くまこ道

滝町昌寛の日常 くまこへの道


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しろつめ草。

    耳
       「耳」

080704_2312~0001


しろつめ草の
花が咲いたら
さぁ、行こーおー
ラスカール。

しろつめ草って言うたら、
クローバーの事ですね。
げんげ とかとも言うかね?

園芸屋さんで、しろつめ草の種を
買いました。

しろつめ草の種を蒔いといたら、
雑草防御になるようですね。
何が雑草なのか?という問題もありますが。
しろつめ草は、背も低いし、
土を肥やしていく感じもあるみたいです。
畑作業をする上で雑草をどうするか?
という問題があるんですよね。
僕は出来るだけ雑草も刈りたくないんですよね。
でも、実際のとこそうも言ってられないんですね。
雑草と言われる草達は、すごく強いって言うか、
成長も凄く早くて、育ててる植物が負けてしまうんですね。
だから、雑草を抜いたりするんです。
でも、抜いた雑草は肥料になるから育ててる植物の周りに
施しておくんです。

植物を育てる以上は、人間が手を加えてしまってるわけですけど、
出来るだけ、手は加えない方法で育ててみたいです。
自然農法と呼ばれる方法ですけども。
それをやってこられた方達がいますので、
僕もその方法を見習って、自分でやってみたいと思ってるんです。
実際にやっていくことによって、いろいろな事柄がみえてくるんじゃないかな?
と、思っています。

やってみーまーすー”
  1. 2008/07/04(金) 23:38:24|
  2. GIFアニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ジーンズ | ホーム | 電気の柵!>>

コメント

何という偶然! 庭に咲いてるしろつめ草を見て、2日前から娘に歌って聞かせてるのが まさに ラスカルの歌 でした~(@o@;) しろつめ草は土を肥やすんですか 知らんかった… 抜かずにおいときます。
  1. 2008/07/05(土) 00:11:48 |
  2. URL |
  3. 月はは #-
  4. [ 編集]

自然農法ですか。私も興味があったので、前に福岡正信さんの「わら一本の革命」を図書館で借りて読みました。
草木の中に立つ福岡さんの姿にちょっと感動しました。
凄いですよね。命の強さを感じるというか…
農作業、大変でしょうが頑張ってください。
  1. 2008/07/05(土) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. けんはは #-
  4. [ 編集]

普通の植物は土の中から窒素成分を取り込んで成長するようです。だから、土中の窒素分が減ってくるんでしょうが、しろつめ草や、豆類の植物は空気中から窒素を取り込むらしいです。
まあ、でも、普通の植物も土中から窒素を取り込んでも、その場でいずれ枯れていって、その枯れ草は窒素になるようですけど。
だから自然は自然にあるだけで豊かになっていくようです。
僕も福岡さんのやり方をやってみようと思っています。
  1. 2008/07/07(月) 11:19:36 |
  2. URL |
  3. くまこ33 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kumako33.blog43.fc2.com/tb.php/65-463a6dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
