くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イメージ+(9)_convert_20100831214204


今日の昼飯弁当は墓場で食うた。

げ・げ・げげげ の げ~。

墓場は静かでよかったなー。


「先輩!墓場だなんて!それは朝の連ドラの影響ですねっ!」

「ははは。そんなのもあるのかもな。」

「先輩! りゅうこうにびんかんですねっ! 
ス・テ・キ」




  1. 2010/08/31(火) 21:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏も終わるか。

イメージ+(7)_convert_20100830211432


まだまだ日中は暑いが、
今日なんかは心持、夏の終わりを感じたな。

どことなく。

夜なんかは結構涼しいな。

明日も暑いんだろうが、それでも一歩ずつ
秋は近づいてきておるなぁ。


「先輩、なんだか今日は渋いですねっ!」

「あたし、渋い先輩も、す・す・す・・。



  1. 2010/08/30(月) 21:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光あれ

夜は静かだなぁ。
朝はざわざわする。

信じるものは救われる。
という言葉もあるが、何を信じればいいのか?
神か?
ヤファエか? 聖なる四文字か?
国常立命か?
イエスか?仏陀か、

人はいいことも言うが、そこまでいい人じゃないぞ。

神はいつも慈悲深くないぞ。
世の中は美しいと限らないぞ。

夜は静かだ。
静かじゃなかったら困る。


  1. 2010/08/29(日) 20:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔いつぶれないまでも。

呑んでますよ。
焼酎。

すごい汗かいてます。

なんか、せんといかんですね。
なんか、せんと面白くない。

人生はある程度の決まった時間があり、
まあ、その期日が明日か30年後かはわからんですけど、
まあ、ある程度時間があって、
それを過ごしていくわけですけど、

余裕、余裕、と思ってたら、
「そんなに余裕じゃなかった!」
みたいな人が多いんじゃないか、と思ったりも」するんですけど、
いかんせん、自分以外の人のことはよくわからないので、
各自、満足いく生活をされてるんかもしれません。

人生の期限はあったとして、
僕も満足いく人生を過ごしたい訳です。

迷ってる時間がもったいない訳で。


あー、惑わされてきた。
振り返ると、人生、惑わされてきた!

でも、それもそれで良かったんかもしれん。
今の自分があるのは、それらの事柄が影響してるんやろう。

振り返れば、楽しい思い出。

どうするかな。
もっと、自由に。
そんなふうになっていくのか。
年寄りは自分勝手なのは、そんな事情か?

年をとって、自由を、今までの自分が培った人生を、

やっていくのか?

この文章はわかりにくいなxa.

文字を書いていく、(打っていく)と、
よく、こういうふうな、混沌に入ってしまう。
泥沼なのか?
ええとこなのか?


花をちらりと見て、過ぎるように。
犬を睨んで、去るように。

焼いた魚の香りが、食べてなくなるように。

コップの焼酎もなくなってきたな。


あわただしいぞ!



  1. 2010/08/25(水) 19:22:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢方

医食同源

らしいですよ!!






先輩!!(ハート)。



  1. 2010/08/23(月) 21:36:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あひる口

銭湯の鏡に映る自分の顔を見て、

ちょっと、あひる口を作ってみたりする。

情けないような、
腹立たしいような、
面白いような、
かわいいような、

40男

銭湯は気持ちいいなー。
  1. 2010/08/19(木) 17:58:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイド イン チャイナ

中国もどんどん経済発展していき、
高度成長していき、
そしたら物価も高くなっていくわな。

中国製
メイド イン チャイナ
が安いっていうのんもなくなってくるんやろな。
中国製が安いっていう時代も終わっていき、
まあ、またどっか他の国の製品が安く出てきて、

トランプのババ抜きみたいに。

結局ババはどっかに消えてしもて。

どうなるんやろな。


経済って、どうなんやろーなー。
  1. 2010/08/18(水) 19:13:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エーデルワイス

その地域は正午になると
地域放送でスピーカーからエーデルワイスが流れる。

スピーカーは2つあるようで、時計が12時を指せば
エーデルワイスの曲が流れる仕組みになっているのだろう。

いかんせん、2つのスピーカーの発信源は別々のようで、
各々の時計がちょっと合ってない。
少しずれてる。
2秒ほどずれているんだ。

エーデルワイスが聞きにくい!
なんか途中からよーわからんようになってくる。

もし、この地域に住んでたら、
それは気になってただろうな。
  1. 2010/08/18(水) 12:13:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荷物

まあ、聞いてください。
僕は毎日、仕事で5時間ほど歩いています。
昨今、暑いです。
いわゆる”猛暑”の中を歩いているんです。
僕はリュックをかついでいます。
小さなリュックです。
リュックの中身は、弁当と水です。
必需品です。
弁当は昼ごろに食べます。
基本おにぎりを朝にぎって持って行きます。
水は時々、水分補給です。
弁当を食べて、水を飲むと、思うのですが、
リュックが、ガッスリ軽くなります。
すごく楽です。
水も弁当も大切なんですが、それが無くなったときの身軽さといったら、
それはもう、すばらしく軽いです。
すごく軽くて、楽で、いいです。

どんなに大切なものでも、それを手放したら、もっともっと身軽になる。
軽く軽く歩ける。

軽く軽く歩きたい。

軽くいきたいよなー。




  1. 2010/08/17(火) 21:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日

IMG_0002_convert_20100812093109.jpg


あ~、今日は休日です。
いわゆる盆休みです。

僕はあんましきっちりとした仕事は今までしてなっかったもんですから、
休日というのが多い日々を過ごしてきました。
大体いつも休日、みたいな感じでした。
が、
やはり仕事を始めてみると休日ってのは、大方土日と相場が決まってるもんです。
もちろん職種によって違いはあるもんの、
大体土日が多いでしょう。
だから、土日はお出かけスポットが込み合うことが多いです。
でもって、あと、盆休みと年末年始ですかね。
比較的多くの人が休みになりますね。

その、盆休みに今日から突入したのです。

普段、休み生活が多かった私は、「いざ休み!」となりますと、
ちょっとどうしていいもんか、あたふたしてしまうことがありますね。
休みの使い方に慣れてないという感じですね。

一応、今日は台風の接近によって一日中雨の予報でしたので、
昨日のうちにレンタルDVDを借りてきまして、
家に引きこもって、DVD見たり、ゲームしたり、本読んだりしようと予定してたんですが、
どうやら、台風も少し進路を逸れまして、雨は少し振ってるけどさほどでもない。
全くたいしたこと無い。
以外と穏やかだ。
みたいな状況になっておるんです。
そうしますと、外出したい気持ちがわくわくと沸いて参るのです。

このあたり、休日の扱いに慣れてる人たちは予定をたてて、予定どうりに行動して、
それなりの休日満足感を味わうんでしょうな。

あ~、うまく休日がつかえない!
どうしようか?
最近、暑いからお風呂のボディーウォッシュ用品がちょっと欲しいと思ったから、
買いに行くか。
でもそれはあんまし休日感をアップさせるお出かけではないなあ。

そんなこんなで時間が過ぎていくのであります。



  1. 2010/08/12(木) 09:51:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月10日

IMG_0004_convert_20100810201405.jpg


地図をもって歩く男


はいどー!

はいどー!!



  1. 2010/08/10(火) 20:17:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆


蝉がないてます。

もうすぐお盆ですね。

お盆でもあり、
盆休みでもあるわけや。
  1. 2010/08/10(火) 12:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんばんわ。

どうですか?
いい感じですか?

僕は毎日、知らない場所で1軒1軒、家の表札を確認したりしてるんです。
表札で名前を確認しては地図にチェック。
ポストで番地を確認しては地図にチェック。

そんな~、仕事で~、ございます~。

犬がさ。

犬が、「わんわん、わんわん。」 言いよるんがかなわんな。
「こんちわー。」みたいな感じで行くと、
「わんわん!わんわん!」みたいな。
「びくっ!」 とすんで。 まじで。
「なんじゃ!こんにゃろーめー!」 みたいな気持ちやで。
ほんま、マジで。
「カチン!」ってくんで、ほんまに。
「ちぇ!」って思って睨みつけたんねん。
でもさ、今日はさ、
「わんわん!わんわん!」言うてうるさかったから、睨みつけたったら、
こっち向かって走って来よってん。
「ケッ!」って思ってたら、その犬、紐で繋がれてなかってん!
「ぶわー!」走って来よったから、逃げたで。
焦ったわ!

もー、紐つけといてくれんと怖いやんか!
焦ったわ。
噛まれたら怖いやろ!
頼むで~。

不審者に見えるから吠えられるんやろか?

ちょっと!わんちゃん。
吠えんといてください!



  1. 2010/08/09(月) 22:12:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫蘇ジュース

014_20100804191708.jpg


僕の仕事は毎日、4時間くらい地図を片手にひとり歩く
仕事なのです。
暑い日日が続くので、それはそれで大変といえば大変なのですが、
べつに大変じゃないといえば大変じゃない仕事なのです。

大体、人が住んでるところを歩きます。
山の中の山道を歩くってことはそうありません。
なんせ、持たされてる地図が住宅地図なもんですから。。(笑)

はい、どうも。

だいたい田舎っぽいところを歩くのが多いです。
そんな中、ふと、目を上げますと、山や川などがパノラミックにみえるのです。
なんせ、田舎っぽいところですからね。

山とか、川とか、どうやって出来てんだろ?とか思ったり。
ええ感じの家が空家になってるのを見たり。
なんで、こんな田舎にニュータウンみたいな住宅地作ってんにゃろ?
とか、そんな新しい住宅地にかぎって表札はローマ字だったりして。
なんじゃ? みたいな。
まあ、ええけどな。
なんか、基本的にようわからんことも多いけど、
僕は人生、生きてきて、わかったことなんて何もないから、
結局なんもわからんのかもしれん。

歩くんは好きやからええんだ。
歩いて歩いて。
でも、暑いから時々水分補給するねん。
最近は紫蘇ジュースを飲むのだ。
うちの庭に赤も青も紫蘇の葉が勝手に生えてきてるから、それを摘んで
紫蘇ジュースを作っています。
ざっくり言うと紫蘇と水(熱湯)と砂糖と酸(クエン酸とか酢とか)で出来ます。

なんかさー。
赤紫蘇で作った紫蘇ジュース。
なんちゅうのかなー。
アセロラみたいな色で、なんかこう、昔のぶどうジュースみたいな色で、
心持、興奮します。

そして、おいしいのです。

それを僕は、歩く仕事の合間にしゃがんで、肩ひざを着いて、
飲むのです。

その仕草は、なかなかイカシテルと思っているの。

  1. 2010/08/04(水) 19:38:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くもの巣

毎朝、トイレの窓を少しだけ開ける。
すると、そこにくもの巣が見えます。
そのくもの巣はなんだかとてもきれいに出来ているように見えるのです。

「よく出来たもんだ。」

そのくもの巣はここ4,5日前に出来たように思う。
始めて僕がそのくもの巣に気づいた時は、くもの巣は光っていた。
糸に張りがあって、くもの身体から出てきたばかりの糸だからか、
つやつや光っていた。
そして、そのつやつやした糸に小さな羽根虫が一匹、もがいていた。

それ以降、毎日、そのくもの巣を眺めることになる。
くもの巣に主が居るのは何日間くらいなんだろうか?
実は僕はそのくもの巣の主の姿を見たことが無い。
トイレに入ってる時間もそんなに長くないからな。

世の中の空気にはほこりがたくさん舞っているんだろうか。
くもの巣は結構はやくに輝きを無くしていった。
今もそのくもの巣はあるが、もう主は居ないんじゃないかな。
輝きは失ったとしても、やはり良く出来た形だと思う。

そのくもの巣の主は、またどこかで巣を作っているんだろうか。
それとも鳥にでも食われたろうか。
もし、また新しい巣を作ってたとしたら、その巣の形はいい具合に綺麗だろうか?

くもはそんな事も考えずにただただ。

僕も、トイレの窓の隙間から見えるくもの巣が無くなれば、
きっと、くもの巣に寄せる関心は消えるんだろうな。

たまたまこうやって文字に書こうと思っただけだ。

なんとなく書こうと思ったんだ。


  1. 2010/08/03(火) 21:58:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
