くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米 猫

IMG_0023_convert_20091011112745.jpg


ここ数日間は、トウミという道具で米の選別をしたり。
籾干しという作業をしたりしています。

トウミという道具は、風を使って、実か詰まっている米籾と、
あまり実が詰まっていない米籾、藁ごみを選別するのです。

手で風車のようなものを回しながら、少しづつ米籾を入れると、
風の力によって、重い実の詰まった米籾が手前に落ちて、
軽い実の詰まっていない米籾は奥に落ちて、
稲藁のごみなどは、飛んでいくという仕組みです。

風選というらしいです。
おもしろい選別方法だと思います。
合理的で効率的です。

そのトウミ作業を終えて、
今は、米籾をシートに広げて、
籾干しをしています。
籾の中の水分量を減らすためです。

水分量が多かったら、
保存のときにカビが生えてしまったり、
籾を取って玄米にするときに、籾殻が取れにくかったりするようです。

米籾を干して乾燥できれば、
籾摺りといって、籾殻を外す作業をして、
ようやく玄米になって、
新米が食べられる訳です。

新米までもうあと少しなんだけど、
天気がなかなかすっきりしてくれなくて、
いい具合に乾燥してくれません。

野菜や米の作業は本当に天候との兼ね合いが大切だと思います。
機械を使えば、天候のことなどさほど気にせずとも出来るんですが。
なんでも機械にたよると、何か大切なことが抜けてしまう気がするのです。

機械を使えば早いのはわかってるし、
時間の短縮になるのはわかってるんだけど、
何かしっくりこないのです。

洗濯して、洗濯物を乾燥機に入れるか、天日で乾かすか、
みたいな違いです。
僕は、必ず天日で乾かしますが、
もう少し考えれば、僕もやはり洗濯機という機械を使っているんです。
その辺の解釈は自問自答です。

一年、二年、三年、四年と、
迷いながら。
迷いながらです。


今朝、米籾をシートに広げていたら、
猫が一匹、広げた米籾の上に座っていました。
なんとなく気持ちいいんだろうなー、 と思いつつ。
でも、米籾の上に座られるのもかなんなー、 と思い。
追い払おうと思い、「行け!行け!」としたら、
猫はささっ。 
と去っていきました。
が、 
うんこしとりました。

「あつ!」


スポンサーサイト
  1. 2009/10/11(日) 11:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<焚き火 | ホーム | ラーメンはもう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/396-d6903887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
