くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国

Img222296429.jpg

こんばんわ。

この写真は僕が撮ったものではありません。
中国の老人の写真ですね。
いいなーと思います。

今日は、雑誌のイラストの絵を描いてました。
テーマが中華だったので、ネットで中国の写真探してて、
この写真にも出会いました。

北京オリンピックも終わり、今までになく中国に対して考える時間が
あった時期だと思います。
テレビなどでもオリンピックが行われている表舞台と、
中国の政策や規制、少数民族に対する行動の取り方など、
いろいろ報道され、以前からある食問題など、
中国の裏舞台がニュースにのぼる機会が増えた時期だと思います。

各自、いろいろ考えてられることだろうと思います。


僕は、8年前くらいに中国に行った事があるんですよね。
中国のイラストを描くということになって、中国の写真を
ネットで見てて思い出しました。
僕は、中国に行った事あるんですよね。
チベットを中国に入れるということならば、たぶん、2ヵ月半か3ヶ月くらいは
中国に居ました。

面白かったですよ。

中国の写真を調べてたらいろいろ思い出しました。
おおきな国でした。
凄く凄く、腹立たしいことがある国でした。
中国人や、中国の警官とかともよく言い合いになったりもしましたね。
言葉わからへんけど。

でも、とても面白かったですよ。
怒ったり、笑ったり、
美味しいものたらふく食べて、
全然知らない通りを歩いて、
中国のいろんなタバコ吸って、
ぼったくられたり、
値段交渉したり、
よく、怒ってたですね。
でも、楽しかった。

でかい国ですよ。
すごくすごくたくさんの不条理がある国だと思う。
日本人とか馬鹿にされたり嫌われたりとかあっとけど、
自分から飛び込んでみたら、とても気さくに仲良くしてくれたりとか。
いい思いも、いやな思いもあったと思うけど、
振り返れば、面白かった。

中国が話題になる昨今、
そんなこと思い返したりすることが、
ほんの少しだけあります。


ちなみに僕は、パキスタンから中国に入ったので、
中国の西端、新疆ウイグル自治区から、東の北京、
そして、チベットへ移動しました。
途中にモンゴルとか行ったけど。

どんな国なのか?って、僕は言えないけど、
中国って国は、存在してるんですよね。
僕達が存在してる様に、
ありとあらゆる不条理や、ほんとにいろんなことが、
存在してます。

この写真のようになればいいんだろうな。
この写真は中国の写真ですね。




スポンサーサイト
  1. 2008/08/27(水) 00:00:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海の中 | ホーム | 心の一言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/112-034b9dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
