くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧正月

IMG_0026.jpg

友達が、「今日は旧正月だ。」と言うてました。
友達がそう言っているんだから、きっとそうなんでしょう。

今朝の京都市内は少し雪が降りました。
軽やかな雪でとても美しかったです。
軽い雪がゆっくりゆっくり降っている。
河原を歩いて通勤してたら、
鵜も居たな。
鵜って普通に居るんやなー。
鴨が泳いでたり、
鷺が魚を捕ろうとしてたり、
なんかしらん、
とにかく、川は流れ、
雪は静かに降り、
ありがたい話です。

綺麗でした。
少し泣きそうでした。

この美しい風景は、誰でも無料で見れます。
美しいことはいつでもすぐそこにあります。
だれでも見れるけど、
気づかなければ見れない。
そして、見ても美しいと思わなければ、それまでだ。
美しいですよ。
30億円の絵よりも、
150億円の宮殿よりも。

ほんと、すごいこと出来てる。
この世の中。
すごいわ。


  1. 2009/01/26(月) 22:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<少女A | ホーム | 不選択>>

コメント

旧暦

そういえば、神戸中華街で旧正月をお祝いする春節祭が行われてたようですね。
妹の住む沖縄石垣島では、今も月の満ち欠けを基に作られた旧暦で生活が流れています。すごいこの世の中への感謝や畏れを大事にしてるんでしょうね。
雪の京都。いいですね~。泣きそうなkumako33もいいわ~~(笑)。
  1. 2009/01/27(火) 00:51:22 |
  2. URL |
  3. macokuma #qrI2g9X.
  4. [ 編集]

石垣島も旧暦なんですか?
なんとなく旧暦の方がいいような気もします。
いかんせん、今の世の中、旧暦だけでの生活は周りの動きを考えると難しいですよね。
あー、もう1月も終わりそうだー。
  1. 2009/01/27(火) 21:49:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/227-fb3f8cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
