くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米麹

IMG_convert_20110418210014.jpg


こちら今日は昼から雨。
雨の時は田んぼ畑作業はできません。
ですので何らかの室内作業をしようと思うのです。
絵描いたりもします。
テレビをやめたもんですから時間がけっこうあるのです。
明日も雨予報。明後日も雨予報ですので何かをしようと思い、
米麹を作ることにしました!

麹菌は手に入れてある。

米麹を作れば味噌も仕込める。
そして、最近流行ってるという噂を聞くこともある、
塩麹も作っておけるわけです。
もうちょっと発展すれば、どぶろくもつくれる。
しかし、個人で勝手にどぶろくは作ったらいけないらしい。
「いけないこと」らしい!
でも、「いけないこと」ってのはしてみたいもんです。
甘酒もつくれるようです。

まあ、でも、とりあえずは味噌を仕込む予定で。

米麹をつくるのは初めてなもんですから、ちょいと楽しみです。
米を研いで水につけておきました。
明日の朝、その米を蒸してから麹菌をまぶしつけます。
2.3日で出来上がる予定です。

うまくいってほしいもんです。

挑戦はしてみなければ、何も始まりません!

やってみます!
やってみますのミドリです!

は?

  1. 2011/04/18(月) 21:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多岐川華 | ホーム | 田んぼ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/591-dd7e4692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
