くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんのために。

IMG_0069.jpg

人はなんのために生きるべきか?
人としての、人間としての誇りやプライドなど、
そんなものを捨てて、自分の我欲にのみ生きている人もいます。
それは、人なんでしょうか?と思います。
人が人のプライドを捨ててしまえば、人じゃなくなると思います。

自分の我欲のためだけに生きるのではなくて、
自分が生きていることが、他の何か、誰かのためになることで、
自分の生きている意味が少し掴めるんではないか?
というか、そこになんらかの希望が見えるようにも思います。

ただ、私は、生きているということだけで、意味があるという
解釈も持っています。
生きているだけで、いい。
その考えからいくと、前の文章は合わなくなってくるように思います。

でも、まあ、矛盾はしてると思いますが、
考えとかはあるとしても、
当たり前に考えて、当たり前に行動しよう。
私が相手の立場なら、どうだろう?とか、
私がこうすることが、社会や世の中にとってどうなんだろう?とか。

私もあなたも人間で、
私もあなたもこの社会の一員で、
この世の中で生きている生き物の一員なんですから、
それを意識していきたいです。

ちょっと、このへんも難しいな。
まず、この世界、地球、自然があります。
これは圧倒的にそうなんだろうと思う。
今の世の中、社会が、それにとってよい状況で動いてるかどうかも
問題です。

全ての人に、問題があるんですよね。
僕にも。
だから、問題を解くには、全ての各自にかかってる。

話しが変てこになってきています。

僕は、今月後半に個展します。
大阪の天満橋あたりのカフェみたいなとこです。
また、詳しく告知させていただきます。
期間は2月23日から3月7日までです。
僕自身を、僕の希望を書いている絵だと思います。


スポンサーサイト
  1. 2009/02/07(土) 22:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<多賀神社 | ホーム | そんなっ!>>

コメント

くまこ個展

わーーい!個展されるんですね。もしかしてカンガローポーシェ?
大阪に来られた時には、是非ともお会いしたいです。
「僕自身 僕の希望」・・・すごく楽しみにしています♪
書かれる文章も、字を書いているような気分の絵も、大好きです。
梅は~咲いぃ~た~かぁ~くまこ~は~まだかいな~♪(笑)


  1. 2009/02/08(日) 15:32:29 |
  2. URL |
  3. macokuma #qrI2g9X.
  4. [ 編集]

そうです。カンガローポーシェですよ。
DM出来たら送りますね。
僕は字を書くように絵を書きたいんですよー。
軽~い感じですけどね。
  1. 2009/02/08(日) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/235-b14f9d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
