くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうしていいのか?

2+018_convert_20081020220706.jpg
             「ダルちゃん」


最近、パートタイムに出ています。
遺跡発掘で出てきた陶磁器などのカケラを洗う仕事です。
自分的には結構いい仕事だと思ってます。
短期なんです。
生活は、自分的には農作業ができる状態に持って行きたいと思います。

今日は結構テレビつけてました。
今もついてますけど。
内容が、大変です。
政治や経済のことなど。ニュースを見てますけど。
頭かかえます。
しんどい。

目の前に、柿酢を仕込んでいます。
最近、教えてもらいました。
容器に、柿(甘柿でも渋柿でもいいらしい)を切って入れて、
水を入れて、置いておくだけで、柿酢ができるらしい。
ときどき蓋を開けてあげる。
柿で作る酢らしいです。
発酵食品ですね。
仕込んで5日目くらいですけど、ちょっと発酵してきた気がします。
泡がでてきてます。
かわいいです。
僕は、柿と梨で作ってみてます。
発酵していって、お酒になって、それから酢になるみたいです。
机の上に置いて、毎日観察していこうと思います。
和やかです。

081020_2209~0001

この和やかさは、テレビの政治、行政、経済、国際、などの問題とは
大違いの離れたところです。
僕はすごくアンチな人間です。
でも、和やかな方がいいんですよ。
その方が好きです。

自然はすごく穏やかで、すごく激しく、怖く、強い。
世の中は豊かです。
ありとあらゆることが含まれています。
どきどきであり、恐怖であり、普通であり、たんたんと、
激しく、穏やかであり、豊かであり、大きくあり、豊潤であり、

自分の今の自分より、少しでも、自然のそんなに寄っていきたい。
自分の人生に、

  1. 2008/10/20(月) 22:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<人間らしい生き方? | ホーム | 足踏み>>

コメント

柿で酢が出来るんですね…
知りませんでした。
やっぱりちょっと甘めのお酢が出来るんですかね??
なんか天然酵母を作るのに似た感じですね。
  1. 2008/10/22(水) 16:20:45 |
  2. URL |
  3. けんはは #-
  4. [ 編集]

そうですよ。
天然酵母ですよ。
この液体でパンとかに入れる天然酵母そのままです。
柿は糖分が高いらしく、水と柿だけ入れてほっといたら
発酵が進み、お酒になって、そのまま進んで酢になるらしいです。
気がむいたら、この液体を使ってパンを焼いてみようかと思います。
  1. 2008/10/22(水) 23:07:11 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/145-8111a8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
