くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨で予定が。。

091128_0858~0001

おはようございます。

今日は朝から釣りに行こうと思い、
起きましたところ、

雨 です。。



がびりんこ。

カナシス。。


畑では、春に植えた ヤーコン が
非常に大きくなっています。
初めて育てたのですが、
こんなに大きくなるものとは。。。

ヤーコンってのは、根?っていうのかな?
芋みたいに、地下にできる実?みたいなのを食べます。
地下にベージュ色っぽいサツマイモみたいなものができます。
それを食べます。

なんか、梨みたいなシャリシャリした食感です。
結構、すんなりした味でおいしいです。

なんか、健康にいい植物らしいです。

こんなけ大きくなってくると、
どう収穫しようか?って思います。

まあ、全部を引っこ抜くんでしょうが。


あー、釣り行きたい。
雨がやんできつつあるぞ!


  1. 2009/11/28(土) 10:30:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深呼吸

20091127071954
おはようございます。

僕は朝飯前に畑に出て
深呼吸します。

最近の日課です。


そして植物たちの成長具合をみます。

寒くなってくると、虫が居なくなってくるのか
虫食いが少なくなってきます。

朝の空気は気持ちいいです。

この写真の植物は、
サニーレタスとかの仲間っぽいです。

サラダにしていただきます。
  1. 2009/11/27(金) 07:19:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つり道

IMG_0016_convert_20091124172615.jpg


我が つり道 とは、
如何なるものぞ!!


わたしも釣りをしだして、
まだ1~2ヶ月ってとこですが、
いつも、迷って釣りをしている気がします。

わたしも ナイーブなとこありますから、

この釣り方でいいんやろか?
とか、
なんか ぎこちないんちゃうやろか?
とか、
思いながら、釣ってたりします。

初心者のときって、
周りの人たちがみんな上級者にみえてしまいます。
なんとなく、自分のやり方が恥ずかしく思えたりします。

そんなふうに思ってましたが、
もう、僕はそんな自分から
卒業します。

卒業式です!

そして、我が つり道を 歩みます!

自分が一番気持ちいい釣り方をします。
一番気持ちいい竿の出し方をするんです。

釣れる 釣れないは、二の次です。

堂々とやってみたいと思います!
今週末!


  1. 2009/11/24(火) 17:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イチゴとお茶

20091121110712
家の横にある山に入りました。

竹が倒れてきてるので、
ちょと整理しようと思いまして。



イチゴの様なものが実ってました。
野いちごって言うのかな?
名前は知りませんが。

食べたら甘酸っぱくておいしいです。


お茶の木も何本か見つけました。

白いお茶の花が咲いてます。

来年は、この葉っぱを摘んで、
お茶が作れるな。

楽しみが増えました。
  1. 2009/11/21(土) 11:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

絵画

IMG_0036_convert_20091119172929.jpg


最近、僕の描く絵は、
もう、絵じゃないですな。

もう、描く という言葉ではなく、
書く という字の方がいいですな。


ようやく、自分の表現が
自分らしくなってきたように思う。

まだまだ 入り口だと思うが。

絵という訳ではなくて、

筆遊び とか、
色遊び とか、
線遊び みたいなもんかもしれません。

僕が求めているのは、

自分らしい

という事のみ。


果たして、絵画とは
何だろうか?

ふと、考えついたのは

「画面の中を、画面の元の地の色を残さないで、
 すべてを埋め尽くすもの。」

という考えを持ちました。

塗り残しがあれば、
絵画では無い。

塗り残しがあれば、
絵を描いたことにはなっても、
絵画では無い。

という考え。

間違ってるかも知れんけど、

合ってるかもしれん。



  1. 2009/11/19(木) 17:46:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガソリン

20091119081228
寒くなりました

少しストーブを点ける時があります。


昨日、車を使ってまして
ガソリンスタンドに行きました。

セルフのスタンドです。

ガソリン入れてて
思いました。

「もう こうやって ガソリン 入れる事も なくなるんやろな 」
って。

ガソリンを入れてるってのが
もう、古いって感じましたね。

あの、ガソリンの匂いなども
過去の思い出になるんだろうな。

僕が年寄りになった時に
若者に
ガソリンで走ってた車の話をするんだろうな。


電気自動車

世の中の車 ほとんどが

電気の車に入れ替わる時が

くるんだろうな
  1. 2009/11/19(木) 08:12:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薪割り

mail.jpg


こんばんわ

今日は寒かったです。

皆様、インフルエンザなどかかっておられませんでしょうか?


さて、今日は朝から釣りに行ったんですが、
いかんせん、まったく釣れませんでしたので、
早めに帰りまして、

薪割りをしていました。

風呂を薪釜にしたもんですから、
薪を作っておかなくてはいけないんですよねー。

昨日、知り合いのところで木を切らせてもらって、
それを持って帰ってきてました。
チェーンソーで切ったのですよー。
チェーンソーは危険な感じもしますが、
危なくないように操作しました。
あっというまに木が切れます。

薪割りは僕の性分に合っている。

薪割りっていうイメージは。

仕事っていう感じもあるし、
精神修行って感じもある、
遊びって感じもある、

物事はどっから見るかによって、
感じ方が変わってきますね。

薪が、すかっと割れたときは気持ちいいんですよね。

今日で、だいぶ上達しましたね。

でも、まだまだ甘ちゃんであります。

すこ、すこ、っと割りたいです。


薪割り
なかなか ええ



  1. 2009/11/16(月) 21:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒、釣り

IMG_0029_convert_20091115212226.jpg


おはらしゅすけ さん
なんで しんしょう つぶした

朝寝 朝酒 朝湯 が

大好きで

それで しんしょう つぶした

あー
もっともだ
もっともだ


って、唄があります。

今日、風呂はいって 思ってました。


おはらしょうすけ さんは、
朝寝 朝酒 朝湯 が好きだったんだなー って。

それって、気持ちよさそうだなーって。

まあ、それで しんしょう つぶしたんなら
仕方ないなー って。

でも、
おはらしょうすけ さん って、
愛されてる感じするな。

楽しそう

この唄に、悲しいとことか、
辛いとことか 全くなくって、
楽しそうな 愉快 な感じがして、

ええなー。


僕は、朝寝はしない。
どっちかっていうと、
少し早起きが気持ちよくなってきた。

朝湯もしないけど、
朝湯は気持ちよさそうや。

朝酒もしないけど、
朝酒もええ感じや。


まあ、僕は 釣り と 風呂 が好きや。

やから、
朝、ちょいと畑作業でもして、
ちょっと、昼寝でもして、
まあ、薪割りとか、
ミミズ捕まえたりして、
3時くらいから自転車で釣りにでも行って、
お酒でも軽く飲みながら釣りして、
ちょいと帰って、風呂沸かして、
風呂入ってさっぱりしてから
ご飯たべる、ちょいと飲む。

みたいな。


まあ、だいたい そんな感じかな。
そんな感じに あこがれるね。

そんなん したいね。

なかなか そうはいかんけど、

目指したいね。


そんなんて、
悪いこともしてへんし、
なんか、楽しそうやし、

目指したい。


たまに、囲碁とかもいいですな。

どうでしょう?


  1. 2009/11/15(日) 21:41:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国韓国

IMG_0018_convert_20091113183047.jpg


なんか少し以前から、

中国や韓国に対しての気持ちが

高まっている。


僕の心の中で。


本当の事は、知らないが。
(常に本当の事は知らない)

やはり、僕も、
大陸から来たのか?

いや、
僕自身は大陸から来てないよ。
先祖とかの話。

日本人の大半は大陸から来たと見て、
遜色ないだろう。

あと、南方からとかもあるでしょうが。


中国、韓国、
どちらも行った事あります。

どっちも、腹たったけど。


いま、自分が、
イタリアに行きたいか?
スペインに行きたいか?
アメリカに行きたいか?
ノルウェーに行きたいか?
イギリスに行きたいか?
タイに行きたいか?
インドに行きたいか?
アフリカに行きたいか?
アルゼンチンに行きたいか?
エジプトに行きたいか?
ロシアに行きたいか?
モンゴル・チベットに行きたいか?
どこに行きたいか?

どこに行きたいか?


どこに行きたいか?

[~b`]/

どこに行きたいんやろ?

???


書いてたら、
よーわからんようになってきた。

 飲みに行きたいな。



  1. 2009/11/13(金) 18:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真実

IMG_0008_convert_20091111215230.jpg


真実が何であるのか知っているなら
真実に向かって進んでいけばいいのだが、

真実が何なのかわからないので、

流れていく。


いく先がどこなのか知らないけれど、

それがわたしの人生か。


少なくともわたしがすることは、

流れに逆らわないよう

流れやすいよう

すんなりすることだ。


  1. 2009/11/11(水) 21:57:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IMG_0011_convert_20091110181351.jpg


夜に、
うろうろ 出歩けないとこに 居ますと、
その夜の時間の使い方を考えたり、 
するもんです。

歌で、

母さんが 夜なべをして
てぶくろ 編んでくれた

という歌があります。

夜に手袋 編んでたんですね。

春夏はいいんです。
まだ、日も長いですから。

しかし、
いかんせん、
秋冬は 夜が長い。

読書?
絵描くか?
ベースでも弾くか?
テレビでも見るか?
飲むか?

みたいな感じですが、

まあ、
基本的に
早寝になりました。


  1. 2009/11/10(火) 18:22:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りにはまりそう

IMG_0023_convert_20091109180749.jpg


みなさん おげんき ですか?
わたしは 元気 です。

でも、元気を売りにしている訳でもなく、
そのへんの快活な人ほどは元気ではなく、
まぁ、人に聞かれれば、
体調もそんなに悪くもないし、
結構普通にやってってるので、
元気といってもいいくらいの感じです。

いわゆる、
普通です。

まあ、大概常に
普通です。

それ以外は、酔っ払って機嫌がいいか、
二日酔いで、しんどいか、
くらいなもんです。


最近、釣りにはまってます。

今日も仕事帰りに釣具屋に行きました。

わたしはまだ、そんなに釣りには詳しくないので、
糸の太さとか、おもりの大きさとか、針の大きさなどの、
そのあたりのバランス感が、まだつかめていません。

何を釣りたいかによって変わってくるんだと思います。

で、わたしは、はぜ釣りにはまっています。

すごく簡単な釣りです。
初心者向きです。
小さい魚です。

川の河口の地べたにはいつくばってる魚です。
おもしろい顔した魚です。
食べたら、とてもおいしいのです!
とても上品な味なんですよね。

あー、早よまた、釣りに行きたいなー。

釣りしてるときって、日常と違う感じするんですよ。

なんか、静かでいいんですよ。

僕、静かなん 好きなんですよ。

釣りしてるときの感じは、風呂入ってる感じに近いかもしれん。



  1. 2009/11/09(月) 18:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラまんじゃない立場で仕事をしている時の僕

IMG_0009_convert_20091107114429.jpg


昨日のブログ 「カメラまん」 の
話の内容だけでしたら、 わたしは全く、
ダメな男!
みたいな印象になってしまいますので、
それはよろしくない。

ですので、仕事の姿勢に対しての
違う一面も書いてみようと思ったのです。

こんな感じです・・・

古い時代の出土品を写真をとるために
手にとります。

そのときに、

「おっ、ええ格好。」

みたいに思うのです。

作風といいますか、
風貌といいますか、

いいものが多いように思います。

わたしも多少ながら、ものを作ったり、
絵を描いたりしているわけですが、
思うことは、

雑味なく。すんなりと。

のようなことを重要に考えたりします。

芸術なんて分野が無かった時代のものは、
素直といいますか、
すんなりしています。

ゆがんだりもしていますが、
その、ゆがみもまた良かったりします。
そこに、作為がないからです。

昔といっても、竪穴式住居で生活していた人たちの
皿や、椀、壷や甕 などは、
まったくもって、
すんなりしていて、
気持ちいいです。

作為がない。

我の押し付けがない。

すんなり作って、
すんなり使っている。

今のように、ややこしい作り方などはしていません。
すごく簡素な方法で、
ごくごく当たり前に作る。

すごく簡素だが、
存在感があり、
魅力があります。

ええです。



  1. 2009/11/07(土) 12:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラまん

IMG_0006_convert_20091106181622.jpg


最近、わたしは仕事に行ってるのであります。

仕事の内容はと言いますと、

遺跡の発掘で出土したものを写真に収めて、
資料のデータ化をしているのであります。

出土するものといえば、
ほぼ大半が、陶磁器であります。
他には、たまに、木片であったり、石器であったり、
鉄製品であったり、などがありますが、

ほぼ、すべてと言っていいほどが、
陶磁器、主に、素焼きの陶器の破片が多いです。

古墳などからの出土品が多いので、
素焼きの皿とか、かめとか、壷とか、
そんなんです。


まぁ、そんなんを写真に撮ってる訳ですが、
まぁ、安っぽいデジカメですが、
こう、
画面に写る皿なり、なんなりが、
いい感じに見えると、
「いいですよ~」
なんて、言ってみたりしています。

まぁ、自然と口に出る感じです。

なかなか、面白いな と思います。

もし、カメラの前にあるのが、
素焼きの皿や壷じゃなくって、

*女子高生などであった場合

「どうなんだろう!!」

みたいに、思ったりしたりしています。


「いいよ~。」 とか。

「もう、ちょっと、髪を、こうして~。」 とか。

「そうそう、 いいね~。 グット!グット!」 とか。

言うてるんかもしれません。


うむ。
やばいな。

すごいな。

いいかもな。

すごいな、カメラマン。

うむ。


  1. 2009/11/06(金) 18:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン停止

IMG_0012_convert_20091104184945.jpg

先週末から昨日の文化の日まで。
いろいろあったように思うが、

覚えてることもあり
忘れてることもあり

いいこともあったような。

忘れたふりをしていることも
ありそうな。

まあ、日々、 そんなもんですけどね。


パソコンが とうとう あかんように なったかも しれません。

デスクトップパソコンです。

買ってから4~5年くらいかな?

パソコンショップが作ってるパソコンですので、
いわゆるメーカー品ではありません。

最初っから、そんなに調子の良いパソコンじゃなかったな。
でも、最近、よくよく 調子が悪くなることが多かったです。

もう、 ダメなのか?


まあ、仕方ないです。


僕は、もう1台 パソコンを持っています。

ノートパソコンです。

これは、かれこれ 買ってから 8~9年になるかしら。

なんとなく長持ちしています。

TOSHIBA の DynaBook です。

まあ、古いパソコンですので、なかなか まどろっこしいとこもありますが、
まあ、実際、こういうときに動いてくれて

助かってます。

なかなか、
自分の人生
まわりも含めて、
こんな感じで、
なんとかやっていって、
助かってるんかもしれません。

  1. 2009/11/04(水) 19:02:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20091102150824
えらくくっきり虹がでました。
二重になってる。

綺麗です。
  1. 2009/11/02(月) 15:08:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
