くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぜ塗りの準備

001.jpg

光るー海。
光るー大空。
光るー大地ー。

田んぼの準備もしなくってはいけません。
ですので先日からやっとります。

あぜ塗りの準備です。

あぜ塗りってのは、田んぼのあぜ(田んぼの稲を植えるとこの横って言えばいいのか?
まあ、田んぼの横のどてって感じですかね。)に、泥を塗って水漏れを防ぐっていうことかしらね。
僕も、あんまし詳しくは知らないんやけど、だいたいそんな感じの意味合いでよいと思います。
他にも意味合いがあるかも知れんけど、おおまかには、水漏れ防止でよいと思います。

去年、田んぼの水の持ちがいまいちだったので、
今年はあぜ塗りをしっかりして、水漏れを防ごうという作業ですな。
なぜ、水持ちが悪いといけないかと言いますと、
水が抜けやすい田んぼだと、とっとことっとこ水を田んぼに入れとかなくてはいけません。
そうすると、冷たい水をどんどん田んぼに入れることになります。
水が冷たいと稲の成長によくない様です。
水持ちがよい田んぼだと、入れた水が太陽の熱で温まるので良いようです。

まあ、実際、田んぼに水を引き込んでいる場所は稲の成長が遅いです。

だから、しっかりあぜ塗りをしようと思います。

今年はそんな様子で田んぼをやってみようと思っています。
自分に合うやり方をみつけよう。


今日はええ天気です。

昼からも田んぼの準備の続きです。
ラジオで桑原正平がしゃべってて、おもしろいので、
携帯ラジオでも持って作業してくるか。

ハイサー


  1. 2010/04/08(木) 13:16:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お疲れ。 | ホーム | こんにゃく>>

コメント

立派な田んぼですね。
いい空で
いい空気と日差しで
いいな~。
畦塗り、頑張ってください。
  1. 2010/04/09(金) 00:55:11 |
  2. URL |
  3. fukufuku #-
  4. [ 編集]

fukufukuさん、ありがとう。
ども。ども。

あぜ塗りは思ったより難しく。
四苦八苦しております。
自然のもの相手ってのは、自分のペースで考えたらあかんですね。
あせってもダメ。
うまく付き合うのは難しいです。

今後もよろしくです。
  1. 2010/04/09(金) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. kumako33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/476-3494ad5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
