くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部分

003.jpg

こんにちわ。
田植えしてから3週間、苗も十分落ち着いてます。
今年も無事育ってくれることを願います。
よろしくよ~。

ぜんぜん話は変わりますが、
テレビみてて、「おっ、この子かわいいなっ!」
みたいに思った子が、インタビューとかで、
「エグザイル(exaele?)が好き!」みたいに答えたりしたら、
なんかもう、がっかりしますな。
エグザイルが悪いとかそんなんは思いませんけど、
僕の身体の中、どの部分とったとしても、全くもってエグザイル的な部分は無い!
僕の中にはエグザイル的なところが何一つ無い!
ぜんぜん違うねん。
やから、「あー。」みたいな。
「がっかり。」みたいな。
君のことをかわいいと思った僕の目は節穴か?みたいな。

まあ、でも、冷静に考えて、「そうなんだろうなー。」みたいな。
「エグザイルなー。うんうん。」みたいな。
「認めざるをえないのか。」みたいな。

「しゃあないな。」


そうそう、ここ1ヶ月以上前から毎週、月水金と消防団の訓練をしているのです。
ポンプの操作方法の大会がありまして、僕はその選手に選ばれたのです。
まあ、ざっくりいって回り持ちです。
今回出ておいたらしばらくは出んでいいやろ。みたいな。
消防団に入りたてなもんですから全くわからないことだらけで、
日々苦労しているわけですが。

トップダウンっていうのかしら。
軍隊的な指令体系っていうのかしら。
縦社会っていうのかしら。
訳のわからないきまりがたくさんあって、
足のつま先のひらく角度は60度とか。
帽子はつばで少し目が隠れるようにかぶるとか。
整列や回れ右、駆け足や声の出し方まで、
ひとつひとつ細かく角度や動きは決められています。
それが出来なければ、注意を受けるわけです。
ほんまにたまりませんわ。
僕は今まで、そんな世界とは全く無縁で、どちらかといえば
反対方向でした。
そんなきまり規則が大嫌いでしたし、反抗してきた方です。
まあ、村社会の付き合いもあるもんですからやってますけど。

でも、そんなんやりながら思います。
そんなこといつまでもやってるってのが、日本が遅れてるってことやと思う。
日本の社会が大人として成立してないんだと思う。
こんなことやってたらどんどん世界から遅れをとるべ。
ひとりひとりがもっと成熟した考えを持って意見を述べれるようにならないと駄目だ。

やることやって、突き上げていこ。


  1. 2010/06/14(月) 23:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | らっきょう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/495-1805738c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
