くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこ

20091031181107
今日は釣りに行ってきました。

天気は良く、
風も穏やかで、
気持ちよい1日でした。

ですが、
釣果の方はイマイチでありました。

防波堤に行ったんですが、
周りの人達もほとんど釣れてない様子です。


その、しょんぼりした風景の中、
僕は、

タコを釣り上げたのです!

ある意味、羨望の眼差し。
みたいな。


釣り人の間を通って帰る
私の足取りは
心持ち

力強く歩けてたようであります。
  1. 2009/10/31(土) 18:11:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薪風呂釜

IMG_0001_convert_20091029181107.jpg


朝晩はめっきり寒くなってきました。

僕は、風呂が好きです。
ですが、風呂と言っても家の風呂はあんまし好きじゃなっくって、
銭湯が好きなんです。
そりゃあ、温泉なら、なおいいです。

家に風呂があっても、今までほとんど入った事はありません。
銭湯に行きます。
気持ちよさがぜんぜん違うのであります。

広いから気持ちいい、 と言うのが最もよく出る意見じゃないかと思うのですが。
まぁ、そりゃ、それもあると思いますが、
わたくし的には、
地下水であるから気持ちいいんじゃないか。
と、思うのです。

銭湯ってのは、だいたいが地下水をくみ上げているらしいのです。

昨今、飲み水を気にかけている方は多いと思います。
「なんとかの天然水」 とか、
「なんとか山脈の水」 とか、
「なんとか海の深層水」 とか。
「酸素水?」 みたいのんもありますね。

ですが、風呂の水を気にかける人は少ないように思います。
風呂には全身を入れる訳ですから、
そりゃ、水道水より地下水の方がいいように思うのです。

まぁ、そういう事はいいとして。

以前、住んでいたとこには近くに何軒も銭湯があったので、
気軽に銭湯に通っていたんですが、
今、住んでいるとこには銭湯が近くに無いのです。
車で20分くらい走ればあるのですが、
なかなかそれも、億劫になります。

ですので、家の風呂を充実させたい!
と、日々思っていました。

で、それが実現の日の目をみたのであります。

風呂はガスで沸かすタイプだったのですが、
薪で湧かせるようにしたのです。

今、まさに、薪を燃やして
風呂を沸かしています。

楽しみです。

そろそろ、入浴してきたいと思います!

よろしく!



  1. 2009/10/29(木) 18:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中

IMG_0002_convert_20091028181535.jpg


世の中って、いいこともあれば 悪い事もありますよね。

嬉しい事もあれば 悲しい事もある。

綺麗な事もあれば 汚い事もあるし、

いろんな事がある。


いい事ばかりで人生いかないし、
悪い事ばかりでもないし、

世の中を良くすると言って語ってる人もいる。
でも、
悪い事は無くならないし、悲しみも無くならない。
いじめも無くならなければ、自殺も無くならない。
麻薬も無くならなければ、差別もなくならない。

いい事もあるし、悪い事もある。
それは、世の中に存在しているわけです。
目を背ける訳にはいかない。

そんな嫌な事が無くなればいいと思っても、
無くならない。
それは、
その嫌な事も含めて、
世の中なんだろう。
世の中はそういうことも含めて存在しているんだろう。

もし、今後、嫌な事がなくなっていくかもしれない。
昔居た、生き物が死に絶えて、居なくなったように。
今の世の中に存在できないようになっていけば、
この世の中から消えてしまうかもしれない。

あるという事は、どうしようもない。
間違いなく存在している。
それは確実にある。

無くなるものは無くなってしまう。
それが、どんなに嫌なことであろうが、
無くなるものは無くなる。
どんなにいとおしいものでも、
無くなる物は無くなる。

変な夢や希望を押し付けるのは辞めて欲しい。

在るものは在り。
無いものは無い。

善も悪も、美しさも醜さも、
ありとあらゆるものがある。

そんな中に生きている。


  1. 2009/10/28(水) 18:32:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り

IMG_0008_convert_20091027210157.jpg

釣りはいいね。

今日は釣りしてた。

何かするってのはいいね。

何かしたら、
何かがついてくるからね。


明日から、仕事なんですよ。

まあ、働きますよ。


おにぎりでも握っていくかな。
明日の弁当は。


  1. 2009/10/27(火) 21:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットオークション

IMG_0004_convert_20091026171336.jpg


こんにちわ。

ネットオークションってありますよね。

僕は最近、ちょっと必要なものがあり、
ネットオークションで探してみたら、
結構安くでているので、
オークションに入札しています。

まあ、中古やから安いっていうこともあるでしょうが、
そこまで新品が欲しい訳ではないものの場合は、
オークションを活用するのもいいかな。

チェーンソー落札しました。

これから冬を迎えますので、
ちょっと、木を切って薪を作らなくては。
と思い、
チェーンソーかー。

新品でも物によってはそんなに高くはないんですけど、
オークションの中古ならば、送料も含めてもそんなに
高くないなーと思い、
落札してみました。

届くのが楽しみです。


オークションってのは、
落札できるまでに、値段が上がっていくので、
自分がどこまでこの商品に対して値段をつけるか!
みたいな。
終了間際で、他の人が自分のつけた値段より上をつけるか!
など、
自分のつけた値段より、上をつけられた時に、
もうちょいいいくか!
って言うような。

まあ、
ちょいと どきどき しますな。

僕の落札したチェーンソーは、
僕以外に誰も入札しなかったから、
すんなり落札できました。


そして、今 また、
入札中です。

斧。

薪割りせんといかんからな。
切った木を薪にせんといかんからな。



  1. 2009/10/26(月) 17:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出汁

IMG_0001_convert_20091025221938.jpg


最近、 わたくしは、 
心がけている事が、

あるのであります!


それは、
出汁をとる という事であります。


味噌汁の 出汁 を とる


基本的な動きといたしましては。

昆布を入れて、
熱して、
昆布出して、
魚の節 (色んな魚の混合の節) 入れて、
ちょっと煮て、

はい。

みたいな感じですね。

昆布と だしじゃこの時もありますよ。

最近、スーパーの出汁のコーナーが
楽しくてねー。

うむ。

おいしいんですよっ!
ホントにおいしいんですよ!

ご飯は、自分で作ったお米の新米でしょ。
出汁とって、味噌汁ね。

いい香りなんですよ~。

でもって、味噌も自分で作った味噌で、
1年くらい寝かせてるやつです。

ほんと、おいしい。


今まで、あんまし出汁っていうのはとらなかったんやけど、
やっぱ、とったらいいわ。

ちょっと、けっちって、
顆粒の出汁の素とか、
ティーパックみたいな、出汁の袋みたいなんとか、
使ってたけど、

やっぱ、出汁とったほうがいい!

香りがいい!
おいしい!

あー、出汁凄いなー って思うようになってきた。
おもしろい!

出汁とり 初心者。
今後も、出汁感を身につけていきたいと 思います。

  1. 2009/10/25(日) 22:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのこの夢

IMG_0013_convert_20091024190128.jpg


皆様、お元気ですか。

私は元気です。


買っちゃいました。
ほだ木。

きのこの菌が植えてある木ですね。

うむ。

ホームセンターで売っててね。

まぁ、自分で木切ってきて、
木に穴開けて、
きのこの菌打ち込んだらいいんでしょうが、、、

まぁ、ホームセンターですでに菌が打ち込んである
木が売ってたもんですから、
買っちゃいました。

むふふ。

早速、日陰のとこに設置しときました。

これで、きのこが出てくるかもしれません!


まあ、でも、自分で菌を打つのもやっとこうと思うので、
木をどっかから調達してきて、
きのこの菌を打ち込むべしです!

打つべし!
打つべし!

ですねっ!


ああああ~~~
楽しみっ!


  1. 2009/10/24(土) 19:08:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕のバイクはかっこいい。

IMG_convert_20091023113615.jpg


いい天気ですね。

午前中のうちに、
軽く1枚 絵を描いて、
軽く畑作業をして、
軽く今、ブログの更新しています。

清清しいですね。
気持ちいいですね。

はい。

さて、
昨日はバイクの修理をしていました。

アクセルのワイヤーが錆びて切れたので、
ワイヤーの交換です。
いかんせん、アクセルワイヤーが切れたと言う事は、
バイクに乗って、バイク屋に向かうという事が出来ない訳です。
動かないんですから。

ですので、バイク屋に行って部品を取り寄せてもらって、
自分でなおすのですね。

僕は今まで、バイクは結構乗ってきたんですが、
修理っていうのは、まずやった事ないです。
乗り物を下手に触るんが怖いもんで。

でも、まあ、今回はやってみたところ、
直りました。

よかったです。

僕のバイク、

かっこいいんですよね。
CD 125 T
って言うんですけどね。

まあ、愛称 「ベンリィ」 って呼ばれてる
商業用バイクなんですけどね。

言えば、スーパーカブ っていう新聞配達の人とかが
使ってるバイクの大きい版みたいな感じですかね。

結構、がっちりしてて、
丈夫で、
黒くて、
オーソドックスな感じなんですよ。

もう生産してないらしいですよ。

ちょっと、バイク乗って走ってると、
軽く 「かっこいいじゃん。」

みたいな気分になったりするときもあるんですよね。


うむ。

出来るだけ、長いこと乗り続けたいです。


よろしく。



  1. 2009/10/23(金) 11:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20091022171317
秋の空って感じなのかなあ。

空や雲が綺麗やわ。


携帯のカメラで撮ったら
イマイチよろしくないなあ。
忍びないなあ。


デジカメ持ち歩くかなあ。

綺麗なほうがいいからなあ。
  1. 2009/10/22(木) 17:13:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビの中

IMG_0038_convert_20091021212133.jpg


テレビの中はエグイね。

今日、長門ひろゆきさんが、会見してた。
妻である、南田洋子さんが、亡くなったことについて。

非常に重い言葉だった思います。

僕は、長門さんの言っておられることが、
自分なりに理解できたと思っています。


でも、質問を投げかける人の品の無さに、
驚きというか、
疑問符が。
なんなんだ、その質問は?
なんという非常識。
なんという、エゴだ。
なんというエゴだ、

と思った。

僕は、ニュースはそれなりに見ます。
でも、ニュースはえげつない。
テレビの中は、
えげつない。

仕方ないのかな?

本当に
しかたないのかな?

そんな事ないと思う。

仕方ないことはない。



----------------------

世の中、
良くなってるんでしょうか?


戦争が終わり、
日本が発展してきて、
世の中良くなろうとして発展してきて、
きっと、
みんな頑張って、発展してきて、
幸せに向かって進んできたんだと思う。


確かに僕は幸せだと思う。
なんの不自由も無い。
日本はきっと、良くなってきてるんだろう。

どうかな?

わからないけど。


世の中が良くなってきてるんだったら、
見えるだろう 幸せが、

見えんのだ。

なんでだろう?


見えんのですよ。


それは、僕の個人の特質なのか?

あなたには、見えるでしょうか?
幸せが見えるでしょうか?



  1. 2009/10/21(水) 21:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新米

IMG_0025_convert_20091020224319.jpg


こんばんわ。

そういえば僕、
新米食べてるんですよね。

自分で育てたお米ですね。

まあ、正確に言うとすれば、
僕が育てたっていうより、
お米は勝手に育ってくれたわけで、
僕は、ハラハラどきどきしながら眺めてたくらいで、
そして、無事育ってくれたお米を、
僕が収穫したという格好ですな。

そんな感じですな。

野菜にしても、同じですな。
僕が育てたんじゃなくって、
育ってくれたんですな。

僕は、種蒔きして、
ハラハラどきどきしながら眺めてて、
育ってくれたものを
収穫するだけですな。

「親はなくても、子は育つ」
ということわざがありますが、
それがどういう意味あいのことわざなのか知りませんが、

ざっくり言えば、生き物は育つってことですな。
生命は育つってことですな。
無事育つか、死んじゃうか、
どっちかってことです。


無事育ってくれたお米をいただいています。

ありがとうございます。


  1. 2009/10/20(火) 22:52:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

毎日

IMG_0017_convert_20091019204507.jpg


毎日 毎日
ブログに書こうと思うことは
4つや、5つくらいはあります。
でも、
キーボードを触ってるときには
たいがい忘れてる。

ほんと、いっぱいあるんだ。
書きたいことが。

農業の機械化について、
気の動きについて、
知らない街への旅について、
戦後経済発展期を担ってきた、60代、70代の人達について、

女子高生の女子高生である時期は3年であることについて、
家で虫を育てる人について、
日は昇り、また沈み、世が流れる事について、

死について、生について、
真実について、
そして、どうするかについて、


書きたい事が色々あるが、
酔っ払って、キーボードを前にしていると、
書かない

どうなんだろう。

お酒を飲んでも、そんない酔わない。

なんか、するか。

個展するか。


  1. 2009/10/19(月) 21:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

村祭り

IMG_0037_convert_20091018172302.jpg

村の鎮守の神様の~
今日はめでたいお祭り日~

どんどん ひゃらら
どん ひゃらら

どんどん ひゃらら
どん ひゃらら

朝から聞こえる笛太鼓~。



はい。
いい歌ですよね。

いい歌だ。

そんな感じで村祭りが行われました。

僕は太鼓部隊で参加しました。

うむ。

うむむ。。。



はい。


なんか、思ったことですが、

準備があって、
催しがあって、
飲んで、
話して、
終わって、
片付けをして、

年に一度の祭も終わる。


そこに何があるのか、
何もないのか、
わからないけども。
たぶん、何もないと僕は思うけども、
その、

何もなさがいい。

何もなくって、
飲んで、酔っ払って、
ただ、
風景だけが残るような
事がいい。


下手に意味をつける必要はない。
下手に、行動、儀式に意味をつける必要はない。
もし、意味をつけるなら、
粛々に。
清らかに。
誠実に。

もし、意味をつけないなら、
明るく、
楽しく、
清らかに。


どっちも同じやね。



  1. 2009/10/18(日) 17:34:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すずめ蜂

IMG_0010_convert_20091017181719.jpg


すずめ蜂に刺されました。


痛いです。

結構痛いです。


頭を刺されました。

最近、通学途中の学生がすずめ蜂の集団に襲われて
刺されるというニュースがあったりしますが、

 かなり怖いと思います。

集団のすずめ蜂に襲われたら
恐怖だと思います。

僕は2匹のすずめ蜂の襲われたんですが、
速攻で、頭を刺されました。

あの、ブ~~~~ン
っていうのが怖いんですよー。

ほんま、もうっxxx!!

  1. 2009/10/17(土) 18:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

晴天

IMG_0001_convert_20091015100059.jpg


今日は久しぶりの晴天です。

胸は相変わらず焼けています。


昨日もなかなかいい天気だったのですが、
午後から急に天候が崩れ、
1cm大のヒョウがばらばらと激しく振りました。

ヒョウとか、
当たったら痛いやろな。

ちょと、危ないよな。


そんなこんなも、過ぎ去り、
今日は晴天。

僕はマッチ作りをしなくっちゃあいけないのですが、
マッチ作りだけで過ごすのはもったいないくらいのいい天気です。


釣りにでも行くか?


うむむ。

でも、せんならん事あるわけやしな。。。


こころ惑わす いい天気です。


  1. 2009/10/15(木) 10:09:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうがらし

20091013165838
夕暮れ時
とうがらしの収穫をしています。

そういえば、昔。
ルーマニアに行った時に、
安っぽいバーに入った。

安いビールを飲んでたら、
小汚い格好をした年寄りが、
僕の横に座り

会話をするでもなく
一緒に飲んだ。


しばらくすると、
老人は上着の内ポケットから
新聞紙をちいさく折りたたんだものを出してきた。

僕の方に向けて開けてくるので見ていると、

新聞紙の中から
とうがらしが数本出てきた。


その老人は東洋から来た
外国人の僕に
とうがらしをもてなしてくれたのだ。

小汚い老人と僕は
会話するでもなく
生のとうがらしをつまみに

安いビールを飲んだのだ。


ええ思い出や。
  1. 2009/10/13(火) 16:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焚き火

20091011145715
今日は1日、
焚き火しながら
米干してる感じ。

暑いわー。
  1. 2009/10/11(日) 14:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米 猫

IMG_0023_convert_20091011112745.jpg


ここ数日間は、トウミという道具で米の選別をしたり。
籾干しという作業をしたりしています。

トウミという道具は、風を使って、実か詰まっている米籾と、
あまり実が詰まっていない米籾、藁ごみを選別するのです。

手で風車のようなものを回しながら、少しづつ米籾を入れると、
風の力によって、重い実の詰まった米籾が手前に落ちて、
軽い実の詰まっていない米籾は奥に落ちて、
稲藁のごみなどは、飛んでいくという仕組みです。

風選というらしいです。
おもしろい選別方法だと思います。
合理的で効率的です。

そのトウミ作業を終えて、
今は、米籾をシートに広げて、
籾干しをしています。
籾の中の水分量を減らすためです。

水分量が多かったら、
保存のときにカビが生えてしまったり、
籾を取って玄米にするときに、籾殻が取れにくかったりするようです。

米籾を干して乾燥できれば、
籾摺りといって、籾殻を外す作業をして、
ようやく玄米になって、
新米が食べられる訳です。

新米までもうあと少しなんだけど、
天気がなかなかすっきりしてくれなくて、
いい具合に乾燥してくれません。

野菜や米の作業は本当に天候との兼ね合いが大切だと思います。
機械を使えば、天候のことなどさほど気にせずとも出来るんですが。
なんでも機械にたよると、何か大切なことが抜けてしまう気がするのです。

機械を使えば早いのはわかってるし、
時間の短縮になるのはわかってるんだけど、
何かしっくりこないのです。

洗濯して、洗濯物を乾燥機に入れるか、天日で乾かすか、
みたいな違いです。
僕は、必ず天日で乾かしますが、
もう少し考えれば、僕もやはり洗濯機という機械を使っているんです。
その辺の解釈は自問自答です。

一年、二年、三年、四年と、
迷いながら。
迷いながらです。


今朝、米籾をシートに広げていたら、
猫が一匹、広げた米籾の上に座っていました。
なんとなく気持ちいいんだろうなー、 と思いつつ。
でも、米籾の上に座られるのもかなんなー、 と思い。
追い払おうと思い、「行け!行け!」としたら、
猫はささっ。 
と去っていきました。
が、 
うんこしとりました。

「あつ!」


  1. 2009/10/11(日) 11:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンはもう

IMG_0006_convert_20091007213810.jpg


僕も男子

以前はよくラーメンを食べておりました。

そうそう、昨今はラーメン大流行ですね。

僕の生まれ育った地域は昔からラーメン屋の多い地域でした。
数年前から、その辺りはラーメン通りと呼ばれているようです。

僕も、中学高校、若いときは好んでラーメンを食べていました。
ですが、今まで一度たりとも、「チャーシュー麺」 は食べた事がありません。
なぜなら、「なんとなく豪華すぎるからです。」

今でもたまにラーメンを食べる事があります。
ですが、ここ数年前からラーメンを食べて
満足したことがありません。

というか、

胸が焼けるんです。
胸が焼けて、
苦しいんです。
むかむかするんです。

今日も、昼にラーメン定食を食べましたが、
今、この、寝る前のこの時間になっても、
胸がむかむかして、苦しいんです。

もう、ラーメンは終わってしまったのかもしれない。

僕にとってのラーメンは、
もう、
終わってしまったのかもしれない。


そして、青春の一幕が、
降りてしまったのかも

しれない。


  1. 2009/10/07(水) 21:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のサッカー

IMG_0036_convert_20091005181547.jpg


夜の道を歩いてました。

左手に公園がありました。

その公園では、高校生かな。
一人、サッカーの練習をしてました。

道には、一人の酔っ払いが、
僕の方に向かって歩いてきます。

50過ぎくらいの男性。

だいぶ酔っているようで、
ひとり、くだをまきながら歩いている。


そんな時。


清清しい、その高校生に胸が締め付けられた。

おやじはくだを撒くだけだ。


人は年をとっていくと、口先ばかりが達者になる。
文句がおおくなる。
自分の今まで培ってきた事の範疇から出なくなる。

若さにひがみ、
自分を大きくみせる言葉ばかりが、
自分を大きくみせる行動ばかりが、
目に付く。

若い子も、むちゃくちゃなとこはあるが、
清清しさもある。

僕も自分の範疇を超える努力はしなくなった。
挑戦なんてしなくなった。

僕が、自分で自分のことを好きになり続けるには、
挑戦しなくてはいけないと知らされた。

やめたら終わりだ。


  1. 2009/10/05(月) 18:32:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の上の浮き

IMG_0042_convert_20091003212015.jpg


今日は田んぼにて、脱穀しました。
稲穂から、もみ(米の実)を外す作業ですね。

脱穀

僕は、足踏み脱穀機というのを使って作業しました。
昨今は機械を使って脱穀もするのが主流ですが、
機械は音がうるさいので、好きではありません。

機械は、燃料を食うし、うるさいし、危険だし、
僕にはしっくりこないのです。

そして、機械を使えば、あっという間に出来上がってしまう。
せっかくの田んぼ作業の一番楽しい醍醐味のとこを、
機械は、全部とっていってしまう。

楽しいとこを機械に取られる訳にはいきませんので、
私は出来るだけ手作業でしたいのです。

脱穀。

いいですよ。


なんだか、

海の上に浮かぶ筏の上で竿を出し

水面に浮かんでいる浮きを眺めているような

そんな気持ちでした。


一年を通して、
米の脱穀が出来るのは、
この、ほんの数日間だけだから、

ほかの時にしたいって思ってもできないんだから、

今 やっとかないとね。


  1. 2009/10/03(土) 21:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はれ

IMG_0045_convert_20091003071756.jpg

ようやく晴れたで!

やっと田んぼ作業出来るで!

よっし、 やるで!


楽しみや!


脱穀やで!



  1. 2009/10/03(土) 07:20:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
