くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機嫌よう

IMG_0062_convert_20090907212218.jpg
あんまし、よくは知らんのやけど、
顔は知ってて、少しだけしゃべった事のあるおばさんに、
かなり久しぶりに、ばったり会うた。

スーパーの入り口でな。

お互い、顔は知ってるし、挨拶するかな?
でも、だいぶ久しぶりやし、そんなに親しい訳でもないしな。
どうしよかな?
みたいな感じもあったと思う。
お互いに。

でも、ぱっと、目が合うて、

ほんなら、挨拶するわな。
軽く。

あたま、ぺこってくらいに。

そしたら、そのおばさんは、言うた。

「ひさしぶりやね。 機嫌ようやってるんか。」
って。

その、言葉聞いて、「お!」と、思ったね。

「はい、機嫌ようやってます。」
言うと。

「機嫌ようやってんにゃったら、それでええ。」
って言わはった。

それだけやったんやけど。


機嫌ようやってるのか?
っていうのは、いいね。

そして、機嫌ようやってんのなら、それでいいってのも
いいね。

軽くて、ほんのりやさしくて、
少し無関心感もあり、
人生の達観感もあり、
おもしろいね。

あー、このおばさん、
おもしろい人やなーと思うたね。


おばさんの家の前にはお地蔵さんがあって、
毎日、おばさんは、お地蔵さんの水をかえたり、
花を供えたり、掃除したり。
お地蔵さんの世話をしてはります。

あんまし、よう知らん、そんなに話もしたことないけど、
ええおばさんや。

僕はすきや。
こんな人。

  1. 2009/09/07(月) 21:44:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神社 | ホーム | 稲刈り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/375-5d93570a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
