くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業かどうか

IMG_0038_convert_20090929202313.jpg


昨日やったかな。
昼に、うどんを食べに行きました。

最近出来たっぽい、
少し大型のセルフサービスの讃岐うどんの店
って感じのとこです。

製麺所。 的な雰囲気の店です。


きつねうどん
いただきました。

そんなにおいしくなかった。

まずくはない。
おいしいか?って聞かれたら
そんなにおいしくない。

たぶん、そんなにまずくもないし、
値段も高くはない。

僕も、気が向いた時には自分でうどん打ちますので、
その方がおいしいです。

なぜ、そうなるのか?

その、おいしくないというのは、
作業になっているからだと思うのです。

自分が、それをやりたいと思ってやっているのか。
それを、作業として、仕事として、やっているのか。
そこに差が出るのだと思います。

僕は絵を書きますが、
それを、作業として書いている時は、
全くもって、面白くありません。
自分がいいなと思う絵は書けません。

普段、何も考えずに絵を書いていると、
やたらと面白くなってくる時があります。
その時の絵は、いいなと思います。
おもろいなって。

おもろい方がいいです。

楽しんでいる方がいいです。

その、楽しんで絵を書いている時を、
少し客観的に見てみますと、

僕は、肩の力を抜いて、
笑いながら、
よだれを垂らしてる。


その人が楽しんでやっている事はいいです。

仕事はいかん。
作業はいかん。

でも、仕事も作業も、
楽しかったらいい。

仕事は基本的には楽しいからやるもんでしょ。
自分の人生の中で、すごく長い時間を費やすものですから、
楽しくないとね。

お金をいう厄介者がいますけど。
それについては、また、

後日。


スポンサーサイト
  1. 2009/09/29(火) 20:43:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はれ | ホーム | ヤマカガシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/391-7feb221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
