くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つくしとか

IMG_0001_convert_20110427213148.jpg


なんだかついこないだまで、「寒い」とか言うてたような気もするが、
いつしかまったくもって春になっており、わたしもそれなりに春の忙しさの中、
生活しているのです。

つくし採ったりとか、いたどり採ったりとか、竹の子掘ったりとか、
田んぼの準備したりとか、してるわけです。

つくしなど山菜も今の時期のもんですから、今を逃すとなかなか食べられないものです。
そして、この山菜というものはあくが強かったりするのが多いですから、あく抜きを
しなくてはいけないのです。
だから、採ったからってすぐ食べれるものではなく、下ごしらえがいるんです。
もちろん採ってすぐ食べれるのもありますが、いかんせんこの春の時期の山菜は
強いものが多いです。

まあ、
下ごしらえします。
僕は下ごしらえをするってことを知っています。
だからそれをしゅくしゅくとするのです。

山菜を採るのも楽しいです。
そして、下ごしらえもしますよ。
食べてもおいしいです。

この時期のものですから。

もうちょっとしたら、もう採れなくなって、
次は来年の春なもんですから。

  1. 2011/04/27(水) 21:48:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きむゆな | ホーム | 右目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/595-b6f358ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
