くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だんご虫

IMG_0015.jpg

例えば、だんご虫の場合。

私は森の分解者。
人は私達のことを見て、
「彼らは、葉っぱなどを食べてそれを養分を含んだ土に変える。」
と言ったりする。
私はそんなことは知りません。
私は生まれた時から、
食べて、出す、だけです。
食べて、出す、だけ。

もし、私が死んだとしても、
人はその事には気づきません。
私には、同じ形をした仲間がたくさん居るので、
私が死んだ事には気づきません。
仲間達は相変わらず、森の分解者の作業をしていることでしょう。

私には、夢も目標もありません。
私は生まれた時から、だんご虫です。
夢ということも知りません。
目標ということも知りません。
私は何も知りません。
生まれたときから、食べて、出す、だけです。
死ぬときまで、その繰り返しです。
たまに丸まったりもします。
そのくらいです。

人生の意味があるのか?と聞かれましても、
私にはわかりません。
意味なんてことは、知らないのです。
食べて、出す、ことしか知りません。
というか、知るという事さえ、知らないのです。
私がしていることは、食べて、出す。
そして、生きている、ということと、死んだ、ということ。

わたしの人生を見つめる人はほとんど居ないでしょう。
命がもし、尊いものならば、私の命も尊いのでしょう。
でも、尊いという事すら私にはわからないのです。

私はただ、食べて、出す、だけなのです。



僕は生き物の生き方に憧れています。
彼らの生き方に、ほんの少しでも、罪がありますでしょうか?


  1. 2009/01/30(金) 20:29:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生き物の生活

僕は今まで、人はどうして生きるべきか?
とか、考えたりしつつ生活とかしてきたんですが、
今後は、生き物として生きる。という方向でいきたいです。

もし、それが出来たら、僕は人から見えなくなるかもしれんな。
仙人みたいになるかもしれんな。

ふふふ。


  1. 2009/01/29(木) 19:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

人生劇場

IMG_0041.jpg
おりぁーもうわかりません。
いろんな事がわかりません。
わからないんです!
わからなくっていいんです!

今日は、外食気分だったので夜は外食にしました。
たま~に行く中華料理屋。
おばあさんが一人でやってる。
ぼろっちいとこです。
ビンビール!
飲んだりしつつ。
野菜炒め定食、餃子、いただいた。

個人の店はいいです。
僕はチェーン店が嫌いです。
嫌いっちゅうのは言い過ぎやと思うけど、
出来るだけチェーン店には入らない。
おばあさんが、せっせと働いてて、
入ってくる客は変わった感じの人が多い。
人生は芝居や。
人生は芝居。
舞台があって、みんな芝居やっとる。
みんな芝居やてます。
人生劇場ですよ。

人生劇場。
みんなやってますわ。

おばあさんは、ほんまばっちし、おばあさんの役やってはる。
めちゃめちゃええ感じで。
客も客で、強烈やった。
ぶつぶつぶつぶつ、ずーっと小声で独り言しゃべってはったな。
彼もすごかった。
中華料理屋の舞台の中に僕も役者として入ってたんやろな。

蒼井優 は 女優?
訳者? 役者。
人間。
やな?
どうかな?

あいたいな~。

こんにちわ! みたいな。

ぽんぽん! みたいな。

ね!


もうちょっとやる気だしてくださいよ=。
やってる感ってのがもっとあったらいいと思うんよね。
麻生さんとか。
政治家の方々とか。
なんか、やってる感がないんよ。
やってる感は

こうやって、人生を何かに例えるってのも、
人生観とかそんな感じか。

まあ、僕は芝居に例えた訳か。
人それぞれやな。

  1. 2009/01/28(水) 20:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少女A

IMG_0054.jpg


じれったい、じれったい。
いくつに見えても、
私、だれでも。

わたし、少女A。

あ~、蒼井優ちゃん、今何してんにゃろな~。
あたしは最近ちょと思うんですが、
ブログにしろ、こうやって文字を書くというか、打っていたら、
なんか、文字の海に溺れているような気分になる。
それは、なんとなく少し気持ちいい。

私は昔から、絵を描くのが好きでした。
そして、絵のことに関してはそれなりの勉強もしてきたし、
それなりの技術も少しは身に付けたと思うし、
絵に関しての考えも持っているつもりです。
なんか、ここ数年前からなんとなく私は絵を描いているんじゃない。
と、思うようになってきました。
絵じゃないような気になってきてるんですよね。
なんか、字を書いているような気分やな。
うん。
まあ、それは自分にとってはいい事なんですけどね。

  1. 2009/01/27(火) 21:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧正月

IMG_0026.jpg

友達が、「今日は旧正月だ。」と言うてました。
友達がそう言っているんだから、きっとそうなんでしょう。

今朝の京都市内は少し雪が降りました。
軽やかな雪でとても美しかったです。
軽い雪がゆっくりゆっくり降っている。
河原を歩いて通勤してたら、
鵜も居たな。
鵜って普通に居るんやなー。
鴨が泳いでたり、
鷺が魚を捕ろうとしてたり、
なんかしらん、
とにかく、川は流れ、
雪は静かに降り、
ありがたい話です。

綺麗でした。
少し泣きそうでした。

この美しい風景は、誰でも無料で見れます。
美しいことはいつでもすぐそこにあります。
だれでも見れるけど、
気づかなければ見れない。
そして、見ても美しいと思わなければ、それまでだ。
美しいですよ。
30億円の絵よりも、
150億円の宮殿よりも。

ほんと、すごいこと出来てる。
この世の中。
すごいわ。


  1. 2009/01/26(月) 22:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不選択

IMG_0025.jpg

自分の人生は、自分で選択してきた様に思いがちだが、
僕はそうじゃないような気になっている。

自分は何も選択していないようにも思う。

私が今、ここにこうして居る。という事がそう思わせる。

私の人生はこれしかない訳で、
いつ、どこで、どう選択していようが、
私の人生はこれなんだと思う。

だから、人生になんの不満もないし、
これでいいんだな。と思う。

  1. 2009/01/25(日) 21:50:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉

IMG_0048.jpg

オーラの泉って番組ありますね。
あたしのオーラはどんなんやろ?

オバマさんていいなぁ。
日本にもあんなリーダーほしいわぁ。
いーひんにゃったら、僕がなったろか。

今の時代、もっとも力を持っているのは
言葉だと思う。


  1. 2009/01/24(土) 21:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3人の中学生

IMG_0053.jpg


小雨の京都です。
しとしと降ってます。
仕事も忙しく、日々過ごしています。

朝なんですけど、
基本的にお弁当作るんですよね。
まあ、台所に立って作るんですよね。
当たり前ですけど。
で、台所の窓を少し開けるんです。
そしたら、中学生が何人か通学する姿が見えるのですが、
いつも気になる様子があるんですよ。

3人の女子中学生が一緒に通学してるんですが、
二人の女の子はせっせ話ししながら歩いてるんです。
そのすぐ後ろに一人女の子がうつむいて歩いてるんです。
その3人はいつも一緒に通学してるんです。
でも、いっつも一人だけ後ろを無言でついていってるんですよ。
うむ。
と、思うんです。
いつも、うむ。
と、思うんです。

たぶんそれでいいんだろうと思うんだけど、
僕の心の中はいつも何だか少し何かを感じるんです。
僕に何が出来るわけでもないし、
何かをするのがいいとも思わないし、
たぶん、それはそれでいい状態なんかもしれんし、
どう言っていいのかわからんけど、
なんか、少し、何か、心が感じているんです。

幸せであってほしいです。


  1. 2009/01/22(木) 23:18:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこでもええ。

IMG_0049.jpg

みなさん、こんばんわ。
昨今、食品の問題など問いただされております。
かくいう私も、自分で野菜を作ったり、米作りに挑戦したりなど、
それなりに興味を持って農作業的な動きをしたりなどしています。

さて、まあ、そら、生産地の偽装などはよろしくないと思うけど、
僕は、野菜が中国産であろうが、
鶏肉がブラジル産であろうが、
餃子が中国産であろうが、
うなぎがどこどこ産であろうが、
ぜんぜんいいです。
そんなん、あんまし興味ないです。
別にどこ産でもいいです。
いままで、外国産のものを食べてきて、
いまさら、どーのこーの、どーでもいいです。

まあ、そら、日本産のものを選ぶ人はそれでいいです。
そして、地産地消の方向になるならそれはいいと思います。
「四里四方病なし」とかいいます。
自分の生まれたとこから半径四里の間で出来る食品を食べてたら
病は無い。とのことです。
そんなんは理想的だと思います。
そうしたいもんです。
野菜も近郊のもの。
魚も沿岸の魚。
遠くまで行って捕る魚ではありません。
マグロとかではありません。
サバとかイワシとかそんなんですね。
そんなん食べてたらいい。
と、言います。

なんか話しはそれましたが、
僕は、中国産でも、ブラジル産でも、オーストラリア産でも
いいです。
中国人でも、ブラジル人でも、オーストラリア人でも
いいです。
問題は人間にありです。
中国人にも、いい人間が居て、悪い人間が居る。
日本人にしても同じ事です。

どこでもええ。
だれでもええ。
人は平等です。
  1. 2009/01/19(月) 22:58:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷える子羊

おなら移動

最近ですね。
ちょっと、テレビをよく見てるんですよ。
なんか知らんけど、よう見てるんですよ。
しんどい。
しんどいですね。
テレビばっかり見てるってのは。
頭の中が腐りそうです。
身体に毒素が回りそうです。

でも、見ちゃうんですよ。
見続けてしまっているんですよ。

ううう。

テレビ見てて思うんですが、
テレビの中では、ほんと色んなことが分かってきてるみたいです。
みんなの知識の量も増えてきてるのかな?
情報量が多い。
政治家や、官僚、評論家は理論で話をします。
すごいです。
理論は大切だと思います。
僕も理論を考えるのは好きです。
食品についても色々解明してきている様子です。
とったり、切ったり、分解したり、解明したり、
社会は進歩している様子です。
パソコンを開けばありとあらゆることが分かるみたいです。
理論のたつ人は、これが正しいと言って拳を振り上げます。
相手の弱点をみつけては、そこを攻め立てます。

僕の考えは、しばしば他の人とずれていることが多い様です。

できれば、
考える事もしないで、
身体だけ動かして、
豊かな自然に囲まれて、
空の下、
鳥の声でも聞きながら、
汗をかいたり、
涙を流したり、
して生きたい。

人生が終わるまでに仲間にいれてもらいたい。


  1. 2009/01/18(日) 21:03:45|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

許す・認める

IMG_0043.jpg

赤ちゃんっていうのは、自由奔放というか、
そのままっていうか、無垢というか、

僕は子供を持ったことが無いので、
あまり、はっきりした事は言えんけど、
なんとなくそんなイメージがあります。

年とっていくと、なかなかそんな訳にもいきません。
自分勝手にもいかんし、
やっぱ、まわりの事もあるし、
物事も少しずつわかってきたような気分になり、
自分の気持ちだけではなかなかうまくいきません。

もっと、年とっていってる人の話とか聞きますと、
丸くなるというか、角がとれるというか、
あんまり、ぴりぴり、とげとげしてません。
許すということがわかってきたり、
認めるということがわかってきたりするんですかね?
相手を許す。相手を認める。
何かを許す。何かを認める。
許す。認める。

自由奔放もいいです。
無垢もいい。
自分の好き勝手な生き方もいいです。
ほんとにすごくいいと思います。

生きるというのは、許すという方向性である。
という考え方もあるんじゃないかと思いました。
許して、認めて、していたら、
その中に自由というのも見出せるかもしれないな。


  1. 2009/01/17(土) 23:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンって、

IMG_0023.jpg

こむにちわ!

ここんとこ、パソコンつけてブログを書こうと思い
ページを開けようとしてたんですが、
ページが開きません!

途中で応答してくれなくなるのです。。
20回くらい挑戦しても、開かない。
極、まれに開いた時にブログを書く状態です。
今、まさにその状態で書いています。
むむむ~。
参りましたね。

パソコンってのは、やりたいことが便利にスムーズに
できるような物のはずなのに、これではダメだ。
ストレスだ。

まあ、何らかの問題があるんでしょうな。
むむむ~。


どうしたらいいんだよ~。
設定か?
やはり、設定か?
それか、ウィルスにやられたのか?

わからん。
むむむ。

まあ、とにかく今日は、
さっき洗濯したんで、洗濯もん干して。
こないだ大根を天日に当ててたんで、
それをたくあんにするために漬けて。
まー、昼ごはんでも食べるか。

パソコンが調子よくなってくれたらええねんけどな=3


  1. 2009/01/17(土) 12:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文句は言わない。

IMG_0050.jpg

今日も一日、無事、機嫌よく過ごせました。
よかった。
ありがとうございます。

晩御飯にお好み焼きを作ったんですが、
それが、めったやたらにおいしかったんです!
これは、僕の自慢アイテムの一つになるぞ!
もっと、たくさんの人達に食べてみてもらってもいいくらい、旨す!


うむ。
すごかった。

満足して、暮らすんはいい。
文句は出来るだけ言わん方がいい。
文句言うても、しゃーない。
文句はいけません。
文句言うくらいなら、満足して楽しく暮らせる方法を
考える方がよっぽど自分にとって徳やと思う。

人は徳をとる方がいい。


  1. 2009/01/14(水) 22:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

縦書き文字

IMG_0017.jpg

まいっちんぐ!

僕は基本的には文字は縦に書きます。
実を言うと、ブログも縦書きにしたいんですが、
そんなん出来なさそうなので、横書きです。

ひらがなってのは、どうやら縦書き用の文字に思えます。
文字のつくり的に縦向けに流れているように思います。
縦書きってのは非常に面白いと思うんですよね。
しかし、いかんせん、昨今の状況は横書き社会って感じです。
うむむむ。

まあ、縦に文字を書こうが、横に文字を書こうが、
どっちでもいいっちゃーいいねんけど、
まあ、縦に文字を書く国ってのもほとんど無いわけで、
(モンゴル文字ってのは縦書きだと思うが、今はほとんど使われてないようです。)
(中国は縦にも横にも書くでしょうけどね。)
数少ない縦書きに文字を書く国ですから、
それはそれでおもしろいし、
僕は縦書きっての、好きなんですよ。

うむうむ。


  1. 2009/01/12(月) 21:28:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

IMG_0064.jpg

寒いっすね~。
急に寒くなってきました。
僕は、京都に住んでいるんですが、
今日は小雪が降りましたね。
山の方は白くなっていましたね。

ニュース見てたら、悲しい話ばかりや。
戦争の話しとか、
政治の話しとか、
官僚の話とか、
事件が起きたり、
事故が起きたり、
悲しんでる人や、
苦しんでる人、

僕は、料理番組見んのん好きやねん。
料理って、素敵や。
おいしそうやし、幸せやわ。

植物もそうやし、動物、
人間、生き物、物、
山や、川や、大地や、海や、
目に見える物、見えない物、
全てを含めて、
天命に添うているのか。

添うているのなら、
天命ならば、
僕は、天命に任せます。

それを信じるようになってきました。


  1. 2009/01/10(土) 23:56:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IMG_0068.jpg

そして、僕は、途方に暮れる。

ふりをして、
僕は、日々、
結構楽しく過ごしてる。

ありがたいことや。

日々、 楽しく
過ごしてる。

ありがたい。
  1. 2009/01/09(金) 20:44:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お願いします。

戦争をしている国があります。
やめてください。
お願いします。


  1. 2009/01/06(火) 23:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開放

IMG.jpg

あけましておめでとうございます。

今日から仕事初めの方も多いと思います。
わたくしもその一人でありまして、
今日から仕事始めです。
そして、さくっと仕事してまいりました。
よしよし。

ちなみに今年の年賀状はこの絵でした。
プリントごっこで製作しました。

ま、今日通勤中に思ってたんですが、
昨年いっぱいでベース教室をやめたんですよ。
で、去年は福知山の方に農業勉強に行ってたんやけど、
それも、去年の11月いっぱいで終わったわけなんですよ。
ですので、用事っちゅう用事は去年で終了したんですよ。
振り返れば、習い事とか、どっかに行くとか、用事は、
行くのは行くので、楽しみだったり、めんどくさかったり、
行けば行ったで、面白い事もあり、そんなに面白くない事もあり、
それなりに、何かがあったり、なかったりですが、
そんな用事もとりあえずは何もなくなった僕は、

なんか、やたらに楽しい気分になりました。
やったー!
みたいな気分になりました。

なんもないって、なんか、めちゃめちゃ気分ええ。

超、きもちいい~。


みたいな。


てぶら感は最高や!


  1. 2009/01/05(月) 20:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きなもの

ジャンプ


じゃこ、おあげさん、焼き餃子、
カレーうどん、カレーライス、から揚げ、
おいなりさん、蒼井優、焼きそば、
回転すし、さつまあげ、小林麻耶、
木下優樹菜、ごはん、銭湯。


好きなものを並べてみました。
テレビでお笑いの番組が多いですが、
麒麟という人達が居ますね。
その片一方の人が、眞鍋かおりと付き合ってるらしいですね。
すごい、うらやましいわぁ。

銭湯でも行ってこよーっと。

うんうん。


  1. 2009/01/04(日) 16:37:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます。

伸びる

あけましておめでとうございます。
皆様にとって良き年になります様。


新年の幕開けですね。

皆様は初夢は見られたでしょうか?
僕は見ましたよ。
なすびが出てきました!
「一、富士 二、鷹 三、なすび」
と言いますよね!

なすび が出ました!

いいことあるかしら。 {^ぅ‘}!


さて、
玄関に飾る、しめ飾りってありますよね。
うちは、しめ飾りを飾ったんですよね。
藁で出来てて、みかんとか、葉っぱとか、
白い紙とかで出来てるお飾りですね。
そこに、米が付いた稲の先っちょが付いてたんですよね。
僕は、飾るときに、
「ああ、稲が付いてるから五穀豊穣とかの願いも込めてるんだろうな。」
と、思い飾りつけをしたのであります。大晦日に。
うむ。
で、次の日、正月一日、玄関のしめ飾りみたら、
米粒食べられてました!
たぶん、鳥が来てつっついたんやと思います。
ああっ!
と、思いましたが、仕方ありません。
まあ、でも、鳥もお腹空くんやし、仕方ないですね。
まあ、言うたら飾り終わる時まで米粒付いたままで捨てたり
燃やしたりするよりは、鳥が米粒食べるほうがいいですからね。
うむうむ。

そんな新年、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

寿

  1. 2009/01/02(金) 11:35:49|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
