くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さわかに

女子諸君!
ときめきって何ですか?

男子諸君!
愛してるってどうゆう事ですか?


今日は、田んぼの周りの草刈りをしました。
草刈り機を使って草刈りしました。
田んぼの周りや、畑には、以外と沢蟹が結構います。
沢蟹は川にしか居ないと思ってたけど、畑に居るのには
ちょっと驚きでした。

草刈り機をぶんぶん回して草刈りをしていますと、
沢蟹や、カエルを殺してしまう事が結構あります。
今日も、数匹の沢蟹を殺したり、不具にしてしましました。
正直、しんどいです。
こんなことになるなら、草刈りはしたくありません。
草刈りをして、人は綺麗になったと言います。
果たして、それは綺麗なのだろうか?
綺麗とはいったいどういうことなのか?
社会が決めた綺麗や、文化が決めた綺麗に、のっかってるだけじゃないでしょうか?

自分が決めた綺麗って、どういうことでしょう?

正直。草刈り、したくない。
ちゅうか、ぜんぶ、自分できめた行動をしたい。

まあ、今は田んぼ借りてるからな。
うむ。

やるでー!。
自分がきめてやる!

  1. 2009/07/03(金) 22:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<放任 | ホーム | 文化>>

コメント

福岡正信著 わら一本の革命 てな本をお勧めします。風の倶楽部に作品を置いている極貧の陶芸屋より~
  1. 2009/08/06(木) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. ひげおやじ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ひげおやじさん、はじめまして。
福岡正信 「わら一本の革命」
読みました。
いいですよね。
僕は、考えるために田畑は始めましたが、
福岡さんの農法は自分に合ってる方法だと思います。
ただ、地域性というのもあるので、
まだ、なかなか自分流のやりかたで田畑をするのは難しいです。
変わり者みたいな扱いを受ける事になるでしょうね。
福岡さんもそうだったみたいですけど。
最終的には自分のやり方を見つけたいと思っています。
  1. 2009/08/14(金) 08:29:28 |
  2. URL |
  3. kumako33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/317-96d72244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
