くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多賀神社

IMG_0047.jpg

本日の日曜日も、もう終わろうとしています。
早いですねー。

今日は、何をしていたかと言いますと、
滋賀県にある、多賀神社というところに行って来ました。
ちょっと前から、なんとなく気になってたんですよ。
多賀神社が。
僕はね、遺跡発掘で出てきた遺物を洗うバイトをしているんです。
でね、バイト先に考古学とか古代史の本とかがあるんですよ。
気になる本があったんでちょっと読んだところ、
多賀神社というのが出てきたんですよね。
そこには、いざなぎの尊がお隠れになった場所というように
書いてありました。
あんまし古代史はくわしくありませんが、
それが気になって、多賀神社に行ってみたいと思ってたんです。

それと、僕は今年、前厄なので、
厄除けとかもかねて多賀神社に行ってきました。

綺麗な神社でした。
それなりにお参りの方もいはりました。
神社の、なんていうのかな? 建物部分のとこ。
そこの壁がほとんど無くて、(取り外してはったのかな?)
柱だけで、風通しがいい感じで、綺麗やなーと思いました。
立派な神社でした。

僕は、電車で行って、参道っぽいところを歩いていったのですが、
お参りに来てられる方は大概、車で着ている様子でした。
電車から続く参道は、結構綺麗に整備されてましたけど、
開いてるお店がほとんどなかったです。
で、多賀神社の前だけ3~4軒のお店が賑やかに営業してました。
たぶん、お客さんは車で来るので、神社の前しか寄らないんでしょうね。
電車でくる人が少ないから、駅からつづく参道のお店は開いてないんやわ。
なんか、「うむむ~。」と思ってね。
すごい車社会になってるんやわ。

そんな様子はいろんなとこで見られる。
週末になると大きなショッピングモールに車で家族で乗りつけ、
買い物して、ご飯食べて、みたいな。
それが、幸せ。みたいな感じなんでしょうね。

そんな様子が続けば、町の風景は消えてしまうよ。


スポンサーサイト
  1. 2009/02/08(日) 22:11:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歩く | ホーム | なんのために。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/236-1520551b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
