くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

畑の様子

梅雨ですね。
蒸し暑い日々が続きます。
うちの畑の様子を一部ですが写真紹介してみます。

では、どうぞ~。

001_20100703095458.jpg
きゅうりですね。
きゅうりがなっていますね。
最近ようやく実がつきはじめました。
きゅうりの奥にみえる缶には、オイルが入ってまして、
きゅうりの葉によくつく、ウリハ虫をつかまえては、
缶にいれて退治するのです。

002_20100703095813.jpg

いんげんでーす。
その昔、隠元禅師が中国から持ってきた植物だったですか?
隠元禅師。
禅僧はどことなく惹かれます。
だから今回、いんげんを植えてみました。
よく育ってくれて、たくさん食べてます。
胡麻和えで食べることが多いです。

003_20100703100301.jpg

ぷちとまとですね。
実はなってますけど、まだ赤くはなっていません。
しばしお待ちを。ですね。
右の方の葉にとまってる虫がウリハ虫ですね。

005_20100703100551.jpg

ヤーコンでーす。
ヤーコンは秋に土の中に芋の様な実をつけます。
その実は、なんとなく梨のような食感です。
去年はキンピラにして食べました。
けっこう、大きく育つ植物です。

006_20100703101003.jpg

おなじみのナスです。
夏野菜って感じです。
ナスおいしいですね。

007_20100703101320.jpg

青しそ、チマサンチュ、赤しそ です。
しそはなにかと便利です。
ちょいとあったら使い勝手がありますね。
しそは大量にできるので、たまにはしそジュースにします。
さっぱりしますね。

008.jpg

これは、なんかよーわからんけど、
イタリアで買ってきた種を植えたらこうなってます。
結構強烈なかたちの葉です。
どうなっていくのか観察です。

012_20100703101927.jpg

いんげんの葉にとまる虫

014.jpg

にんじんの茎を歩く虫

018.jpg

ししとうになんやら虫がごっついポーズでとまってます。
彼は彼なりになんかたくらみがあるんでしょう。
彼の生活をしているんだろう。
カメラを近づけても、動くそぶりもなかった。
彼は忙しいのだ。

019.jpg

しゅんぎくは、春に美しい黄色い花を咲かせます。

  1. 2010/07/03(土) 10:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<walk man | ホーム | ハナノアブラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/503-b645ae86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
