くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海の上の浮き

IMG_0042_convert_20091003212015.jpg


今日は田んぼにて、脱穀しました。
稲穂から、もみ(米の実)を外す作業ですね。

脱穀

僕は、足踏み脱穀機というのを使って作業しました。
昨今は機械を使って脱穀もするのが主流ですが、
機械は音がうるさいので、好きではありません。

機械は、燃料を食うし、うるさいし、危険だし、
僕にはしっくりこないのです。

そして、機械を使えば、あっという間に出来上がってしまう。
せっかくの田んぼ作業の一番楽しい醍醐味のとこを、
機械は、全部とっていってしまう。

楽しいとこを機械に取られる訳にはいきませんので、
私は出来るだけ手作業でしたいのです。

脱穀。

いいですよ。


なんだか、

海の上に浮かぶ筏の上で竿を出し

水面に浮かんでいる浮きを眺めているような

そんな気持ちでした。


一年を通して、
米の脱穀が出来るのは、
この、ほんの数日間だけだから、

ほかの時にしたいって思ってもできないんだから、

今 やっとかないとね。


  1. 2009/10/03(土) 21:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜のサッカー | ホーム | はれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/393-4685ccc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
