くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕎麦

2+013_convert_20081101215221.jpg
         「金ちゃん、走る。」


昨日は、知り合いのところの蕎麦畑の刈り取りのお手伝いに行きました。

081031_1621~0001

刈り取った蕎麦は干すんですね。

今年初めて蕎麦を育てられたので、
刈り取り時期のことや、刈り取ってからのことなど、
わからないことが多いです。
僕も知りません。
少し知ってる方も来られて話が進んでいきます。

いろんな情報が行き交いおもしろいです。

植物について。
大きな、基本的な営みを知り、
個々の植物についての特性を知って対応する。
そんな感じもあります。
そうなんだろうなーと思います。
おおきな仕組みを知り、
個々の特性に対応する。か。
農業。

公式みたいな感じかな?

大きな仕組みはもっと、大きくなり。
小さな特性はもっと小さくなる。

僕は農業というより、植物なり、動物なり、人間なり、社会なり、
生きてるということに関心があります。
大きな仕組みをもっともっと大きくしていって、
僕の考え、想像よりもっともっと大きくなって、
圧倒的に 生きてる という。
それだけのことに興味があります。

それがしたいなぁ。


11月2日、3日と、
大阪の海遊館のすぐ近く、
サントリーミュージアム「天保山」にて、
アート・ストリームというイベントがあり、
そこでマッチ売りします。
10:00~17:00
入場無料
よろしければ覗いてみてください。

  1. 2008/11/01(土) 22:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<近日。 | ホーム | ラムちゃん。>>

コメント

鍵盤女達の お相手よろしくね♪

わたしは、行けなくて残念だよぉぉ
  1. 2008/11/02(日) 19:10:13 |
  2. URL |
  3. タケちゃんマン #brXp5Gdo
  4. [ 編集]

過日は、蕎麦畑刈り取りにご協力頂きまして有難うございました。御蔭様で、蕎麦暖簾が出来ました。滝町さんのマッチですが、以前に頂いた事がありました。清水坂、茶わん坂の交わるお店におかれていますよね~。ではでは、また~!!
  1. 2008/11/03(月) 12:46:26 |
  2. URL |
  3. 瑠素番虫 #-
  4. [ 編集]

お蕎麦いいですね。
乾いたら、細かく挽いてそば粉にするんですよね?
挽きたてはやっぱり美味しいのかな?

天保山のイベントはどうでしたか?
お疲れ様でした。
  1. 2008/11/03(月) 16:39:39 |
  2. URL |
  3. けんはは #-
  4. [ 編集]

タケちゃんマン。
鍵盤女の方々、すごいかったです!
やっぱ、すごいわぁ。
よかったです!
楽しかった!
僕がちょっと忙しかったので、ちゃんとお相手
出来ないぶんもありましたけど。
すごい楽しかったです。
タケちゃんマンもまた会いましょう!
  1. 2008/11/04(火) 22:56:14 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

瑠素番虫さん、ありがとうございます。
こちらこそ、先日は楽しかったです。
やっぱり、実際にやってみんとわかんないですよね。
やってみて、なるほど~。みたいな。
よろしくです。
  1. 2008/11/04(火) 23:01:31 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

けんははさん。
もうすぐ、けんとさんの誕生日ですね。
僕の蕎麦畑は鹿に食べられたので今年は無しです。
蕎麦打つのもなかなか難しいです。
  1. 2008/11/04(火) 23:10:35 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

人生なるほど~!だらけですよね!また、いつでもどうぞ。こちらこそ、よろしくです。
  1. 2008/11/04(火) 23:47:52 |
  2. URL |
  3. 瑠素番虫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/175-e68ccc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
