くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元伊勢

080821_1519~0001 
       「天の岩戸神社の前」
080821_1520~0001
         「天の岩戸神社」


金メダルをかけて日本女子ソフトボールがアメリカのチームと試合してますね。
7回 3対1で勝ってますね。

あっ。
勝った。

ソフトボールって7回までなんや。

おー。
勝ちました。
金メダル。

よろこんだはるわ。
よかった。
アナウンスの人も泣いてはるわ。

よかったなー。ほんまに。
おめでとうございます。

よかったよかった。
なんか、すごかったなー。

おめでとうございます。


今日、書こうと思ってた事が、、、
なんかソフトボールすごかったし、、
うむ。

書きますね。

今日はバイクで京都の北、大江町に行ってきました。
大江町には、伊勢神宮の内宮、外宮の元があります。
元と言っても、今の伊勢神宮の場所に伊勢神宮が置かれる前に
伊勢神宮の本体の内宮、外宮は大江町にあったんですね。
大江町の内宮の近くに天の岩戸神社があります。
写真のせてますけど、きれいで厳かなところでした。
どきどきしました。
元伊勢内宮、外宮そして天の岩戸神社にお参りしてきました。

といっても、今日はお参りするために行った訳ではなかったんですが、
畑やってる福知山に秋冬野菜の種を蒔きに行ったんです。
福知山と大江町はまあまあ近いので大江町にも行ってきたって訳です。

今日の京都はぐぐっつと涼しかったので、バイクで走ってたらえらい冷えました。
寒い寒いです。
これから銭湯行ってあったまりたいと思います。

話し長いですけど、晩御飯に「テンペ」って言う大豆発酵食品を食べてみました。
アメリカでは肉の代用食品になってる、って書いてありました。
ふーん。と思うて野菜炒めに入れてみました。けど、
どう思っても肉じゃないですね。完璧に大豆ですね。
これのどこが肉っぽいのか全く判らなかったです。
むむむ。
これやったら、油揚げの方がよっぽど肉っぽいわ。
大豆発酵食品いうても、味噌とか醤油とか豆腐とかの方がよっぽどびっくり
するくらいの変化やわ。
でも、もっとおいしい食べ方があるのかも。
明日も食べてみよう。


1 065_convert_20080820201055
       「高校球児の夏」
  1. 2008/08/21(木) 22:14:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<一日 | ホーム | 硝子の十代>>

コメント

おー ホントに美しいところですね。
罰当たりな話ですが、毛鉤をポチョンと落としてみたくなる風景ですわ。
大岩魚がひそんでそう…(^^ゞ
テンペですが、バリの女性に更年期障害がほとんどないのはテンペを食べてるおかげとか…私も以前 がんばって食べてみましたが、あまり美味しいものではないですね。 納豆の方が毎日食べれる。 で、私的には揚げるのが美味しかったような記憶があります。 お試しください。
  1. 2008/08/21(木) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. 月はは #-
  4. [ 編集]

ソフトボール、私も途中から見てましたが本当によかったですね。
元伊勢は凄く綺麗なところですね~(*^_^*)
テンペはご飯を炊く時に少し混ぜても良いそうですが…
味はどうなんでしょうね?ご飯がふっくらするらしいんですが…
  1. 2008/08/22(金) 08:57:50 |
  2. URL |
  3. けんはは #-
  4. [ 編集]

元伊勢、天の岩戸神社の前の川、凄くきれいでしたよ。
その水を汚すと、よからぬ事が起きるらしいですよ。
そんなん書いてありました。
だから釣りはできませんね。

テンペねえ。
そんなに興味が湧かなくなったけど、
たまに食べてみようかな。
なんとなく良さそうな食品ですもんね。
  1. 2008/08/22(金) 22:14:36 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

そーなんですか そんなん書いてあるんですか…
きっと 魚たちものびのび育ってるんでしょうね~ そーっと 覗いてみたいものです。
  1. 2008/08/22(金) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. 月はは #-
  4. [ 編集]

そうですね。
そういう、神がかり的な事とか、
おそれとか、
あってもいいと思います。
人間が手をつけてはいけないとことかも大事かもしれません。
  1. 2008/08/23(土) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/108-ec3a3fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
