くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育苗

080528_0940~0001


これは、米ですね~。
籾殻の付いたままの米ですね~。

皆様、こんにちわ。
お元気にされてますでしょうか?

田んぼ準備作業の、ひとつ。
米の苗を育てるわけです。

稲になってるままの米を、稲からはずすと、
まあ、籾殻付きのそのままの米ですね。
それを、水に浸けて発芽させるわけです。
ここんとこ暖かいので、5日間くらい浸けてたら
写真のような状態になりました。
水は毎日代えましたよ。
でないと、水が腐ってくる感じがしますね。

で、発芽してますね。
なんか、ぽちっと出てますでしょう。
これは、たぶん根ですね。
根が出てきてますね。
それを、育苗床に蒔くわけですね。
蒔いたわけです。
その状態が、まさしく写真の状態です。
この上から、また少し土をかぶせますね。
米が隠れるくらいにですね。

元気に育って欲しいですねー。
ベランダで育ててるので、成長具合が良くわかるので、
楽しみです。

また、このブログで成長具合をお知らせいたします。

よろしくです。
  1. 2008/05/28(水) 20:06:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<破竹 | ホーム | >>

コメント

その後、風邪は大丈夫ですか?
苗、元気に育ってくれるといいですねv-410
  1. 2008/05/29(木) 10:55:06 |
  2. URL |
  3. けんはは #-
  4. [ 編集]

風邪は、ほぼ治ってきました。
田んぼがうまくいってくれたら
楽しいです。
  1. 2008/05/30(金) 22:20:41 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/27-8d524119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
