くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉山芸術祭

IMG_0056.jpg

みなさま、こんにちわ。
お元気にされてますでしょうか?
私はといいますと、
明日の夜行バスで神奈川県の葉山に向かいます。
葉山といえば、天皇家の方がゆっくりしに行かれるとこですね。
葉山の御用邸。

なぜ、葉山に行きますかと言いますと、
「葉山芸術祭」というイベントに参加するのです。
絵を展示して、マッチ売りを少々するような感じです。
葉山芸術祭というのには初めての参加ですので
どのようなイベントなのかは、わかりませんが、
葉山自体に行くのも初めてでありますので、
少々楽しみでもあります。

横浜でラーメンを食べてこようと思います。
横浜あたりでは、家系ラーメンとか言うらしいです。
どんなんかはわかりません。
ラーメンという食べ物は、男子にとっては身近なのですよ。
ラーメン、ライス。
それで、満腹。 安心価格!

葉山っていうのは、海の近くらしいです。
海っていうのは、あんまし僕の人生に近くなかったので、
海の近くってのはあんまし慣れてません。
なんかうまく立ち回れないっていう感じかな。
もし、前世とかあったとしたら、
僕の前世は海には関わり無かったかもしれん。
泳ぎも出来ないからな。
でも、海草は好きですよ。
昆布とか、わかめとか、もずくとか、めかぶとか、ひじきとか。

話は変わりますが、ちょっと近いような、遠いような話しですが、
分相応って言葉がありますね。
例えば、ちょっとした日に、気取って、お洒落して、リッチなレストランで
食事したとします。
慣れないフォークとかナイフとか使って、周りの目を気にして、
ボーイさんへの対応もあたふたしながら、なんとか平静を装って、
前菜とか食べて、ワインとか飲んで、こってりしたソースのかかった
肉や、バターで炒めたような魚を食べて。
パンをちぎりながら、口にする。
スープなんかも飲んでみる。
なんとなくそんな食事を、憧れたり。
それもいいと思います。
そんなんも、いいと思いますが、
実際のとこ、疲れるな。

あぐらかいて、茶碗にごはん入ってて、
漬物と、味噌汁とか。
魚の塩焼きとか。
野菜の煮物とか。
のり食うたり、梅干食べたり。
そんなんが合ってると思うな。
日本人。
なんぼ、格好のいい日本人が増えてきて、
スタイルもよくなって、食事も欧米化してきたとか言っても、
実際、漬物とか、ごはんとか、
そんなんがいいと思う。
そんなんが、一番しっくりきてると思うし、
そんな風景がきれいだと思う。

外国人に日本の食事を勧めるつもりはない。
その国はその国の食事をしたらいいと思う。
たまにリッチな食事をするのはいいと思う。
僕もそんな食事したいと思う。
今日、たまたま、イタリアン料理店で年配の夫婦が
食事している風景が、なんとなくぎこちなく見えたので、
そんなことを思ったんだろうな。
でも、そんな僕の思いはよそに、その年配の夫婦は
おいしい食事をされたんでしょう。



葉山芸術祭・情報はこちら。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/22(水) 22:54:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お洒落な街 | ホーム | >>

コメント

今晩、来られるのですかね?

私も現在は海のある街、横浜に住んでますので芸術祭、行けたら行きたいな、と思います。

楽しい祭になるといーですね!!
会えるかなー?連絡しますね。
  1. 2009/04/23(木) 08:55:28 |
  2. URL |
  3. natsumi #-
  4. [ 編集]

手ぐすね引いて 待ってるワン!
  1. 2009/04/23(木) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. タケちゃんマン #brXp5Gdo
  4. [ 編集]

そして、わたしは無事、京都に帰ってきたのであります。
みなさま、ありがとうございました。
私は、お洒落さんになります!

お洒落記念日です!
  1. 2009/04/27(月) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/278-4e785868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
