くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艶出し

IMG_0042.jpg

金曜の夜は、なんだか余裕な気分ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
皆様なりに良い時を過ごされていはるんでしょうね。

何よりです。

私は、「まさもこり」を作るのに木工の事を少し調べたりしています。
今日は仕事帰りにホームセンターに寄りまして、塗料を見てました。
塗料というか、色を塗るんではなくてツヤを出したいのです。
で、ちょっと高かったですけど、荏油(えあぶら)というのを買いました。
植物の油らしいです。
今まではニスを塗ってたんですが、ニスのてかり感もいいんですが、
ちょっと、違うかも?みたいな気分もありました。
「まさもこり」に、いい感じでツヤが出て欲しいのです。
明日、試してみようと思ってますが、
いい感じやったらいいんやけどな。
まあ、でも、どっちにしても、
いい感じになるまでもっていくけどな。
「まさもこり」の完成度をもう少し上げたいのです。
ものを作ることをしてきて、それなりの年月になりますが、
完成 という時はわかるんですよ。
そのものが、そういう顔をするんですよ。

ただ、今のまさもこりは、みんなかわいいんですよ。
かっちりびっちりばっちり完成しきってないとこが、
いいんですよ。
  1. 2009/02/28(土) 00:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売れ行き好調なのか!?

IMG_0024.jpg

海に 小舟を 浮かべたら、
行ってみたいな よその国。

皆様、こんばんわ。
今日の京都は良い天気でした。
明日は雨らしいです。

昨日は仕事が終わってから個展会場に行ってきました。
見に来ていただいている方々、ありがとうございます。
ほんとに、ありがとうございます。

まさもこりストラップの売り上げが、
結構良いです!

うむ。

今週末、また作ろう。

うむ。

まさもこりは、もう少し改良していこうと思っています。
そして、機嫌良く、もっともっと作っていきます。
表面の磨き具合とか、もうちょっといい感じでやりたいな。
今の段階のは今の段階で愛着あります。
試行錯誤感の、いいプレミア感みたいなですね。
うむ。

ありがとうございます。

個展は3月6日までやっています。
個展案内は、こちら。

  1. 2009/02/26(木) 22:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アポカリプト

IMG_0001.jpg

雨ですね。

最近、言葉に興味をもったために、
言葉につぶされそうになります。
でも、大丈夫です。

脳ない鷹はそれなりに食事にありつけ。
脳ある鷹は考え過ぎてやせ衰える。

借りてきたDVD見てました。
「アポカリプト」
~マヤ文明 最後の日~
みたいなサブタイトルがついてました。

感想としましては、微妙な感じもしましたが、
以外と、ぽかーんといいかもしんない。
こんな映画もあっていいと思いますね。
深いとか、浅いとかではなくて、
なんとなく、ぽかーんとしてました。


  1. 2009/02/24(火) 23:38:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

搬入完了

IMG_0060.jpg
腰ふり

今日は搬入してきました。
個展の搬入です。

なんとなく、こざっぱりと展示できたと思います。

今までは、個展やグループ展などの展示の時は
その展示に向けて作品を描いていたんですが、
今回は、普段書いていた絵を展示しました。
そのせいもあってか、肩をはる感じがなく、
気楽なすっきりめの展示になったと思います。

展示に向けて絵を描くと、締め切りに向けての
ぴりぴり感や強いものが絵に出るように思うが、
普段書いている絵は、力の抜け具合がある。

ちなみに最近の絵は、「絵を描く」ではなく、
「絵を書く」にしているんです。
字を書くように、絵を書きたいと思っています。

  1. 2009/02/23(月) 21:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無為

IMG_0028.jpg


もし、人為を学び、徳をつんでいけば、
その人の周りには人が集まり、
交流が深まって、
栄枯盛衰を知ることになるだろう。


もし、天地自然 無為 に関心を持ち、
それに少しでも触れたいと思うなら、
その人は、誰からの注目もなく、
金銭から開放され、
穏やかな心持で、生死を感じることでしょう。


僕は、穀物や野菜を育てることに2年前ほどから
関心を持ち、やってきました。
それは、安心な食物を求めるためではなく、
食糧危機に対応するためではありません。
そんなことは、全く興味ありません。

僕は、ただただ、植物の育ち方、生き物の動き、
自然の成り立ち、理に少しでも触れたいだけなんです。

ほんの少しでも、私が今、ここに生きている
という事を感じたいんです。
触れていたいんです。

個展をします。繊細はこちらです。
  1. 2009/02/18(水) 22:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旋盤が壊れた!

IMG_0071.jpg

くっく くっくー、
くっく くっくー、
青い鳥ー。

口笛 吹いてー。
ようこそ ここへー。



くくくくくっー!
木工旋盤が、壊れたーっ!

がびりんこ。
がっくしさん。
{~ぅ`;}

まいっちんぐ。

え~、今日ですね。
仕事終わって、さくっと帰宅して、
まさもっこり を作ろうと思い作業を始めたのです。
旋盤は、音も結構するもんですから、近所に迷惑になったらいかんので、
夜に作業は出来ませんので、夕方のうちにしとこーと思ったのです。
ちなみに旋盤っていうのは (僕は木工旋盤)、木を回転させて、そこに
刃物を当てて、木を削りだしていくのです。

まあ、機嫌よく作業してたんですが、途中から音が、「キーン!」と鳴り出した。
なんや、調子悪いなぁと思いつつ、様子を伺ってたら、「ぱちん!」言うて、
もわ もわ もわ~ と、モーター部分から煙が出てきた!

わーぉ!


  1. 2009/02/17(火) 22:30:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

個展のご案内

IMG.jpg

個展のご案内

滝町昌寛個展 「おはようございます お天道様」

2月24日(火)~3月6日(金)
昼営業 am11:30~pm2:00
夜営業 pm5:00~pm11:00
土曜日 定休

場所 gallary & bar 「Kangarooo Poche」
〒530-0043 大阪市北区天満 2-2-7
電話 06-4981-2443

yahoo地図

大阪での展示です。
京阪・天満橋駅から橋を渡って左に折れて少し進んだ右手。
カフェのよな、バーのようなところでの展示です。
小さな絵と、マッチと、新商品である「まさもっこり」を
展示します。

お時間ありましたら、寄っていただければ幸いです。

  1. 2009/02/16(月) 22:17:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新商品!

090214_2140~0001


新商品 開発しました!

「まさもっこり!」


どうでしょう?

これに、ひもを付けて ストラップにする予定です。
今度の個展でデビューします!

「まさもっこりストラップ」
正直言って、パクりです。
「まりもっこり」のパクりと言われたら、
そのとーりです。
が、「まさもっこり」は、一本の丸く削ってある木から、
自分で旋盤で削りまして、(これが、なかなか大変なんですわ。)
そして、もっこり部分とか付けまして、
顔とか書きまして、ニス塗ったりして、
そんな感じですね。
後、ひもを付けねあかんのですね。
この写真から後、ひも付けて完成です。

「まさもっこり」
よろしくお願いしまーす!


  1. 2009/02/14(土) 22:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

知らない町

IMG_0036.jpg

知らない町を
歩いてみたい。
どこか、遠くへ 行きたい。

こんな歌がありましたが、
私も、そんな気分です。
私の事を知ってる人が全く居ない場所へ行きたい。

そして、しれ~っと生活してみたい。

過去にも、そんな事を想い、やってみたことはあるんですが、
結局、行った先でも友達が出来て、知り合いが出来て、
それなりに何処に行っても楽しく生活してきました。

そんなもんなんだよねー。

でも、なんか、ちょっとした、
そんな 刺激が 欲しいわぁ。

こんなふうに思う人って、結構居るんやろなー。


  1. 2009/02/12(木) 22:23:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日酔い

IMG_0043.jpg


いや~、参りましたよ。
二日酔いですよ。

今日は二日酔いで一日を駄目にしてしまいましたよ。
まいっちんぐですよ。
もう、お酒が飲めない人になりたいくらいですよ。
知らない街に移り住んで、
「ちょっと、飲みにでも行きますか?」
とか聞かれたりしたら、
「いや、僕、飲めないんですよ。」
みたいな。
「へー、そうなんですか。飲めそうにみえるけどねー。」
みたいな。
「はぁ、よく、飲めそうだって言われますけどね。」
みたいな展開で。
どうでしょう。

ほんとーに、二日酔いってのはしんどいし、
一日を無駄にしてしまうのは、もったいない。

あー。もう、チューハイだけ飲むくらいでいいわ、わたし!
でもって、出来る事なら、生絞りグレープフルーツチュウハイで、
お願いしまーす!

よろこんでー!


みたいな。


最近は料理が出来る男性がモテルみたいですよ。
僕、料理できるんですよ。


  1. 2009/02/11(水) 21:06:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不循環

IMG_0045.jpg


明日は祝日です。
建国記念日らしいです。
建国記念日が2月11日というのはわかったですが、
いったい、何年に建国したって事なんかなー?
建国ってのは、どういうことなんだろうか?
日本の国が出来たときって事かなー?
それっていつなんだろうか?
いざなぎ・いざなみ が、くに産み したときかな?
淡路島が最初にできたらしいけど。
それか、
倒幕の時かしら?
徳川幕府が崩壊した時なんかなー?
ふむ?

さて、
何ヶ月か前のことですが、
近所のおばさんが、桜の葉っぱがアスファルトの上に落ちていて、
それを掃き掃除してはったんです。
そのときに、「あ~、もう、葉っぱいっぱい落ちて、かなんわ~。」
と言うてました。

たぶん、そのおばさんは春には桜の花が咲いてる時に、
「きれいやわ~。」と言います。

そんなもんです。


まあ、正直、アスファルトじゃなかったら、そんなにせっせと
掃き掃除せんでもええと思うんやけどな。

葉っぱが落ちるのにも、大切な意味があるわけです。


  1. 2009/02/10(火) 20:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩く

IMG_0023.jpg


朝、河原を歩くと、
鳥達が せっせせっせ と、なんか食べています。
鴨とかは、逆立ちしたような格好で、おしりを水面に突き出して、
川の底の餌をついばんでいる様子です。
さぎ達は、抜き足 差し足って感じで、魚を狙っている模様です。
すずめ達は、みんな揃って河原の草の上で 何をついばんでいるのか?
集団でなんか知らんが とにかく、せっせせっせ と食べています。

みんなやる事 結構あるみたいです。
一生懸命なんかしてはります。

河原から、ふと見上げると、
川の横を走っている道路があります。
車が行き交っています。
通勤、通学でみんな忙しそうです。

道路から河原までの距離は2~3メートルくらいでしょうか?

どっちもいいけど、
河原もいいですよ。


  1. 2009/02/09(月) 21:46:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多賀神社

IMG_0047.jpg

本日の日曜日も、もう終わろうとしています。
早いですねー。

今日は、何をしていたかと言いますと、
滋賀県にある、多賀神社というところに行って来ました。
ちょっと前から、なんとなく気になってたんですよ。
多賀神社が。
僕はね、遺跡発掘で出てきた遺物を洗うバイトをしているんです。
でね、バイト先に考古学とか古代史の本とかがあるんですよ。
気になる本があったんでちょっと読んだところ、
多賀神社というのが出てきたんですよね。
そこには、いざなぎの尊がお隠れになった場所というように
書いてありました。
あんまし古代史はくわしくありませんが、
それが気になって、多賀神社に行ってみたいと思ってたんです。

それと、僕は今年、前厄なので、
厄除けとかもかねて多賀神社に行ってきました。

綺麗な神社でした。
それなりにお参りの方もいはりました。
神社の、なんていうのかな? 建物部分のとこ。
そこの壁がほとんど無くて、(取り外してはったのかな?)
柱だけで、風通しがいい感じで、綺麗やなーと思いました。
立派な神社でした。

僕は、電車で行って、参道っぽいところを歩いていったのですが、
お参りに来てられる方は大概、車で着ている様子でした。
電車から続く参道は、結構綺麗に整備されてましたけど、
開いてるお店がほとんどなかったです。
で、多賀神社の前だけ3~4軒のお店が賑やかに営業してました。
たぶん、お客さんは車で来るので、神社の前しか寄らないんでしょうね。
電車でくる人が少ないから、駅からつづく参道のお店は開いてないんやわ。
なんか、「うむむ~。」と思ってね。
すごい車社会になってるんやわ。

そんな様子はいろんなとこで見られる。
週末になると大きなショッピングモールに車で家族で乗りつけ、
買い物して、ご飯食べて、みたいな。
それが、幸せ。みたいな感じなんでしょうね。

そんな様子が続けば、町の風景は消えてしまうよ。


  1. 2009/02/08(日) 22:11:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんのために。

IMG_0069.jpg

人はなんのために生きるべきか?
人としての、人間としての誇りやプライドなど、
そんなものを捨てて、自分の我欲にのみ生きている人もいます。
それは、人なんでしょうか?と思います。
人が人のプライドを捨ててしまえば、人じゃなくなると思います。

自分の我欲のためだけに生きるのではなくて、
自分が生きていることが、他の何か、誰かのためになることで、
自分の生きている意味が少し掴めるんではないか?
というか、そこになんらかの希望が見えるようにも思います。

ただ、私は、生きているということだけで、意味があるという
解釈も持っています。
生きているだけで、いい。
その考えからいくと、前の文章は合わなくなってくるように思います。

でも、まあ、矛盾はしてると思いますが、
考えとかはあるとしても、
当たり前に考えて、当たり前に行動しよう。
私が相手の立場なら、どうだろう?とか、
私がこうすることが、社会や世の中にとってどうなんだろう?とか。

私もあなたも人間で、
私もあなたもこの社会の一員で、
この世の中で生きている生き物の一員なんですから、
それを意識していきたいです。

ちょっと、このへんも難しいな。
まず、この世界、地球、自然があります。
これは圧倒的にそうなんだろうと思う。
今の世の中、社会が、それにとってよい状況で動いてるかどうかも
問題です。

全ての人に、問題があるんですよね。
僕にも。
だから、問題を解くには、全ての各自にかかってる。

話しが変てこになってきています。

僕は、今月後半に個展します。
大阪の天満橋あたりのカフェみたいなとこです。
また、詳しく告知させていただきます。
期間は2月23日から3月7日までです。
僕自身を、僕の希望を書いている絵だと思います。


  1. 2009/02/07(土) 22:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんなっ!

IMG_0017.jpg


優ちゃん!

夕食の買い物に行ったんです。
近所のスーパーに。
そしたら、今日はやたらにお客さんが多かった。
どうしたんやろな?
でもって、商品もすごい品薄になってた。
売れてしもたんかな?
どうしたんやろ?
今までこんなん見たことないわ。

と、思いつつ買い物してレジーに向かったんやけど、
めがねで、黒髪の、小柄な、おとなしそうな、かわいこちゃんが居たんで、
後ろに並びました。

機嫌良く並んでたんですよ。
ふと、彼女の財布を見たらキーホルダーが付いていました。

それは、まりもっこり君 でした!



  1. 2009/02/04(水) 19:46:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

IMG_0052.jpg


節分ですえね。

「鬼は~、ほにゃらら。」
「福は~、ほにゃらら。」

「ほにゃらら、ほにゃらら、ほにゃららら。」

節分も節分で、節目っていうか、スタートみたいな感じします。
台所を綺麗にしました。

鬼もいい人なんかもしれません。
僕は、鬼、好きです。
会った事ないけど、なんとなく印象好いです。

鬼も、福も、
ありがとうございます。


  1. 2009/02/03(火) 23:25:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理論武装

IMG_0033.jpg

ちょっと冷えますね。
いかがお過ごしでしょうか?

なんか、浅間山で噴火かなんかがあったみたいですね?
小規模だったようですが、実際、大きな噴火になれば
どうしようもないですね。
被害が出ない方がよいとは思いますが、
自然の力は恐ろしく大きいでしょうから、
ほんとんとこ、どうしようもないと思います。
自然を畏れ、敬うという気持ちも大切だと思います。

明日、節分ですね。
「鬼は外!」と言うのも、鬼に対してしのびないので、
僕は言いません。

テレビで討論番組とかありますね、結構。
まあ、見たりするんですが、昨日も見てまして、
ちょっと、しんどくなりましたね。
何となく、見てて思ったんですが、
自分の意見を声高に言って、相手を攻め立てている。
そういう様にしか見えなくなってきました。

きっと、たくさんの知識を持って、
最もな理論をもってはるんやと思うけど、
その理論で相手を押さえ込んでるだけに思える。
相手も相手で、たくさんの知識を持って、
最もな理論をもっているから、
正直なとこ、どうしょうもないっていうか、
ただ、テレビの電波にのせて、
「わー!わー!」言うてるだけやわ。
そんなに立派な意見を持っているのなら、
実行したらいいのに。
実行するためにもっと心血を注げばいいのにな。
それが出来ないのなら、わーわー言わんかったらいいのに。
あんまし、意味がないな。

理論ばかり持ってもしゃーないな。
理論武装なんかしても仕方ない。
生きる、とか、大切にする、とかには、
大した理論はいらないからな。

もっと、大事な事があるように思う。


  1. 2009/02/02(月) 19:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
