くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不増不減

IMG_0056.jpg


こんばんわー。
明日は雨みたいです。

僕が最も信用しているのは 自分の勘です。

なんとなくこないだ思ったのが、
この世の中、何も増えてはいなくて、減ってもいないんじゃないか?
と、思いました。
例えば、人口だけを取り上げたら、人口は増えています。
けど、地球全体のバランスで考えたら、増えていないんじゃないか?
人口が増えた分、何かが減っている。
何かが増えて、何かが減る。
狭い範囲で考えたら、増えてる。とか、減ってる。とかありそうだが、
トータルで考えたら、増えも減りもしていないんじゃないか?
大きなバランスがあって、バランスがいつも保たれている。
細かい部分を見ていけば、変化をしているようだが、
大きく見ていけば、何も変わっていないんじゃないか?
同じ事を繰り返している。
永久運動のように。

永久運動。

でもまあ、全く同じ繰り返しではなくて、
20歳の僕と、20歳と一日の僕は、ほとんど変わらないが、
20歳の僕と、40歳の僕は、まぁ、変わってますわな。。。

増えたり、減ったりしているのは、殻というか、外見というか、
かたちというか、そういうもんで。
本質は増えも減りもしていないんじゃないか?
本質とはなんでしょうかね?
数があるものかな?
それとも、数のないものかしら?
なんだろな?


スポンサーサイト
  1. 2009/03/12(木) 23:04:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美しく | ホーム | 引越し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/255-88ba7fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
