菜でしょうね。
肉も、牛・豚・鳥 はほぼ全てが養殖ですね。
猟で捕る、猪とか鹿は天然ですね。

魚は天然とか養殖の違いを言う人が多いけど、
野菜や肉については言う人が少ないですね。
やはり、天然ものは味が、香りが濃いというか、強い。
美味しいとか美味しくないとかを通り越してる感じがします。
どっちがいいとか、悪いとかいうつもりはないです。
ただ、なんか、山に入って自分で採取すると、
自分のこころの中の何かが、
ざわざわ します。

ありがとう。


  1. 2008/11/24(月) 19:27:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かに鍋

お疲れ様です。

3月から農業勉強を月2~3回、福知山へ行って
教えてもらっていたんですが、無事終了しました。

一段落です。

だいたい15人くらいの人が教わりに来ていて、
まぁ、大概僕より年上の人ばかりでしたね。
定年を迎えて来てる人とか、早く退職した人とか。
そんな方達と3月からやってきたんですが、
終わりました。
終了式を迎えました。
かに鍋でした。
たんまり、かに食べてきました。

かにかにハニー。

無事終わり、ほんと一段落です。
終わったー。って感じです。
それなりに楽しかったですけど、
正直終わったら、肩の荷が下りたような気がします。
どんな事でも、終わったらやっぱ肩の荷が下りて、
楽になります。

うんうん。

ちょっと身軽になったな。

よっし、次はもっと面白い事していきますでー!
どんな風になっていくのか?!
自分の人生。

どうなるのか?! 滝町くん!


楽しくしていきますえ~!


  1. 2008/11/23(日) 22:05:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

干され。

081120_0751~0001

4日前くらいに干した大根はこんな状態になってます。
だいぶ、干されてますね~。

するめみたい! 

愛!




  1. 2008/11/21(金) 22:41:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とまと

店員  「いらっしゃい! いらっしゃい! 
      とまと はいかがですか~。
      こっちのとまとは、特別なとまと!
      糖度がフルーツ並に高いよー!
      すっごく甘~い、フルーツトマト!
      1個、300円! 
      どうだい!おいしよ~!」

店員  「こっちのとまとは、産地はわからないけど
      普通のとまと。安いよ~。 1個、20円!」

店員  「さぁ! どうだい! お兄さん。
      どっちがいいかい?」


僕   「赤いほう。」




  1. 2008/11/20(木) 22:37:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲んで~。

081119_1853~0001
火鉢の上で大根炊いてます。

忘れて~しまいたい~事や~、
どうしようもない寂しさに~、
包まれた~時に、
男は~、
酒を飲むの~でしょう~。

飲んで~、
飲んで~、

泣いて~、

笑って~、

寒い~寒い~。
寒波襲来!


寒いですね。
皆様、いかがお過ごしですか?
急に寒波が襲来してきました。
私は火鉢とちゃんちゃんこでしのいでます。
焼酎の力も借りています。

火を触るのは楽しいですよ。

是非、我が家にいらしてください。
お酒でも飲みながら、楽しい話をしましょう。

や~がて~男は~、
静かに眠るのですね~。


  1. 2008/11/19(水) 23:25:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼井優

081118_1102~0001
ええ感じや。

さて、蒼井優ちゃん熱愛発覚!
というニュースをだいぶ以前に聞いてから僕は、実はしょんぼりさんだったのです。
部屋に貼ってある、優ちゃんのポスターさえ見れない状態だったんですが、
ようやく、みれるようになってきました!
そして、まあ、思うのですが、
僕と顔が似てるなぁ。
と、思います。
これを、友人に話しますと、ほぼ全員の確立で、
は?  {~ ぅ`?}。
みたいな感じになりますね。
「何わけわからんこと言ってんの?」 みたいな。
「ぜんぜん違う!」 みたいな。
「しばくぞ、こら!」 みたいな。

でも、僕は絵描く人間だからわかるんです。
似ている と。

優ちゃん、もし、ブログみてたら書き込みしてくださいね。
よろしく~。



PS. 寒波がやってくるらしいので、大根を干して
   切干大根を作る事にしました。
   大き目の長めで、こんな感じでやってみます!
081118_1755~0001

  1. 2008/11/18(火) 22:26:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨキ

081115_2228~0001
こんなんいただきました~。 ヨキ。

本日は、知り合いのとこの蕎麦の実の脱穀を手伝いに
行って参りました。
ズドン!

足踏み脱穀機というもので脱穀をしておりました。
その作業は私に合っている様子で、全くもって快調に
作業していたわけであります。
ええ作業やわ~。
楽しいわ。
もっともっとやりたいと思う作業のひとつです。
薪割りも以前やったことあるんですが、
それもすごく自分に合ってる作業だと思いました。
ものすごくかな?
どうかな?
ちょっとだけやって、わかったこと言うようじゃいかんよな。


あなたの美しさがずっと続く事を願います。
あなたの美しさはどこにあるんでしょうね?

  1. 2008/11/15(土) 22:56:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たくあん

うんうん


忘れて~しまいたいことや~。
どうしようもない、さみしさに~。
つつまれた~時に男は~、
酒を飲むの~でしょう~。

飲んで~。
飲んで~。

漕いで~。
漕いで~。

舟 漕いで~。

よっこらしょ~。
どっこいしょ~。

??


大根がさー。
だいぶん収穫できたもんですから、
たくあんを漬けてみました。
081114_2350~0001
たくあんは初めての挑戦なので、どうゆうふうになっていくのか?
食べれるのは来年くらいになりそうです。
うまくいったらええねんけど。

飲んで~。
飲んで~。
泣いて~。
泣いて~。

そして~。

わっしょい! わっしょい!
わっしょい! わっしょい!
わっしょい! わっしょい!

{~ぅ`+}。


  1. 2008/11/15(土) 00:12:05|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手放す

手放すという事ね。

しがみついてても仕方ないわけで、
まぁ、しがみついててもねぇ。

この世に自分のものなんて無いと思ってますから、
しがみついても仕方ないんですよね。

自分の持ってるもの。
それは果たして、自分のものなんだろうか?
とかね。
自分自身って、果たして自分のものなんだろうか?
とかね。
まぁ、持ってるものはちゃうわな。
自分が生きてる間の一定時間、一緒に居れたものってことでしょうな。
人もそうでしょうな。
だから一期一会とかって言うんでしょうな。

この世に自分のものなんてないと思ってます。
だから、しがみついても仕方ないんです。
もし、自分のものがあったとしても、
死ぬときは全て手放さなくてはいけない。
ちゅうか、なにも持てない。
なにもない。

どっちにしろ、いずれ手放すことはわかりきっている。

手放すことはなにも怖いことじゃないですね。
変わる事も怖いことじゃない。

なにもしがみつかずに手放したら飛べるかもしれない。

でもまあ、しがみついて手放さない人生を選んだとしても、
僕は否定はしませんよ。
そんなんもあると思うし、
そんなんも素敵かもしれん。

けど、まぁ、
僕はてぶらでいきたい。

  1. 2008/11/12(水) 23:42:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙味

妙味


こないだ、少し、妙味 というものを感じた。

イメージでいえば、

奥歯で、小さな虫を噛み潰したときに、
苦い と思い、
そして、その苦さが、
口の中で、色んな味に混ざり合い、
うまい と思う様な 感じかな。

妙味。

墨を使って、絵を描いたり、字を書いたりする人は、
妙味 という事を知ってももいいと思う。
なくてもいいけど。
妙味っていうのはおもしろいと思う。
なかなか、説明が出来ない。
僕も 妙味 という事は理解してないけど、
こないだ少し感じたかもしれない。
新たな感覚だったな。

妙味


味って字が入ってるけど、
味だけじゃなくて、生き方のことですね。


自分を少し殺すことによって、より自分が生きて、
相手の人生をもっと輝かす。相手の生きている今の時間を輝かす。
相手が輝くことによって、自分の今の時間もより、生きる。

生きている妙味というか。
なんとも、妙なんです。
絶妙の妙でもあるし、奇妙の妙でもあるし、
妙(たえ)、 妙です。
なんとも味わい深い、いぶしのような感覚を味わいました。
そんな時の自分は、結構いい人です。

2+024_convert_20081106233939.jpg
            「ブルー・ジーン」


  1. 2008/11/10(月) 23:07:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オバマ大統領

2+022_convert_20081106233749.jpg

オバマ新大統領!
おめでとうございます。
僕は信じてみたいと思っています。

2+023_convert_20081106233825.jpg


  1. 2008/11/06(木) 23:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近日。

はなとび

振り返れば、ここ1週間、10日間あたり、
モーレツにいろいろありました。

ベース教室での発表会。
お店へのマッチの納品。
イベントへの参加。
きのこ刈りも行ってたなぁ。
関東からの大切なお客様3人。
いい人達だったなぁ。
蕎麦刈りも行ったなぁ。

日々日々がいろいろあったです。
全てがうまくいったわけではありません。
よかったり悪かったりでした。
ご迷惑をおかけした事もありました。

ようやくちょっと落ち着いた感じかな?
まだ、頭の中はまとまってないですけど、
いろいろあったなぁ。
ほんと、いろいろあった。
大事な事もあったように思います。

忙しかろうが、暇であろうが、
時は流れていきます。
密度が高かろうが、
密度が低かろうが、
時は流れていきます。
中身があるのがいいのか、どうかはわかりません。
慌ただしく、忙しく、派手に動いて、
密度が高く、満足していても、
何かを傷つけてしまってたら、どうなんだろう?と思う。
何も傷つけないために何もしないというのも、
どうなんだろう?と思う。

小さな力で、柔らかな結果が出せればいいなぁと思う。

今回の急がしかった期間で、そんなこと思ったかな?
まだ、まとまってないけど、少しそんな感じですね。


寒くなってきたので、火鉢に火を入れました。
081104_2212~0001

大根がとれました。
081104_1236~0001

  1. 2008/11/04(火) 22:52:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦

2+013_convert_20081101215221.jpg
         「金ちゃん、走る。」


昨日は、知り合いのところの蕎麦畑の刈り取りのお手伝いに行きました。

081031_1621~0001

刈り取った蕎麦は干すんですね。

今年初めて蕎麦を育てられたので、
刈り取り時期のことや、刈り取ってからのことなど、
わからないことが多いです。
僕も知りません。
少し知ってる方も来られて話が進んでいきます。

いろんな情報が行き交いおもしろいです。

植物について。
大きな、基本的な営みを知り、
個々の植物についての特性を知って対応する。
そんな感じもあります。
そうなんだろうなーと思います。
おおきな仕組みを知り、
個々の特性に対応する。か。
農業。

公式みたいな感じかな?

大きな仕組みはもっと、大きくなり。
小さな特性はもっと小さくなる。

僕は農業というより、植物なり、動物なり、人間なり、社会なり、
生きてるということに関心があります。
大きな仕組みをもっともっと大きくしていって、
僕の考え、想像よりもっともっと大きくなって、
圧倒的に 生きてる という。
それだけのことに興味があります。

それがしたいなぁ。


11月2日、3日と、
大阪の海遊館のすぐ近く、
サントリーミュージアム「天保山」にて、
アート・ストリームというイベントがあり、
そこでマッチ売りします。
10:00~17:00
入場無料
よろしければ覗いてみてください。

  1. 2008/11/01(土) 22:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
