くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔筆

こんばんわ。

私は以前、
結構真剣に水墨画をしてたことがあるんですよ。

だから、水墨画についてはそれなりに考え、思いがあります。
昨今の水墨画についても、
「一言あり!」
みたいな感じなんですが、
今、僕自身が水墨画を描いていないので、
その、一言も言いにくい訳であります。

さて、
水墨画の中にも、それなりに分野というものがあります。
水墨画の中でのジャンル分けみたいなもんですな。
大まかに言うと2種類と、僕は見ているんですが、
人に言わせれば、もっと多く細分化する人もいるでしょうね。
まあ、僕の言う2種類も、もっと大きく捕らえたらひとつになるでしょう。

うむ。

まあ、それはいいとして。
水墨画のジャンルの中には、
文人画と言われるジャンルがあります。

文人。

各自、調べてみてください。

僕は調べたことありませんが、
イメージで言うと、
隠居みたいな感じとか、
筆と琴。 みたいな様子とか。
川で釣りをする。 とか、
囲碁 みたいな様子とか、
煙を喰う みたいな。
仙人とか?
アンチ みたいな。
達観みたいな。

文人。

まぁ、学があり、中央で働きをしたが、
その功を打ち捨てて、
自然の中に身を置き、
心 遊ばすような。

でもって、
話は長くなりましたが、
その文人画家の中には、
酒をのんで、絵を描くような人がいたのです。

そんなん、あこがれていたんですよね~。
酔って。絵を描く。
みたいな。

お酒を飲んで、絵を描く。
この真髄は如何に!

みたいな。

そんなん、憧れてて、
何度も挑戦したんやけど、

ぜんぜん、出来なくてね。
全く、いかんくてね。

ぐちゃぐちゃになってしもうて。
がっがりさん。
みたいな。

うむ。
でも、最近、ちょっと、出来るようになってきた。

そう、思えてる。
  1. 2009/09/13(日) 22:49:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<甘い実 | ホーム | 稲刈り一段落>>

コメント

浦上玉堂ですかね?とても好きです。
  1. 2009/09/14(月) 15:45:50 |
  2. URL |
  3. 一ツ家 #-
  4. [ 編集]

そうですね。
玉堂ですね。
水墨画のあり方は、
絵を描く というだけではない様に思います。
玉堂も鉄斎も何かを表している感じがします。
それは、良寛もそうですし、等伯や蕪村、
ひいては、タゴールやガンジーなどもそうか?
話は引き伸ばされたが、
水墨画に向かう気持ちは捨ててはいません。

  1. 2009/09/15(火) 22:21:05 |
  2. URL |
  3. kumako33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/380-3c18ac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??

Ųα??ä????ä??θ????
  1. 2009/10/16(金) 21:06:49 |
