くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにちわ。
台風が日本に向かっている様ですね。

昨日は、手作り市でマッチ売りしました。
でも、昼に小雨が降ってきましたので、水気に弱いマッチ売りは
早めに帰宅しました。

さて、手作り市は朝の6時に場所取りが始まります。
笛の合図とともに場所取りです。
実際のところ、笛の合図の前から荷物を自分の取りたい場所に置いておいて、
笛が鳴ったら、シートなどをそこに広げるって感じですけど。

僕は、場所取りがきらいなんです。

なんか、しんどいんです。
自分の場所だっ!みたいなんがしんどいんです。
タープ(テントの屋根みたいなもの)の出現によって、場所が固定してしまって、
譲り合うという気持ちが無くなってしまったんですよね。
しんどいです。
タープを広げて、隣との区別をくっきりして、その中で悠々とする。
自分の場所はゆったりと確保する。
隣を追いやってでも、自分の場所はゆったり確保する。
そんなんがしんどいんです。
僕は、タープが大嫌いです。
融通がきかないんですよ。

タープがこんなに出回る前は、ござや、シートを広げて手作り市は行われてました。
もっと、ゆったりしてました。
隣に出したい人がいたら、みなが詰め合って場所を空けてました。
そんな感じだったんです。
すごくいい感じでした。

ちょっと、読み返していて、きつく言い過ぎかもしれん。
今の手作り市も、いい感じだったりするんですよ。
でも、しんどい時もある。
いい感じでいきたいですね。
15年前くらいの日曜日の手作り市はこんな感じでした。
1_convert_20080916184217.jpg



誰かが、地面に線をひく。
その行為が、こちらとあちらを造る。
自と他をつくる。
国の境もそんなことから始まったんだと思う。
一本の線を引く事によって、自分の場所が出来て、
相手の場所を取り合って、戦争が起こり、略奪も起こる。
いさかいも起こり、憎しみも生む。
もともと、自分の場所なんて無いのに。

赤ちゃんには、自分と他人の区別がないと聞きました。
赤ちゃんは、ものを触ったり、口に入れたりしながら、
自分という存在を理解していくのだと。
ホントなのかどうなのかわからないけど、すごく興味深い話だと思った。
自分と他人の区別がない。
自と他がない。
すべての人は、赤ちゃんの時にそれをすでにやっている。

自分の存在があるのだから、自と他はあるでしょう。
もちろん僕にもあります。
でも、ただ、いがみ合うほど主張しなくてもいいんじゃないかと思う。
なんか、いい方法がいつもあるはずだと思う。
線があるのは実際仕方ないかもしれんけど、
ちょっと、線を越えてみるってことを考えてみても、
悪くない。


  1. 2008/09/16(火) 18:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<まばたき | ホーム | 中秋の名月>>

コメント

くまこさん、こんばんは。
そっかぁ、早めに閉まったんですね。
大阪は1時半くらいまで雨が降ってへんかったから、行ってみたんやけど
京都は昼から雨やったんですね。
残念やけど、今回どきどきわくわくしながらくまこさんの作ったマッチを見れなかったおかげで
また次もどきどきわくわくしながら見れる楽しみができましたv-410

今日もv-280お月さん、めっちゃ綺麗ですよ。
またv-530うさぎが耳をひっぱられて痛そうにしてます。
誰が引っ張ってるかはわからへんのですが・・・。
やっぱり餅をついてるようには見えへなぁ。

「いがみ合うほど主張」なんでするんでしょうね。
人を不愉快にするほど主張してなんになるんですかね。
みんなそこそこで心地よくって無理なんかな。

↓キャベツとブロッコリーは苗から、白菜は種からで~す。



  1. 2008/09/16(火) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. kayo #5X5MRA9A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/17(水) 01:24:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

昔の手作り市は ほのぼのだったんだ。ほのぼのはいいですね。
滝町さん 若いですね。昔なに売ってたんですか?
私は今の手作り市好きですよ。いっぱいお店が出てて いっぱい人がいて、興奮しますよね
昔と今の良さがきっとそれぞれあるんでしょうね。
手作り市また行きたいです。
  1. 2008/09/17(水) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. 六十 #-
  4. [ 編集]

kayoさんの言うてる月のうさぎは、外向きってことですかね?
月の中心の方が背中で、月の外の方を向いてるんですかね?
そうやったら、引っ張られてる感じありますよね。
たぶん一般的な見方は、月の内側を向いてるんやと思いますよ。
たぶんですけど。
僕は、なんとなく、正面向いて斜めに身体をくにゃりと曲げてるイメージなんですけど。。

みんな居心地良くなりますよ。
大丈夫ですよ。
必ずいい方法があるはずです。
大丈夫だと思います。
全ての人に善意はあるはずです。
  1. 2008/09/17(水) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

六十さん、こんにちわ。
昔の手作り市、ほのぼのだったですよ。
僕、若いですかね?やっぱ。
うむ。
この写真の頃は、はんこ売ってました。
お客さんの似顔絵はんことか、字のはんことか。
よく売れましたよ。
また、会いましょう。
せっかく会ったんですから。
  1. 2008/09/17(水) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

10年ぶりぐらいに滝町氏が手作り市で出展してるの出会いました。
お互い年を取りましたね。。。

今の手作り市。。
なんか言っている事わかります。

また、機会あれば酒でも浴びましょう。。。
陶器系はやめたのですか???
  1. 2008/09/18(木) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. カーペンター #-
  4. [ 編集]

カーペンターさん。
愛は地球を救うらしいですよ。

陶器はほとんどやってませんが、年に一回くらい、気が向けば
ちょっとだけ陶器でつくるものがあります。
まぼろしの商品、「テデ・ベアー箸置き」です。

そうですね。
もうお、浴びるほどは飲みませんが、是非、飲みましょ!
  1. 2008/09/19(金) 21:00:11 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/125-d2703bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
