くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫の家。

080621_1410~0001


今日もお山で田んぼ作業。
「代掻き」でやんす。
代掻きってのは、土を荒く起こした田んぼに
水を張って、水の中の土をもっと細かくしていく作業、
のようです。
そして、土の面と水面を平行にする、
ようです。

僕の田んぼはこないだまで、雑草が生えてた土地
だったわけです。
そこを、耕運機で耕して、水を張ったんですね。
お米を作るには、こうゆう作業をしていくんでしょうね。
(耕したりしないやり方もあるんですけど、それは置いといて。)
今日、その作業しながら、田んぼ面を見ていたら、
とんぼが田んぼの水のとこに卵を産みつけてました。
せっせ、せっせ、産み付けてました。
たぶん、僕の田んぼに、とんぼの子供のやごが住むんでしょうね。
なんとなく、いい風景でした。
とんぼにとって、いい環境を作ったんでしょう。
気持ちよく作業できました。

環境を作ると、そこが居心地良いと思うものは、
そこに居るんですね。

写真は、何かの虫の家ですかね?
シンプルでおしゃれで素敵な家ですね。
  1. 2008/06/21(土) 21:47:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水面。 | ホーム | ヒル。>>

コメント

田んぼ順調そうですね。
今日はヒルに噛まれなかったの? ヒルとかダニとかは無理に毟り取らない方がいいみたいですよ。
私も以前マダニに噛まれて酷い目にあいました。
噛まれたら、タバコとか線香みたいなもので 炙るとポトッと落ちたりするらしいけど…それか、木酢液とかも嫌うみたいなので、あらかじめ塗っておくとか…
効果はさだかではありませんが、試してみてはいかがでしょうか?
  1. 2008/06/22(日) 00:52:59 |
  2. URL |
  3. 月はは #-
  4. [ 編集]

はい、その情報を昨日、ネットで知ったので、
実践しています。
  1. 2008/06/23(月) 23:11:23 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/51-68e9a972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
