くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月に向けて。

お正月は歳神様をお迎えする日。

本日も明るいうちは掃除しました。
よしよし。
本年度末の掃除はこれでほぼ出来ました。
自分としましては満足しました。
歳神様を迎えるんだから綺麗にしとかなくっちゃね。

お正月に向けて、
本日は日が暮れてからは、
年賀状を描きました。
そして投函いたしました。

明日は餅つきに誘われましたので、
餅つきをしてきます。
自分でついた餅でお飾りできそうです。

そしてとうとう大晦日を迎える訳ですね。

本年もほんとうに押し迫ってきました。

よい お年を。

ありがとうございます。


  1. 2008/12/29(月) 23:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

忘年会シリーズ

飲むべし

年末もだいぶ押し詰まってきました。
いかがお過ごしでしょうか?

お正月は海外に脱出します。
と言う方もおられるかと思いますが、
私はいつもどうり日本でございます。

先日から忘年会が続いています。
本日もこれから忘年会に出動するのです。
僕もだいぶ大人になってきてますんで、
胃腸薬を飲んで行きます。
予防ですね。
二日酔いは辛いですけんのー。

二日酔いで、
何度泣いたか!

泣いて
笑って
2008年
もうちょっと!  {’o"}ノ


  1. 2008/12/27(土) 19:06:36|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lマガジン

寒くなってきましたね。

今日は仕事終わってから大阪に行きました。
関西の情報誌である、「Lマガジン」が今月発売される
号をもって休刊されるらしいです。
それで、大阪心斎橋あたりのcafeで「Lマガジン展」
というのが催されるのです。
で、僕も少しLマガジンさんに絵を使っていただいたこと
もあり、「Lマガジン展」に絵を1枚展示することになりました。
小さな絵を1枚、展示します。
その絵を会場にもって行くのに大阪へ行ったのであります!
会場の飾りつけしてはったけど、過去のLマガジンを壁に
ずらっと並べようとしている様子でした。

2008年12月25日(木)~2009年1月18日(日)
digmeout ART&DINER
営業時間:11:00~翌3:00(金&土曜は24時間営業、日曜&12/31は~翌5:00、1/2~4は~23:30) 1/1休
入場料金:無料(イベントは有料)

〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目9-32 アローホテル B1

くわしくはこちら Lマガジン のページへ 
「Lマガジン展」
  1. 2008/12/24(水) 22:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大掃除

掃除

年末ですねー。
はい。 そうですね。

今日は天皇誕生日ですね。
祝日です。

私は遅めに起床しまして、
掃除しました。
大掃除的な感じです。
部屋の掃き掃除。
ちなみに僕の予想では、ほうきで掃除した方が綺麗になる
というか、清められる感じがする。
ので、私はほうきで掃き掃除です。
掃除機は使いません。
そして、階段、玄関口などの拭き掃除。
もっとも力を入れたのは、
台所の掃除ですね。
コンロを綺麗にして、換気扇を綺麗にしました。

そのあたりで力尽きました。。。 {’ふ~~}。

やっぱ、掃除したらいいですね。
大事ですね。 掃除は。

そして、銭湯行きました。
綺麗さっぱりです。

風呂上りでほかほかの私は帰り道に
缶チュウハイを飲んだのであります!

最高です!

ありがとうございます!


  1. 2008/12/23(火) 23:00:21|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

報道ステーション、
河野アナウンサー、
結婚らしいです。
。。

僕、じつは結構好きやったんですよ。

うう。

おめでとうございます。
野球選手らしいです。
うう。


気を取り直して、

僕は今日は忘年会やったです。
人数が多かったせいもあり、席がひとまとまりになってなかった。
仕方ないですけど。
で、後ろの席と壁で仕切られてたんです。
ま、それは仕方ないです。
年末で休日前ですから、仕方ないです。
それはいいけど。
まあ、後ろの席は
若い女の子やって、
まあ、そんなんが理由ちゃうけど、
壁なんていらん!

壁なんていらんわけですよ。

壁がなかったら、交流がもててたわけですよ。

国境もそうですよ。
壁なんてぶち破ればいんですよ。
年齢の差もそうですよ。
大人が、若者に対して言う言葉も壁や。
そんなん取っ払えばいい。
自分の中にも気づかないけど小さな壁があるんですよ。
そんなん取っ払えばいい。
取っ払いたい。
取っ払いたいですよ。
ほんとに。

やさしくなれるかもしれない。

  1. 2008/12/22(月) 23:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆず風呂の思い出

銭湯



今日ね、銭湯行ったんすよ。
って言うか、いつも銭湯いくんですけど、
本日の京都は雨で、
僕は雨んときはあんまし銭湯行かへんねけど、
今日は行ったんよ。

ゆず風呂でした。

ええ香りでしたわ~。
でもって、温まるし、
やった!って感じやね。


ゆず風呂言うたら、思い出があるんです。

そう、あれは、たしか、
僕が中学生の時でしたね。

まだ、かわいい時でしたわ。
純粋な、ちゅうか、
荒削りな尖った感じ、っちゅうか、
ジェームス・ディーン、っちゅうか、
まあ、まあ、そんな感じですわ。
雰囲気な。
うんうん。

学校終わって、まだ明るい内に銭湯行ったんですよ。
その日も、ゆず風呂でしてね。
たくさんのゆずが袋に入れてあって、湯船に浮いてるんですよ。
いい香りでね。
天窓から明かりが差し込んでてね。

僕は、湯船に浸かって、ゆずの袋を揉んでたんです。
そしたら、となりにおじさんが入って来てね、
湯船の中で僕の方に手を伸ばしてきては、
引っ込めるんです。
僕は、「ああ、このおじさんもゆずが触りたいんだな。」と思い、
ゆずの袋をおじさんの方に流してあげたんです。
そしたら、そのおじさんはゆずの袋の下から、
手を伸ばし、僕の・・・
タッチしてきたんです!

ああっ!

僕は急いで着替えて帰ったわけです。


まあ、そんなこともあったなぁ。
うんうん。

皆様もたまには銭湯
いいですよ。


  1. 2008/12/21(日) 21:30:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベース教室最終日

今日は、ベース教室の日でした。
そして、今日は、ベース教室最終日でした。

もう、教室に通うのはやめようと思って、
今日、「やめます」と言ってきました。

。。

色んな理由付けができるけども、
正直なとこ、
気持ちがそっちに向かなくなったというのが、
一番大きな理由。というか、
それがすべてだと思う。

先生も、すごくいい人で、
なんか、なかなか、やめると言うのが辛かったが、

やめると言いました。

すんなり受け入れてくれました。
出会いと別れ。

辛かったし、今日、一日、なんだか、
心が重かった。

いい人やったからな。
ほんまに。

ありがとうございます。
ほんとに。

今日で、ベース教室終わりました。

ほんとうに、ありがとうございます。
  1. 2008/12/19(金) 21:42:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もちつき

IMG_0008_convert_20081218220732.jpg


さぁ、いこぅ!
さぁ、いこぅ!



皆様、こんばんわ。
お元気にされてますでしょうか?
昨今、インフルエンザが流行っているというらしいです。
大丈夫でしょうか?
私は大丈夫です。
お身体、大切に。

もう、年末が近づいてきてますもんね。
忘年会の予定とか。
ありますね。
その、年末の予定のひとつに、
「もちつき」 ってのがあります。

30日に、職場の人んとこでもちつきするらしいんです。
呼ばれまして、もちつきしに行きます。
僕は正直、もちはあんまし好きじゃないんですよね。
でも、もちつきっていう行為は素晴らしいと思ってます。
なんか、めでたいでしょ!

めでたい!


めでたい感じがいいんですよね。
楽しそうで、仲良さそうで、
しあわせの大切な一つのかたちがあるような感じがする。
もちつき。
やりまっせー!
つきまっせー!



そうそう、
きょう、川原で昼に弁当食べてたら、
女子高生っぽい子が何人か走ってた。
他府県のジャージを着て、せっせと走ってました。
いい感じでした。
どうやら、今週末に、京都で、
「高校駅伝」かなんかがある様子です。
そのために、全都道府県から出場選手が来てるみたいです。

いい思い出を作ってほしいです。






  1. 2008/12/18(木) 22:28:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドバイ崩壊

今、報道ステーションでやってたけど、
ドバイ(都市)が崩壊を始めてるらしい。

つい、先日まで、世界中のセレブと言われる人達が、
ドバイに別荘を買ったり、旅行したりしていた。
ニュースでみた。
神田うのとかも、旅行に行って、
一泊、何十万とか、百何十万とかするような
部屋に泊まったり。
それを報道して、すごいなーとか、素敵だーとか
言うてた。

そのドバイが崩壊しているようです。
人が住んでいないようです。
工事も投げ出されてたり、
不動産も投売りになってる様子です。

そらそうやろ。
あんな都市がありえる訳が無い。

なぜ、人はそんなことに気づかないのか?
同じ事をいつまで繰り返すんだろう?
もう、いいんじゃないでしょうか?

お金が人を惑わせるのか?
500円のかばんを持つ人と、50万円のかばんを持つ人、
どっちがえらいとか、あるんでしょうか?
美辞麗句をならべられても、
そこに心が無ければ、なんの意味もないのではないか?

自分の人生は、
親や友人、自分の大切な人達からみて、
恥ずかしくないと言い切れるだろうか?

そして、
自分の人生は、

自分の心の中にある、
誰にも邪魔されない、
ほんとの自分に対して、

恥ずかしくないと言い切れるでしょうか?
  1. 2008/12/17(水) 23:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FM802 2009カレンダー

081216_2312~0001

大阪のFMラジオ局の FM802 が作った
来年、2009年のカレンダーが出来ました。
僕は8月の担当で絵を描きました。

そのカレンダーが送られて来たのですが、
10部ほど余裕がありますので、
送料のみ着払いでよろしければ、
欲しい方がおられたら、あげます。

住所をブログに書き込むのは不安でしょうから、
管理者だけみれる書き込みにしていただくか、
僕の個人メールアドレス
kobune@y7.dion.ne.jp
に住所を送っていただいたら発送します。

よろしければ。

  1. 2008/12/16(火) 23:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

IMG_0010_convert_20081215230917.jpg

もしも、ピアノが弾けたなら、
思いのすべてを歌にして、
君に伝えることだろう。



もしも私に髪があれば、
もしも、私に髪がふさふさあれば、
私はもう少しお洒落さんになってたかもしれない。
髪を伸ばしたり、
髪を染めてみたり、
モヒカンにしてみたり、
パーマあててみたり、
そすれば、きっと服装にも気を使い、
いろんなお洒落をしたかもね。


だけど、僕にはピアノがない。
君に聞かせる腕もない。

あああ~、ああ~。
あああ~、ああ~。





  1. 2008/12/15(月) 23:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二土の市

本日、
プリンターをパソコンと接続しました!


買ってから約1週間。
ようやく接続いたしました。

そして、プリントしてみました。

優ちゃんの写真!
おおーっ!
最高!!!
最高だぜ!!!
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉxx!!!!


これ。
081212_2207~0001
壁に貼りました。
たまんないです。
ほんと、爆発しそうです。
やばいです。

しあわせです。
し・あ・わ・せ。
部屋が花畑になったような感じです。

泣きそうです。

かわいいです。




明日ですが、12月113日土曜日に
「太秦手づくり二土の市」 というのが開催されます。
私もマッチ売りで参加いたします。
場所は太秦にある広隆寺の北にある自然幼稚園・園庭。
嵐電・太秦広隆寺駅 徒歩1分
10時から午後4時くらいまで。
もし、よろしければ覗いてみて下さい。
今回が「二土の市」第一回目とのことです。
どんな市なのかわかりませんが、いい市だったらいいな~。

「二土の市」のチラシがみれます。
http://minorinomori.com/uzumasa.htm

よろしくです。



  1. 2008/12/12(金) 22:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

かにの蒸し方

みなさん、こんばんわー!
はい。

まあね。
今日は、晩御飯でかに食べました。
スーパーでさ、かに売ってたんですよ。
398円の活かにが、半額シール貼ってあったんよね。
買いました。
そして、蒸しかににしようと思って蒸しました。
で、思ったことなんですが、
「かには仰向けで蒸したほうがいいんじゃないか。」
と、いうことです。
なんか、今回は甲羅を上にして蒸したんですが、
そしたらかにみそが流れ落ちてしますんですね。
ひっくり返したかっこうで蒸せば大丈夫なんじゃないかと
思いました。
かに味噌が流れ出ないんじゃないかな?思った。
正確にはどうやって蒸したらいいんか知りませんよ。
でも、なんとなくそう思いました。

めっちゃ、うまかった!
かに。


かにみそは脳にガツンときますな。
ボカーンみたいな。
はー。
強烈やわ。

今日、テレビみてたら、藤あやこと坂本冬美が出てました。
藤あやこ、ええわー。
えらい、かわいかった。
もう、お孫さんいはるらしいけど、
かわいかったわぁ。

芸能界、楽しそうやなー。
藤あやこと坂本冬美がキャンディーズの「年下の男の子」を
歌ってたけど、めっちゃうまかったわー。
さすがやわ。
めちゃめちゃ、うまかったわ。
ほんま。

かわいがられたい!
藤あやことか、坂本冬美とか、
アッコさんとか、
ちょっとだけ、三輪さんとか、
三浦恵理子とか、に、

かわいいいい~ って言われたい!

かわいがって欲しい!



すんません。
調子にのり過ぎてるかもしれません。
すいませんでした!


  1. 2008/12/09(火) 20:32:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事

皆様、こんにちわ。
寒いですねー。

なんか今、テレビでニュースやってるんですけど、
ひどいニュースが多いです。
えぐいです。
ひどいわ。
ほんとにもう、どうなってるんだろう。
しんどい。

いったいどうなっていくのか?
ほんとにもう、
なんとか、
なんとか。


うむ。

善意とか、良心とか、
すべての人にあるはずだと思ってるので、
それがなんとか大きくなってください。

今日、昼、王将にいって定食たべてたんですけど、
となりのテーブルで、大学生っぽい男達が5人、
二つのテーブルに分かれて居たのよ。
それがさ、なんか、携帯ゲーム機(PSP)みたいなんで
ゲームやってんのよ。各自で。
たぶん、対戦なんか、ネットでつながってんのか、
まあ、みんなでやってんのよ。
で、ゲームしながら時々、ちょろって食事しよんねん。
んで、ゲームする。
ゲーム・ゲーム・ゲーム・食事。みたいなん。
でさ、昼時やし、お客さんも待ってる人とか居るのに、
ゲームやっとんねん。
もー、ほんまに!
怒るわ!
もー!
基本的にさ、僕は、ご飯食べるときは、食べる!
ほんなもん、正直、雑誌とか見ながら食べるとかもあかん!
ゲームなんてもってのほかや!
携帯も触ったらあかん!

食べ物ってのは、全ての食べ物がその生命を犠牲にしてるわけやねん。
米にしても、野菜にしても、肉にしても、魚にしても、
生きていたものの命をもらってるわけです。
ざくっと言えば、殺して食べてるわけや。
(穀物・野菜類に関しては違う捉え方もあると思ってるが。)
やから、そんな中途半端で食べたらいかんわけです。
その食べ物に対して失礼なんです。
もし、自分にとって大切な人が死んだときに、
その人が雑に扱われたら嫌でしょ。
食べ物を雑に食べる。扱う。というのはそういうことなんだと思う。
まあ、僕の考えは極端な部分もあるが、
そういうことだと思っている。

ま、その、王将で食べてた学生達には腹立たしかったが、
その彼らを育てた家庭にも責任があると思う。
社会にもあるだろうし、
教育にもあるだろう。
愛情のこもった食事を食べてこなければ、食べることに雑になるだろう。
食事もおもちゃみたいになってきてるのか?


ま、まあ、でも、そんなんばかりじゃないだろうし、
僕もほんの一面だけみてこんな文章書いてしまってる。

いいとこあると思う。
大丈夫。
ま、ほんと、

雑なのは嫌だ。
横着もしないでください。
自分の人生なんですから。
よろしくお願いします。






  1. 2008/12/08(月) 23:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンター

今日、プリンター買いました。
複合機っていうやつね。
スキャナーとプリンターが一体になってるのね。
うむ。
Canonのにしましたよ。
うむ。
まぁ、優ちゃん(蒼井優。 山田優ではない!)
宣伝してるからな。
Canonの宣伝。
山田優もしてるけどな。
夏帆ちゃんと一緒に三姉妹って設定で。
うむ。
正直、あんな三姉妹いーひんよな。
居ない、居ない。
あんな三姉妹がうちの隣に引っ越してきたら、
びびるよな~。
完璧に、 びびるよな~。


覗くかもしれんな。

やばいよな。

うむ。
やばい。

でも、僕は優ちゃんで。
蒼井優ちゃんで。

うむ。

プリンター買ったんですよ。
でも、新製品違って去年のやつやと思う。
型落ち。
その辺が、滝町くん、小市民っていうか、
なんか、この、まあ、小さいって言いますかね。
うむうむ。
ちいさいな。
ちいさい男。

いや、でも、
そんなんで人間の大きさが決まるわけでもなく、
もっと、違うところに関心がある。
みたいな。。


ま、
そんな感じで。


プリンター、設置予定場所に置きましたが、
まだ、接続していません。
電源もまだ入れてません。
もうちょっと、この状態で置いてみます。

優ちゃん。



  1. 2008/12/06(土) 23:33:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どんぐり

この広い 野原いっぱい 咲く花を
ひとつ残らず あなたにあげる



ある森で
あるどんぐりがこう言いました。
「僕は、かっこいい車にのっているんだ。」
ちがうどんぐりが言いました。
「私はすごく上等のバッグを持ってるの。」
どんぐり達が言います。
「私は職場では重要な役職なんです。」
「あたしの髪の毛はとてもきれいでしょう。」
「わたしの子供はとても優秀なのよ。」
「私は、」
「私は、」

あるどんぐりは、からだに虫が入ったのか、
とても不自由な様子です。
あるどんぐりは、日の光があまり当たらなかったのか、
少し色が違って見えます。


どんぐりが わやわや言うてます。
おおきいのちいさいの、
虫食いや、色違い。

いのししが来て言います。
みんな どんぐりだよ。


人が来て、思います。
この豊かな森につつまれて、
すこやかでありますように。

天から、おおきな光が全てに万遍無く
みまもっているようです。



  1. 2008/12/05(金) 23:16:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知る

日の出
       「日の出」


知る ってなんでしょうかね?

ふと、思ったですね。
「僕は何を知ってるんだろうか?」

何のことを知ってるか考えてみましたが、
何も知りませんでした。

何のことも知りませんでした。

「梅の花を知ってるか?」 と聞かれたら、
「知ってる。」 と答えるだろうが、
僕はいったい梅の花の何を知っているのだろうか?

「近所に住む野良猫を知っているか?」 と聞かれたら。
「知っている。」 と答えるだろうが、
僕はいったい野良猫の何を知っているのだろうか?

僕は、僕以外の人の何を知っているのか?

僕は自分自身のことを知っているのだろうか?
自分自身の芯をつかむことが出来ているだろうか?

まあ、正直、何も知りません。

何も知らないなー。 と思って、
まあ、それでよかったなと思いました。


よかったんじゃないかな。



知る ってなんなんですかね?

僕は、何かを知ることができるのだろうか?
何かの芯をつかむことができるのだろうかなー。

そんなことって、あるのかな?





  1. 2008/12/03(水) 22:04:48|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
