くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つくしとか

IMG_0001_convert_20110427213148.jpg


なんだかついこないだまで、「寒い」とか言うてたような気もするが、
いつしかまったくもって春になっており、わたしもそれなりに春の忙しさの中、
生活しているのです。

つくし採ったりとか、いたどり採ったりとか、竹の子掘ったりとか、
田んぼの準備したりとか、してるわけです。

つくしなど山菜も今の時期のもんですから、今を逃すとなかなか食べられないものです。
そして、この山菜というものはあくが強かったりするのが多いですから、あく抜きを
しなくてはいけないのです。
だから、採ったからってすぐ食べれるものではなく、下ごしらえがいるんです。
もちろん採ってすぐ食べれるのもありますが、いかんせんこの春の時期の山菜は
強いものが多いです。

まあ、
下ごしらえします。
僕は下ごしらえをするってことを知っています。
だからそれをしゅくしゅくとするのです。

山菜を採るのも楽しいです。
そして、下ごしらえもしますよ。
食べてもおいしいです。

この時期のものですから。

もうちょっとしたら、もう採れなくなって、
次は来年の春なもんですから。

  1. 2011/04/27(水) 21:48:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右目

IMG_0001_convert_20110425223115.jpg


今朝から右目に特別な能力が備わった。

あまりに特別な能力だから、他の人にばれないように、

眼帯をすることにした。・



  1. 2011/04/25(月) 22:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多岐川華

田植えも近づいてきまして、昨日は水路掃除をしました。

水路の周りの草を刈って、水路の中の土や草などを上げるんです。

そんな作業をせっせとしてたわけですが、どうしたことか、
頭の中では、多岐川華のことばかり考えていました。
なぜか?多岐川華のことばかりが頭の中に浮かんでいました。

水路掃除と多岐川華。
もしくは、水路と多岐川華についてなんらかの関係があるのか?

誰か知ってる人居ませんか?



  1. 2011/04/22(金) 22:11:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米麹

IMG_convert_20110418210014.jpg


こちら今日は昼から雨。
雨の時は田んぼ畑作業はできません。
ですので何らかの室内作業をしようと思うのです。
絵描いたりもします。
テレビをやめたもんですから時間がけっこうあるのです。
明日も雨予報。明後日も雨予報ですので何かをしようと思い、
米麹を作ることにしました!

麹菌は手に入れてある。

米麹を作れば味噌も仕込める。
そして、最近流行ってるという噂を聞くこともある、
塩麹も作っておけるわけです。
もうちょっと発展すれば、どぶろくもつくれる。
しかし、個人で勝手にどぶろくは作ったらいけないらしい。
「いけないこと」らしい!
でも、「いけないこと」ってのはしてみたいもんです。
甘酒もつくれるようです。

まあ、でも、とりあえずは味噌を仕込む予定で。

米麹をつくるのは初めてなもんですから、ちょいと楽しみです。
米を研いで水につけておきました。
明日の朝、その米を蒸してから麹菌をまぶしつけます。
2.3日で出来上がる予定です。

うまくいってほしいもんです。

挑戦はしてみなければ、何も始まりません!

やってみます!
やってみますのミドリです!

は?

  1. 2011/04/18(月) 21:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼ

IMG_0002_convert_20110414230459.jpg



「いやー、今年は田んぼが結構増えたんです。だから、なんとなく忙しいわー。」

「まあ、しっかりやっていこうと思ってます。」

「秋の収穫を楽しみに。」

「よければ買ってください。米。」

「よろしく!」


  1. 2011/04/14(木) 23:07:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探求の扉

あたし先日から風邪をひいているもんですから、なかなか不便なこともあります。

食事中も鼻が詰まってるもんですから味もいまいちわかりづらいものです。

昔のことを考えてみますと「食事中は話をせずに黙って食べる。」
みたいな事が言われていたような雰囲気がありますが、
昨今は欧米化のせいなのか?はたまた進むべき様に進んだためなのか、
「会話を楽しみながら食事をする。」ようなムードもあるように思います。

で、少し考えたんですが、なぜ?「食事中は話をしない。」となったのか?
黙々と一家何人か知りませんけど、みなが食卓を囲んで黙って食事をしている、
いわば重苦しいようなムードが想像できるわけです。
ふむ。

で、まあ、やってみたのです。
全く何もしゃべらずに食事をする。
もちろんテレビも無し。新聞や本なども無し。
食事だけを、黙々と食べてみる。

ふむ。

そして、「よく噛んで食べる。」とも言ってたな。と思い、よく噛んで。

ふむ。ふむ。ふむ。

ゆっくり、よく噛んで、食事に集中してみると、はっきりわかってきます。
そのものの味。

うむ。

そのものの味を認識するためなんですよ! きっと。
その、今食べてる料理、食材、味付けなどをしっかりわかるためなんですよ。
だから、「食事中は話をせずに黙って食べる。」だったんですよ。

やさしいー!そして、
すごい!

よく噛んで、自分の身体の中に入っていく食べ物をきっちり意識するんですよ。
お腹に届いていくんですよ。
すごくおいしい食べ物を食べた時は、お腹の中から身体の中に広がっていくのがわかるんです。
おいしいものってのはすごいんです。

その食材のことがみえてきだしたら、その時期のその食材にはどんな調理法が適しているのかも
きっとわかってくるはずなんですよ。
この時期のこの食材は、やわらかくて甘みがあるけど、この時期になったら硬くなってきて
苦味がでてくるから、こうしたほうがいいだろう。とか。
そんなことまでわかってくるんですよー!きっと。

僕は都合いいことに、畑と田んぼやってますから、すごい、ちゃんとみる機会がたっぷりあるんですよ!
チャンスです!
ツイテます!
その、植物がどんなふうに育ってきて、いつごろが食べ時期で、そしてどんなふうに種をつけるのか?
どんなふうに死んでいくのか?
全部、見れちゃうんですよ!!

すごいっ!!

きっと、今まではただびっくりしてただけなんですよ。
味のことがわかってたんじゃなくって、ただびっくりしてたんです。
「お、ケチャップの味。うまい。」とか。「うわー、辛子で真っ赤っか。辛そうー。ひー。辛い。」とか。
「甘くておいしいー。これ、クリーム。これ、カスタード。」とか。
「うなぎに山椒で、この甘辛いたれが絶妙ー!」みたいなことしかわからなかった。
と、いうか、全くもって、見ていなかった。味わおうとしていなかった。何も気づいてなかった。
ただ食べてた。そして、おいしいとか言ってた。
それは、ただ単純に表面的なことでしかなかったんですよ。
ですが、わたしは気づきました。

これからは、そのものの奥までいきます。
「これは何だ?」「これはどういうことなんだ?」「この食材の味はどうなってるのだ?」
「この食材とこの食材が合わさったらこんな味になるのか。」「この味付けはどうなんだ。」
「これは、こんな味だったのか。」
そんな事を知っていきます。
もっともっと、みていくんです。

食事のチャンスは大まかに一日三回。
少なくはないが、決して多くはない。
そして人生はどんどん短くなってくる。
あまり多くのものを知る必要はない。
自分で作ってる野菜、米。
毎日の食事。
そして、調理法。
包丁の入れ方など。

うむ。

毎日だからな。
毎日の楽しみ。
毎日の探究心。

ひろがっていくな。

大きな扉がひとつ開いた。

今まで耳にして知ってた言葉だったが、ようやく自分で認識できた。

よかった。



  1. 2011/04/06(水) 21:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビやめ。

ようやくテレビから抜け出せた。
今日からテレビやめます。

過去にも何度かテレビをやめてたんですが、半年、1年たっていくと
いつからか、どんなきっかけからか、テレビ復活してしまう。
しかし、テレビの無い時期はとても充実した時間であることは
重々承知しているのです。
重々実感しているのです。
ですので、今回もその充実した時間をとりもどすためにも
テレビやめました。
朝の連ドラも終わったしな。「てっぱん」。
もう、次の連ドラ見る気ないしな。
井上真央やったか? そんな好きちゃうねん。

テレビやめたし今日はバンバン作業が進んだわ。
ええ感じや。
この感じでいこう。

まあ、世の中節電ムードやしな。
いっそのこと、あなたもどうです?
テレビやめるの。
ま、別に見てもいいと思うんだけど、実際のとこ、
時間に存在感がうまれてくる。というか、時間が実態を現してくる。
というのか。 そんな感じがする。
よっし!
できるだけ長いこと続けてみます。

今日は二十四節気の「清明」。
「清浄明潔」なのです。
春気玲瓏にして、桜や草木の花が咲き始め、万物に清朗の気があふれてくる。
とのことです。

いいですね~。



  1. 2011/04/05(火) 23:20:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
