くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びわ茶

080926_1439~0001

今日の京都の夕方は、ぐっと寒くなりました。
だいぶ寒いです。
もう秋ですもんね。
近所の郵便局では、年賀状の予約受付が始まっています。
もう、年末が迫ってくる感じなんですかね?
早いなぁ。

うちの家の前に疎水が流れてまして、そこにびわの木があります。
夏はびわの実をたくさんつけてくれます。
僕はそんなに食べませんが、まあ、誰か食べるんでしょうね。
なんもせんでも実をたくさんつけてくれます。
このびわは、たぶん僕の姉が子供のころに食べたびわの種を土に埋めたものです。
それが大きくなって、今では結構おおきな木になっています。
一粒の種から、たくさんの実をつけるおおきな木になりました。

今日はそのびわの葉をとりました。
びわ茶にするのです。

僕はもともとコーヒーは飲みません。
カフェインがダメなのかな?
ちょっと前から緑茶もダメになりました。
うむ。
ほうじ茶とか番茶なら大丈夫です。
野草茶も大丈夫です。
だからびわ茶を作ることにしました。
びわ茶は好きですね。
やさしい味なんですね。
たぶん、乾燥させて細かく刻んだら出来ると思います。
野草茶ってのは何か興味あります。

おもしろいですね。

スポンサーサイト
  1. 2008/09/26(金) 21:49:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大根 | ホーム | 飲んでる話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/131-04519e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
